• 締切済み

卒業したけれど

私はこの春高校を卒業しました。 高校の時、学校の先生のことを好きになりました。 偶然にも先生と関わりを持つことが出来たので、よく放課後質問しに行ったり、教科の勉強を頑張りました。 卒業した後に、携番を聞く機会があり教えてもらえました。それから2回ほど電話して、アドバイスをもらったこともありました。 四月から先生は受験生の担任になったことを聞き、四月半ばに二回程、勉強について電話をかけたときは二回とも留守電で忙しんだろうなと思い、暫くの間、電話がかかってくるのを待ったのですが、音沙汰は無かったです。 その後、暫くしてから留守電に進学について相談があるから時間が出来たときにでも電話くださいと入れてから、二か月程経ちましたがいまだに電話はありません。 友人には「電話をかけてかけ直してこない時点で気持ちに気付いてシカトしてると思うから、何も望まず諦めた方がいい」と言われました。 受験で相当忙しいとも思いますが、シカトもあるかもしれないと思います。 卒業すれば忘れるだろうと思っていたんでしょうか…。 知っているのは番号だけでメールも出来ません。 夏休みに入ったら、勉強の話を含め、一度学校に行ってみようか、それともこのまま何も無かったように終わらせるか、悩んでいます。 あるいは手紙か直接会って思いを伝えようと思ってるんですが、手紙は重いし返事の来る確率なんて少ないと言われて、止めた方がいいかなと思ってます。 直接も周りの目があって難しいのかなと思いました。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • noriy
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • midoris
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

その先生は独身なんでしょうか?学校の先生にとって、あなたは生徒ですし、卒業してもそれは変わらないと思います。学校という小さな社会の中で、その先生は素敵な存在に思えたのでしょうね。でも実社会には、もっともっと素敵な人がたくさんいますよ。そろそろ、学生モードからちょっと大人モードに切り替えてみませんか?悩みの多い時期だと思いますが、高校時代の大切な思い出として、今は胸にしまっておいた方が良いと思います。 男と女って、「縁」があれば、どんな境遇にあってもそうなる時はそうなるものなんですよ・・・ いっぱい素敵な恋、してくださいね。

noriy
質問者

お礼

ご意見ありがとうごさいました! その方は独身です。 んーやっぱり難しい関係ですからね。 とりあえず徐々に切り替えていけるよう勤めてみます。

関連するQ&A

  • 卒業後の告白

    先月高校を卒業した18歳の女です。 私には中学3年生の時から好きな先生がいます。 先生に教科を受け持ってもらっていたわけではありませんが、いつも先生は親しげに話しかけてくれ、いつのまにか好きになっていました。 先生の笑顔を見たり一緒に話をしているだけで、受験勉強や日々の生活のストレスも吹き飛んでいました。 日に日に先生の存在は大きくなっていました。 バレンタインにチョコレートを渡したり、卒業式に手紙を渡したり写真を撮ったりもしました。 中学校卒業後にメールアドレスを教えてもらい、時々やりとりはしています。 何回も想いを伝えようとは思いましたが、高校を卒業をするまでは想いを秘めておこうと決心しました。 ようやく大学も決まり、高校入試も終わったので先生に会いたいと思っています。 ここで質問なのですが、あまり接点のなかった生徒に「会いたい」と言われたら迷惑でしょうか? もし会えるのなら、その日に玉砕覚悟で告白をしようと思っています。

  • 卒業して…

    脈ありなのでしょうか。   私は現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子です。 現在好きな人がいて、その人は1回り上の高校の先生です。(先生は彼女もいないし独身です) 先生は私の担任ではなく、担当の学年でもなく、授業も私の学年にはないので、全く関わりがなかったのですが好きになりました。 私はかなり恥ずかしがり屋なのですが、高2で先生を好きになり、高3になってからは自分からメアドを聞いて月に2~3回はメールをしたり、毎日(学校内ですが)会って5分以上話をしたり、仲良くなろうと頑張りました。 私の誕生日には、誕生日を教えていないのに、ハートがたくさん入っているメールが先生から来ました。 すごく嬉しかったのですが…卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業したら告白をしようと考えました。 そして、勉強が忙しくてバレンタインにチョコを作れなかったので、卒業式前日にチョコを作って、それと一緒に手紙を書いて、卒業式の日に渡しました。 (手紙の内容は…今までお世話になった事と、遅れたバレンタインの理由と、最後に「先生が大好きです」…などを書きました) そしたらその日の夜にメールが来て… 『今日はチョコありがとでした(^^)あまりに可愛くてまだ食べてません(ハート) 一回食べようと思ってやめました(^^)細かいね!マジでスゴいよ!! 手紙も嬉しかった!(^^) 落ち着いたら美味いもの食べに行こう(ピース)』 というメールが来ました。 これは脈ありでしょうか?

  • 卒業しても忘れられない…

    私はこの春大学2回生になる女です。 高校時代に非常勤講師として教えにこられていた数学の先生のことが好きで今でも忘れることができません。卒業時に告白しようと試みたのですが大学受験の決着がついていなかったため結局告白することができませんでした。 現在その先生は私の通っていた高校の中等部で数学を教えられています。そこで、その先生に手紙を書き学生時代のお礼、近況報告を兼ねて思いを伝えようと思うのですが、1年前に卒業した生徒から突然手紙が来るのは少し不自然でしょうか??また、迷惑でしょうか?何か思いを伝えるよい方法があれば教えてください。お願いいたします。

  • 卒業するのが怖い

    卒業するのが怖い 先日、体育祭が終わり高3の私はすべての大きな学校行事が終了し、後は受験だけとなりました。 学校の行事すべてが終わってしまったのがさびしくて今にでも泣きそうです。体育祭が終わってずっとそのことしか考えられません。「卒業したくない」それは社会に出ることへの不安はもちろん、なによりみんなと別れたくないというのがやっぱり一番の理由です。私は中高一貫校に通っているので6年間一緒だったのでなおさら思いは強いです。あと半年もない、残ったものは受験だけと考えるとほんとにむなしくて悲しくて、さびしくて泣きそうになります。 このことばかり考えていて受験勉強に集中できません。 最後に残った受験が6年間の集大成を考えて励むべきですか? いったい「卒業」というものをどうとらえればいいでしょうか?アドバイスください。 あと、別に受験がいやなわけではありません。体育祭までは普通に受験勉強に励んできましたし 決して勉強したくないわけではありません。

  • 私立中学の卒業について

    私は私立中学に通っていて、今年度卒業予定です。 中高一貫校でしたが大学受験などを考えた結果、今の学校よりも頭の良い私立高校へ受験をすることを決めました。 中学校側は高校受験に反対はしませんでしたが、もちろん「いい」と思っているはずもなく、無事合格はしたのですが、先日担任から「卒業できない」というようなことを言われました。 担任曰く、「高校受験の際”卒業見込み”で書類を提出しているため、卒業が出来なかったら入学も出来ない」とのこと。 受験関係(書類の受け取り・試験など)で1月~2月まで合わせて20日ほど休みましたが、出席日数に大きな影響は無いと思います。同じように受験をしたAさんは1ヶ月以上休んでいましたが、「卒業出来ない」なんてことは言われていません。 後期から受験勉強に専念していたので、後期の学校の成績はあまり良くありません。 担任からは「最後の期末テストで決める」と言われたのですが、そのうちの2日間は制服採寸・入学者説明会のため出席出来ません。 先生方から嫌われているのは目に見えているので、おそらくそれなりの成績はつけられると思いますが、成績があまりにも悪いと卒業出来ないのでしょうか? 学校の言い分としては「高校受験をしたお前が悪い」ということなのでしょうが、義務教育なのに卒業させないなどあり得るのでしょうか? 一応進学校ですし、学校側に多少の嫌味は言われると予想していましたが、まさか「卒業出来ない」なんてことを言われるとは思ってもいませんでした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 先生と生徒

    私は学校の数学の先生が好きです。 中3なので受験勉強ってことで、放課後にマンツーマンで教えてもらっています。 担任ではないので授業とかでしか話す機会がありません。 卒業までか、卒業式で告白しようとおもっています! こうゆうのってありでしょうか?

  • 卒業したら

    学生時代、学校にカウンセラーとして来られていた病院の先生と、卒業してからも時々連絡を取りたいと思い、連絡先を尋ねようとしましたが、仕事とプライベートは別です、手紙なら病院宛に送ってくださいということで断られました。 (高校、大学時代にお世話になった先生方は教えてくださいましたが)中には仕事と学生を割り切っている先生も多いのでしょうか。

  • 卒業証明書とかについて

    今月の1日に高校卒業したのですが、受験する大学(書類選考)で卒業証明書が2通いるけど 1通しか手元にない場合は卒業した高校に言えばもう1通もらえるのでしょうか?? もらえる場合どれくらいの時間が必要だと思いますか?? あと、どれくらいお金がかかりますか?? それから 高校卒業した後↑のような理由で高校に行く場合は私服でもいいんでしょうか?? 学校に着いたら事務に来た理由を言えばいいんでしょうか?? それとも校長先生に言うべきなんでしょうか??←高校に来た理由を あと、高校に行く時間帯は何時でもいいのでしょうか??←8:50分以内とかではなく… それと、卒業証明書や調査書はどなたに言いえばよろしいんですか?? 色々質問して申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいんでしょうか?

    4月から高校生になりました 卒業した中学校の先生が好きです 諦めることができません 先生とは中3の時に出会い最初はなんの接点もなかったのですがたまに廊下ですれ違ったりで話すようになり進路の事や悩みごとなども聞いてくれるようになりました そんな優しい先生のことが好きになりました最初は憧れだったのですが... それから12月ぐらいに手紙で「好きなんですけど、卒業してからもう一回いいます」と先生に伝えました 返事はいいよとの事だったんですけど 気持ちを伝えてからも先生に避けられたりなどはなく前よりもいろんな話をしたりで仲良くなりました 卒業式には電話も教えてくれるとの事でした 卒業式には前と同様で手紙に好きですと書き渡しました 卒業式が3月18日で、電話をほしいとゆったら3月中はここの生徒だからダメとゆわれ 4月になってからならいいよとの事だったんで 4月になり電話を教えてもらいにいきました その時高校に行ってもがんばれ!とゆわれ そっからいろんな話をしてばいばいしました 結局、返事といった返事はもらえず   諦めることもできずで困ってます お互いの為を思ってこの恋は終わらせるほうが良いと思うのですが... はっきりふられないと諦めることができません 電話でこのことをゆってはっきりと振ってもらったほうが良いのでしょうか? も、もし私が将来ずっと先生のことを好きでいつづけたら叶うことはあるのでしょうか? 先生の方からの目線や客観的にみての意見などおねがいします