-PR-
解決済み

ドライバを入れてもTyan S1854 Trinity400 の音が鳴らない

  • 困ってます
  • 質問No.91526
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

Tyan S1854 Trinity400のOSを再インストールし、下記の audioドライバをインストールしても音が鳴らなくなったのですが、あとは何からチェックしたらよいものでしょうか。コンパネ/システム/デバイス/のPCI・・・は?マークのままとなっています。そこからドライバの再インストールをしても同様です。

http://www.tyan.com/support/html/drivers_support.html
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

OSインストール完了直後にマザーボード付属のCDでチップセット関係のパッチをあてました?まずそれを実行しないとオンボードのデバイス類が正しく認識されないと思います。
ドライバを入れても正しく動かないとするとその辺が怪しいかなと・・・

あと、Trinity400のページを見るとモデルが2つあって、オーディオ利用不可なモデルがあるようですが、その辺は大丈夫なんですよね?
再インストールってことは以前はちゃんと鳴っていたってことでしょうか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございます。
>OSインストール完了直後にマザーボード付属のCDでチップセット関係のパッチをあてました?
→ドライバーCDの1854のセットを実行したので、たぶんそれではないかと思います。

>再インストールってことは以前はちゃんと鳴っていたってことでしょうか?
→再インストール前までは音は鳴っていました。
投稿日時 - 2001-06-18 05:53:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

またまたでましたね。
OSは何でしょうか?
他にPCIに差してるカードは?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

OSは98SEです。98でも同様でした。
PCIにさしているカードはちょっと不明。(確かallinwonderだったかというビデオ関連のボードも入っているはず。自宅からなので正確なところがわかりません。)
投稿日時 - 2001-06-17 16:16:36


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

恐らくIRQの競合と思います。
一度、ビデオ関連のボードを取って下さい。
それで起動して、サウンドドライバーをインストール。
これで直るのでは?
その後は、PCIスロットの位置を変えて、ビデオ関連のボードを差してください。
多分、以前イントールした人は、前記のようにしてると思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

もうちょっと詳しく説明すると、

1.最低限PCが起動できる状態にまでアドオンカード(PCIソケットに挿さっているカード)を外します。

2.セーフモードで起動して、デバイスマネージャから必要のないデバイス(PCIソケットから外したものと、重複しているものがあればそれも)を削除する。

3.通常モードで起動して、最低限のデバイスのドライバをインストールさせる。(再認識が必要になった場合)

4.シャットダウンして、アドオンカードを一枚挿す毎に起動してデバイスドライバをインストールする。

5.シリアルカードやNICがある場合は、それらを最後にインストールする。
(この時、起動途中でフリーズすることがあったら、その前にインストールしたカードとソケットを入れ換えて試してみる。)

尚、ドライバのインストールは、ハードウェアウィザード(PnP認識含む)からインストール出来るものとインストールプログラムからでないと正常にインストール出来ないものがあるので注意。