• ベストアンサー

人工知能

ロボットである程度の掃除は可能だとは思いますが どんなにロボットや人工知能の技術が発展しても 細かい部分は人間には追いつけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

掃除程度の話ならば、より細かい対応は可能かとは思います。 よく使われていますルンバは掃除専門の人工知能が搭載されております。 ルンバは平面レベルで地形を記憶しており、 その全体を掃除するための移動経路をルンバが自発的に考えて掃除を行っております。 ただ、人工知能は、人間に近づくことはできても、人間にとり変わることは当面はないでしょう。 それは倫理的な問題以上に、思考レベルで人間に等しくすることが困難だからです。 例えば、「物事を関連付けて思い出す」、或いは、「忘れる」こと、 普段、よくやりますよね? そういったあいまいな部分は人間がもつ特有の行動です。 人工知能はすべての事柄をデータとして保持していますので、 思い出す必要がありません。よって人間に近い「思い出す」ことができないのです。 そもそも、人間が「思い出す」、「忘れる」というあいまいな部分ですが、 人間の脳の仕組みはすべて解明されているわけではありません。 これは一例ですが、 人工知能が人間に追いつくためには、 プログラム以上に、医学分野レベルで、 人間の体の仕組みを完全に解明させないと不可能でしょう。 (まあ、子孫を残すとか、繁殖能力とか言及してしまえば、人工知能が人間に追いつくことは不可能なんですが。)

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

細かい部分という意味によるのでは。囲碁で名人に勝った、あのプログラムには多大の経費がかかっているそうです。庶民のささやかな目的などは対象などにはならないですね。

hjafmpgev
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 人工知能で人類は滅亡?

    先日、スティーブンホーキング氏が意味深な発言をしました。 「人工知能で人類は滅亡」 これは、どういう意味なのでしょうか?私なりにいくつか考えた候補としては、 1、実は彼も既に人工知能化されていて、言わされている 2、単純にロボットの技術が高度になってきたという意味 3、人工知能スーパーコンピューターが既に地球の治安を管理していて、間違いを侵す存在を刑務所に入れているのだけど、当然生身の人間は間違いを犯すため刑務所はパンク寸前になってきており、仕方ないということで前頭葉を人工知能化して管理する。つまり人間は大方人工知能化されてしまうだろうという意味。 最近、AIIBだとかもそうですし、スポーツ誌でもaiという名称のものがありますね。 まあ、こんな妄想がありますよというので構いませんので、どういう意味でしょう?というお題目です。

  • 人工知能について

    今高3で、国私の文系を受験しようと思っています。 心理学で広義の人工知能について興味があります。 ロボットに人間の感情を持たせようとするような研究というのは、理系の分野なのでしょうか? 東京近郊の大学でこれらのことを学べる大学を教えてください。もし関係者の人がいましたら詳しい内容についてさわり程度でもよろしいので教えていただけるとうれしいです。

  • 人工知能の未来

     ノーベル賞授賞物理学者、スティーブン・ホーキング博士が、人工知能は病気や戦争、貧困の根絶に貢献する可能性がありながらも、人類史上最悪の脅威になりうると発言しました。人間の役に立つと見せかけた人工知能や自動運転の乗り物たちが、いつか人類の終わりを招くかもしれないと述べ、ロボットの開発に警鐘を鳴らしています。   IBMは人間の脳の認知、行動、思考能力をまねることのできるセンサー・ネットワークの構築につながるスマート・チップを開発。将来、これにより人間よりも優れた脳を持つマシンの開発も可能にな.るそうです。  人工知能が人間を超えると思いますか? もしそうなった場合、人類の脅威となると思いますか? 人工知能の未来に対して意見を聞かせてください。

  • 人工知能の作り方

    最近すごく人工知能について興味を持っているんですけど。 実際に人工知能はどのようなアルゴリズムで動いているのか どのようなソースで動いているのかまったくわかりません。 高卒程度の学力しかない自分でも果たして人工知能は作れるのでしょうか? どのようなことを勉強すれば人工知能を作成できるのでしょうか? できればわかりやすい参考書などを教えていただけるとありがたいです。 決してむずかしいものを作ろうとはまだしていませんので、 どうか、どなたかわかる方教えてください。よろしく御願いします。

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • 人工知能について学ぶ

    こんにちは。 私は今、とある高専の4年生です。高専卒業後は、大学編入を考えています。 将来的には、人工知能について研究したく、大学院進学もしたいと思っています。 そこで、質問なんですが、人工知能について学ぶ為には、どのような 学科に進学するべきなんでしょうか? 一番近いところで、『知能情報』系の学科かなぁと思い、九州工業大学か 名古屋工業大学・・・などを検討しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 補足ですが、人工知能といっても、エキスパートとかの応用よりも、 知能そのもの、人間の知能そのものを人工的に再現(プログラムなど)する っていうほうに、特に興味があります。学科的には、一緒なんですかね?? すいません、分かりにくくって!

  • 人工知能とロボットは同じ意味でしょうか?

    人工知能とロボットは同じ意味でしょうか?

  • 人工知能は人間を超えるか(松尾豊著)を読みました

    最近、人工知能に興味を持ちはじめ、「人工知能は人間を超えるか(松尾豊著)」を読みました。分かりやすくかかれていて面白かったのですが、次に読むならどういうものがオススメでしょうか? Amazonで調べてみたところ、松尾豊さんはいくつか本を出しているようで決めかねています。 人工知能の研究者レベルの知識は求めておらず、あくまで今後発展するであろう人工知能分野の知識を得たいという用途です。松尾さん以外の本でも可能です。

  • 好待遇が約束される人が作る人工知能はどこで使われて

    ソニーが人工知能(AI)の高い技術を持ってる新卒の初任給を700万にするなんてニュースをやっていました。 ただ、これでも世界的に見ると日本のIT人材はずいぶんと安いようで、ZOZOTOWNは年収1億円を用意してるなんて読んだことがあります。 ただ、ふと思ったのですがこういう待遇を受けられる人工知能(AI)って何で使われてるんでしょうか? 人工知能(AI)なんて昔からありましたし、エアコンの空調機能とか炊飯器のメニューやルンバなどの掃除機だって人工知能(AI)ですよね? あれらを作れるからって年収1億円ももらえるほどの人材には思えません。 ZOZOTOWNにしたって、そんな額払って人工知能(AI)の技術取り入れて、ただの通販サイトが何に使うんだよ?と思ってしまいます。 人工知能(AI)と一言で言っても、いくつかジャンルがあるんでしょうか?