• ベストアンサー

会社の経営状況

今の会社ですが、経営状況が危ないのでは?と思っており不安です。 転職して1年目ですが、聞いている情報によると 8名程度の零細企業で、取引相手は大手企業 燃焼10億程度。 2015年は1000万赤字になり資金に心配出ている。 1. 銀行から資金を借りれない。※メインバンクが無い 2. 社長に依存しており、社長が体調不良 3. 4月7日に資金不足⇒外貨を両替すれば足りるらしい。 危ないのであれば転職もと思っておりますが、皆さまならどう思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.3

ここに書かれている情報だけでは会社が危ないかどうかは誰にもわかりません。 1、年商10億の会社が億の借金があることは当たり前のことで心配すべきことではありません。 借り入れが年商を超えて売り上げの減少があれば考慮すべきです。 2、前年度の決算が1000万の赤字ということもそれだけなら年商から考えて特に危険視すべきことではありません。 3、社長に依存していることも中小企業はほとんどすべてと言って過言ではありません。 そのことと危ないは全く結びつきません。 4、財務の同期の話も参考にはなりません。 中小企業の財務は社長しかわからないことが多く、入社して数年の若手に見れる情報は役に立ちません。  転職するかどうかはあなたがその会社を信用して業績を上げるつもりがあるかどうかです。  やる気が起きないのなら会社の状況とは関係なく転職すべきです。

その他の回答 (2)

回答No.2

バランスシートとキャッシュ・フロー次第。 挙げた項目だけなら、大企業でも当てはまるところが出てきます。 また、零細企業がメインバンクに都市銀を持つのはリスクにしかならないと思いますよ。いざという時に助けてくれる規模じゃないってことでしょう? 地方銀行や信金をメインに据えるか、ここに条件の良い所と取引をして、ひとつの貸し剥がしで潰れないようにする。 せっかく資金ショートは外貨の換金で賄えるって聞いたのなら、ついでに資産をまるごと聞いてみたらよかったのでは? 資産を債権ではなく外貨といえ現金で持ってる会社が経営が苦しいとは私には思えないんだけど。どうなんでしょうね。

• trytobe
回答No.1

「メインバンクが無い」はずがない。大手企業から支払いを受け取る口座が必要なのだから。あくまで、借入しようとしても審査で通らない「ローンが通らない個人」みたいな状態なだけです。 金銭に関する用語があやふやな状態で、あまり妄想を広げないほうが良いです。すぐに転職先が決まるわけでもなく、転職しなくても給与の受け取りをする請求権は残るのですから。

yp-mittu
質問者

補足

メインはあるのですが、コロコロと変えているので信頼されていない状態と 財務の同期が言ってました。 条件が良ければ、あっちこっち見たいな感じです。 大手の3Mからは断られています。青Mがメインなんです。 あちこちの銀行から億以上借りています。