• ベストアンサー

会社の経営状況

今の会社ですが、経営状況が危ないのでは?と思っており不安です。 転職して1年目ですが、聞いている情報によると 8名程度の零細企業で、取引相手は大手企業 燃焼10億程度。 2015年は1000万赤字になり資金に心配出ている。 1. 銀行から資金を借りれない。※メインバンクが無い 2. 社長に依存しており、社長が体調不良 3. 4月7日に資金不足⇒外貨を両替すれば足りるらしい。 危ないのであれば転職もと思っておりますが、皆さまならどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.3

 ここに書かれている情報だけでは会社が危ないかどうかは誰にもわかりません。 1、年商10億の会社が億の借金があることは当たり前のことで心配すべきことではありません。 借り入れが年商を超えて売り上げの減少があれば考慮すべきです。 2、前年度の決算が1000万の赤字ということもそれだけなら年商から考えて特に危険視すべきことではありません。 3、社長に依存していることも中小企業はほとんどすべてと言って過言ではありません。 そのことと危ないは全く結びつきません。 4、財務の同期の話も参考にはなりません。 中小企業の財務は社長しかわからないことが多く、入社して数年の若手に見れる情報は役に立ちません。  転職するかどうかはあなたがその会社を信用して業績を上げるつもりがあるかどうかです。  やる気が起きないのなら会社の状況とは関係なく転職すべきです。

その他の回答 (2)

回答No.2

バランスシートとキャッシュ・フロー次第。 挙げた項目だけなら、大企業でも当てはまるところが出てきます。 また、零細企業がメインバンクに都市銀を持つのはリスクにしかならないと思いますよ。いざという時に助けてくれる規模じゃないってことでしょう? 地方銀行や信金をメインに据えるか、ここに条件の良い所と取引をして、ひとつの貸し剥がしで潰れないようにする。 せっかく資金ショートは外貨の換金で賄えるって聞いたのなら、ついでに資産をまるごと聞いてみたらよかったのでは? 資産を債権ではなく外貨といえ現金で持ってる会社が経営が苦しいとは私には思えないんだけど。どうなんでしょうね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「メインバンクが無い」はずがない。大手企業から支払いを受け取る口座が必要なのだから。あくまで、借入しようとしても審査で通らない「ローンが通らない個人」みたいな状態なだけです。 金銭に関する用語があやふやな状態で、あまり妄想を広げないほうが良いです。すぐに転職先が決まるわけでもなく、転職しなくても給与の受け取りをする請求権は残るのですから。

yp-mittu
質問者

補足

メインはあるのですが、コロコロと変えているので信頼されていない状態と 財務の同期が言ってました。 条件が良ければ、あっちこっち見たいな感じです。 大手の3Mからは断られています。青Mがメインなんです。 あちこちの銀行から億以上借りています。

関連するQ&A

  • (会社の)2代目の主人  と 会社の経営状況

    こんにちは。 どちらで伺って良いかわからず、 こちらのカテで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 主人(30代)は、主人の父親(以下、義父)が創立した会社にて働いております。 現在は、義父が社長、主人は役員をしています。 私は、その会社で働いた事もなく、全く接点もなく、 会社の状況は、主人から聞く情報からしか、把握しておりません。 聞いているだけで、おかしな事だと思うのですが、 「会社は大赤字。いつ潰れてもおかしく無い・・・」と ここ10年ほど言っています。 絶対重要な業界でも無いので、 潰れるのは時間の問題、 何か新たな事を考えないと生き残れない いっそ、そんな会社辞めてしまった方が・・・と、 私はずっと思っていますが、 辞めるには、親とのシガラミがあるようで、出来ないようです。 会社の赤字経営状況は、ずーーーっと変わらないのですが・・・ 主人も力がある人とは思えません。 ( 働いていない私の前では、偉そうに数字の話をし、  いかに周りの友人の経営者達と集い、  それぞれの経営話に花を咲かせているか得意気に話しますが、  大手でバリバリ着実に働いている友達の前では、閉口しています。(呆)) むしろ、2代目として入社し、揉まれていないので、 役員と言うだけで、家(社宅)には困らないから、 ハングリーな感じは無いし、 この会社にずっと居続けよう・・・みたいに見えて、 現状を打破する術を考えて居る様で、考えていない感じがするのです。 もちろん、会社を潰さないように、潰さないように・・・と プレッシャーは、すごくのしかかっている様で、 「家庭なんて興味ない、仕事しか興味ない」と、 家でもずっと仕事の話をしていますが、 別にそれで会社が上手く行っているか?といえば、 上手く行っていないと思います。 「資金繰りがどうだ」とかで、お給料は出ない時が何度もあるし、 自分が保証人になって、会社は借金をしています。 私も、「赤字、赤字」と聞いても、 何がなんだかわかりません。 ただ単に、 「義父も主人も経営能力が無いのでは?」 「経営や商売のセンスが無いのでは?」 と思えてきてしまうのです。 もちろん、正解は・・・ 私も、その会社で働いた事が無いのでわかりません。 でも、「力をつけないと何も出来ないのでは?」と思い、 私は主人に「何か資格でも取りに、勉強でもしに行ったら?」と言うと、 「こんな小さな会社(社員200名)に於いて、  資格を取得しても、それを使うところも無い。  時間の無駄、意味無い。」と言い、 「それに、社員に何か言っても、誰も動かない。  小さい赤字会社だから、面接にも良い人材が来ない」と言います。 取引先を広げようとするも、 「小さな赤字会社だから、どこも取引してくれない」とも言います。 (そりゃ、当然だ) いっそのこと、会社をたたむか(←従業員の事を考えると不可能)、 主人は、他の会社に修行にでも出て、「経営のいろは」でも学んだ方が、 今後の会社や本人の為だとも思ってしまうのですが、 主人は、 「転職ってどれだけ大変か知っているの?  (=今のご時世、転職なんて出来ないでしょ。)(←まぁ、確かに・・・)  住む家(今の社宅が)なくなる」と言います。 「住む家がなくなっても、これから私が働きに出て、 何とか家賃払っていければ・・・」と私は思うのですが、 主人曰く、「絶対無理だと思う。家賃なんて払えないと思う」との事。 主人は、自分はしっかりとした力があると思い込んでいる様で(に見える)、 どうにかなると思っていているようです。 そう思って、もう10年・・・ 毎日の様に「うちの会社は潰れる・・・」話ばかり・・・疲れました。 結局は、主人の事ですが、 とにかく家庭が苦しいし、将来が怖いです。 会社は、このままでは、さきぼぞりが見えています。 主人は、どうすべきなのでしょうか? 転職すべきか? 会社をどうにかすべきか? こんな拙い文章だけでは、 全く状況はわかりにくいと思いますが、 こういう状況の会社は多いと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会社の状況です。どう思いますか?

     40歳独身です。2度の転職をしてます。今の会社は約10年勤めてます。機械工の仕事で、前の会社と合わせ20年近く機械工をやってます。  会社の経営や環境が悪く、迷ってましたが、転職を決意し、次の会社を探してる状況です。  会社は零細企業です。4~5年前から取引先がほぼ1社になり、リーマンショックがあった2年前から今現在、週に3日、4日休みって時が多々あります。それも、前日に言われます。 社長は現在、経営に携わってないみたいなので、1年前に息子に、取引先を増やすよう話しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一ヶ月先の仕事はもちろん、1週間先の仕事があるか、ないか分からない状況が2年続いてる状況です。給料日は入社した時から今でも1日、2日、前後しての現金支払いです。 仕事で出るプラスチック等のごみは、裏に積んだまま・・・片付けるよういいましたが、耳を貸しません。地震で壊れた照明等も直そうとしません。 こんな状況なので、私は転職を決意・・・  皆さんならこのような会社で働き続けますか?転職しますか?    

  • 転職支援会社は大手と中小ではどちらがよいか

    転職するにあたって転職支援会社にお願いしようと思っているのですが、インテリジェンス、パソナのような大手と、中小企業とでは、紹介してもらえる会社はどちらが良いでしょうか? 違いはありますでしょうか?大手転職支援会社の方が大企業の求人を多く持っていたりするものなのでしょうか?  私の場合、人材バンクで中小企業の転職支援会社より数十通ほどスカウトメールをもらったのですが、インテリジェンスのような大手の方が優良企業を多く持っているのではないかと思い迷っています。 よろしくお願いします。

  • 会社の経営状態が不安です。

    はじめまして。 都内の20人程度の会社に6年間勤めています。 某大手通信会社の大きい仕事をずっといただいていたおかげで、創業してから30年以上会社は継続してきたのですが、不況もあり、ここ4,5年は赤字状態です。 他の業務をしようにも、ノウハウが全く蓄積されておらず、マイナスの一途をたどっているようです。 70近い代表の話では、負債超過がもう4年以上続いていて、現在は株などの資産合計が5千万ほど。借金が一億2千万ぐらいになります。 今期も5千万近い赤字になるということです。 売り上げに関してよい展望も今のところありません。 ですが、大手通信会社の影響もあるのか、銀行からは赤字にもかかわらずお金を借りつづけているようです。 代表は「いつつぶれてもおかしくない!」と皆に緊張感を持たせるのですが、家族社員のために新築のマンションを購入したり「私の死後も何十年も存続させる」と、なんだかんだいって余裕もある雰囲気です。 また、いい仕事が入った時期にも「何千万のショートだ」とわざわざ触れ回ったりしているので、倒産させるつもりで、家族に資金をながしているのでは?とかんぐったりする社員もいます。 常識で考えると家も担保に入っているのだろうし、もっと大変な感じになると思うのですが、わりと呑気に毎日会議ばかりで赤字を増やしています。 残業代は出ないのですが、給与の遅延などもないため、転職活動を真剣にしたほうがいいのか、それとも、会社の業務を真剣にこなしたほうがよいのか、社員でも実情が分かっている人間がおりません。 ほとんどの社員は転職を視野に入れてはいるのですが、、、 代表に聞いても本当のことを教えてくれませんし、代表が考えていることが本当のことかどうかさえ分かりません。 このような感じです。 知りたいことがたくさんあってもうしわけないのですが、 ・このような場合、倒産に向かってるのか?それともさほど心配する必要はないのか? ・代表はお金がないフリをしてるのか?本当にないのか? ・代表だけ助かるような資産隠しというのは可能なのか?その発見の仕方は? ・もしも倒産に向かってる場合、どのようなサインで分かるのか? ・家族経営なのだが、倒産の前には戸籍をぬいたりなどというステップがあるのか? などです。 守秘義務もありますので、あまり詳しいお話はできませんが、是非皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 お願いします。

  • ラブホテル経営をしたい!!

    31歳サラリーマンです。 今の人生に疑問を持っていて真剣に転職を考えています。 何も分からないのですが、あと10年程度資金を貯めてから、この職種を将来是非やってみたいと思っています(動機は、不純かもしれませんが儲かりそうなので・・・・) 以下、知りたい事項をかきました (1)設立にあたり、資金がいくら必要か(目安で構いません) (2)社長って年収どれくらいもらえるか(目安で) (3)具体的な仕事内容と、長所短所 (4)成功できるか??(最低限生活できる程度には収入が確保したい) (5)その他、起業にあたって必要と思われる事項 わかる範囲で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 零細企業の赤字決算

    社員20名年商約9億 実質役員社長一族3名程の零細企業勤務です。 P/Lをみる機会があったのですが、ここ7年ほど赤字決算(営業利益段階で)になっていました。 B/Sはみたこともありません。零細企業が節税のため赤字で決算をする、という傾向は一応 理解できますが、これだけ累積年度赤字になれば銀行関係とのおつきあいもいい感じになら ないですよね。 それがウチの場合はそうではないんです。零細企業の割に大手銀行も支店長クラスまでちょい ちょい来社。買掛の支払いもキレイなので、取引先の信用度も高い。実際仕事は多忙で給料 遅配なんてものもなし。 販管費が高いと感じましたが、上場企業とちがって費目内容別に把握はできません。 情報開示なんてものはありません。 単年度赤字額は売上対比で考えれば、決して小さくはないのです。 上場企業であれば剰余金取り崩し、債務超過も考えられるケースですよね。 零細赤字企業にしてこの余裕、どうゆうことなんでしょう? 零細企業の独特な決算方式ゆえなのか、よほどうまく資金をまわしているのか? 社長の個人資産はそれなりとは思います。 社員としてなんとなくの不信感と経営面からの興味、両面があります。 どなたか、スッキリさせてください。よろしくお願いします。

  • やっぱり大きい会社がいいのか?

    こんにちわ。 実は、先日、友人に就職のことで相談されて私自身もどう答えたらいいのかわからずこちらに書き込みました。 その友人、今、25歳で今勤めている会社が業績不良で給料をカットされ、とても生活できないと言って転職活動を始めました。 そして2社内定をもらったそうなんですが、ひとつはそこそこ大手の企業。でも最近、その企業はリストラをしたばかりのようで新しい事業の人員を募集してたんですがたまたま友人が内定したそうです。大手だけど業績不振が気になるようです。 もう1社は社員30人程度の小規模企業。とてもアットホームな雰囲気だったらしく、一応、保険、年金、退職金は完備。業績はそこそこ安定しているらしいんです。 この2社だったらやっぱり大手のほうが将来的にはいいんでしょうか? 友人には結局、良いアドバイスができなかったんですが、みなさんならどちらの企業に魅力を感じますか? それともまだ違う企業を探してみたほうがいいんでしょうか?

  • 経営の安定性の図り方を教えてください。

    経営の安定性の図り方を教えてください。 転職するにあたり、今後転職を考えず、腰を落ち着けて働きたいため 経営が安定している企業に転職したいと思っています。 安易な考えですが上場している企業ならそうでない企業に比べて安心かなと思っています。 ただ創業10年の上場企業と創業50年の非上場企業を比べると 50年もやってこれたのだからある程度安定しているのではと思ってしまいます。 当然業務内容などを考慮して転職しますが、経営の安定性も考慮に入れたいので よろしくお願いします。

  • いわゆる企業調査会社って、どうやって調査するの?

    帝国データバンクなどの企業の信用調査会社って、他の会社の内部的な情報をどのようにして調査しているのでしょうか? たとえば・・・ ・資金繰概況、財務諸表、資産や負債の状況 ・事業目的、主力商品(サービス)の状況、仕入れ状況(仕入先、取引額、支払条件)、不良債権など スパイがいるのでしょうか? 法的に問題ないのでしょうか?それとも特殊事業として認めらているのでしょうか?

  • 彼の経営する会社が倒産しそうです。。

    IT企業を経営する彼(45歳)の会社が倒産しそうです。 この1年ずっと赤字が続いており、もしかするとあと半年で…と聞きました。 海外の営業所も閉鎖、支店(1店舗)も引越しをするかもしれないそうです。 詳細はよくわからないのですが、個人の資金を会社つぎこんでいて、昨年購入した別荘も、倒産すれば没収されると以前話していたのを覚えています。 代表取締役である彼の会社が倒産した場合、どのような責任が発生するのでしょうか。会社の負債に応じて、個人の担保資産などが没収されると聞きました。そのようになった場合、具体的に(家や財産など)どのような状況になるのでしょうか?