-PR-
解決済み

JR常磐線で上野から水戸まで行く時なんですが、途中

  • 困ってます
  • 質問No.9151975
  • 閲覧数282
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (764/952)

JR常磐線で上野から水戸まで行く時なんですが、途中までは普通車に乗っておいて、取手駅あたりからはグリーン車が空いていたのでグリーン車に変更することは可能でしょうか?
また、変更できたとして、グリーン車料金は利用した駅からか?もしくは上野からの料金になるのか教えて頂きますよう、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (5311/10215)

>グリーン車料金は利用した駅からか?
 ・利用した駅(取手)からです・・1240円(平日)
  (上野からでも、車内で払う場合は、1240円で同じですが:51km以上は同じ料金)
  (上野でホームの券売機で購入すれば980円)
お礼コメント
techhouse

お礼率 80% (764/952)

回答頂きありがとうございます。あまり特急とかに乗ったことがなく料金関係がよく分からなかったので助かりました。
投稿日時 - 2016-04-02 14:57:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1131/1989)

他カテゴリのカテゴリマスター
グリーン車などの料金は、実際に利用した区間に対して発生します。
そうじゃなきゃ、大阪から水戸までの切符をもっている人が上野から乗っても、大阪からのグリーン料金を請求しても構わないことになってしまいます。

但し、途中駅からグリーン車利用にした場合、あらかじめ途中駅(この場合だと取手駅)からの券を買っていた場合は事前料金(車内料金より安い)になりますが、そうでない場合は車内料金になります。また、他駅からの券はホームの自動販売機はもちろん、駅の自動販売機でも買えませんので、駅窓口で買うことになります。(窓口のない駅や、窓口があってもグリーン券を扱っていない駅もあり得ます)

なお、グリーン車内(デッキや車内通路等)で空席ができるのを待って空席ができてから着席した場合は、グリーン車内に入った駅(待ち始めた駅)からの料金が必要になります。
お礼コメント
techhouse

お礼率 80% (764/952)

回答頂きありがとうございます。あまり常磐線や特急とかに乗ったことがなくシステムが分からないところもあったのでたいへん助かりました。
投稿日時 - 2016-04-02 15:00:52


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 57% (604/1044)

こんにちは。
常磐線沿線在住でグリーン車にも乗ります。

乗車中、途中からグリーン車に乗り換えること自体は可能です。ただ、水戸までなら上野から乗っても取手からグリーン車に乗ってもグリーン料金は一緒ですのでグリーン券は上野駅で買ってから乗るのが良いでしょう。

◯上野-水戸 グリーン料金
事前料金(駅で買うorモバイルSuicaで買う場合)
平日…980円/土日祝日…780円

車内料金(電車に乗ってから買う場合)
平日…1240円/土日祝日…1040円

もしモバイルSuicaをお持ちで途中駅からグリーン車に乗るのでしたら神立(土浦の次)で乗り換えて神立-水戸間のグリーン券をモバイルSuicaで買えば少し安くなります。

◯神立-水戸 モバイルSuicaグリーン料金(事前料金と同額)
平日…770円/土日祝日…570円

ただし、磁気グリーン券と(カードタイプの)Suicaグリーン券はこの方法が採れません。

では、お気をつけて。
お礼コメント
techhouse

お礼率 80% (764/952)

回答頂きありがとうございます。また、グリーン料金を途中から使うお得な方法とかも教えていただきありがとうございます。活用させていただきます。
投稿日時 - 2016-04-02 15:03:05