-PR-
解決済み

スタンプワークについて

  • 困ってます
  • 質問No.91523
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

スタンプワークというものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
刺繍の一種で仕上がりが普通の刺繍よりも立体的な感じになるようです。
私にもできるようなら学んでみたいと思っています。
できれば初心者用の本などがあればよいのですが、私の調べる限りではなさそうです。
私自身何もわかりませんのでどんな小さな情報でも結構です。
情報いただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

大塚あや子さんという刺繍家がスタンプワークの第一人者みたいです。
本については下の方の紹介されている本が現在出ている本の中ではおすすめです。
年内には大塚さんがスタンプワークの本を出す予定のようですので書店のサイトでこまめにチェックなさってはどうでしょうか。
東京近辺にお住まいでしたら日本アートクラフト協会の教室で教えていらっしゃるみたいです。「大塚あや子」でいくつか検索できますよ。
以上、雄鶏社の出版案内カタログより。
追記 このカタログには苺をスタンプワークで刺繍するやり方が簡単に載っています。ここでは「セイロン・ステッチ」という手法ですが簡単に言うと元になる糸にメリアス編みと同じように螺旋状に何段も糸をかけてわたをつめて綴じるようです。
お礼コメント
motox3

お礼率 62% (10/16)

回答ありがとうございます。
残念ながら関東在住ではないので、教室には通えませんが、雄鶏社のH.Pに行ってみました。
多分、orieさんの言われているカタログと思われるものが入手できるようでしたので、申し込みました。
本とカタログが届いたら、一度簡単な作品に挑戦してみようと思います。
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 22:29:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「刺繍を楽しむ - Classical & New Sampler - 」

発行:雄鶏社 1999年2月10日 1800円
ISBN:4-277-31132-6 C5077

この本にサンプラー、スタンプワーク、ブラックワークの図案、刺しかたを紹介紹介されていてわかりやすいそうです。
お礼コメント
motox3

お礼率 62% (10/16)

早々の回答どうもありがとうございます。
実はここを使うのは初めてで、お礼の書き方がわからず…
遅くなってしまってごめんなさい。
ちゃんと本が出ていたんですね。調査不足でした。
現在、本屋さんに取り寄せをお願いしているところです。
どんな本か楽しみです。
投稿日時 - 2001-06-23 21:53:38