• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KDDIのDIONのお試しについて

  • 質問No.915174
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 60% (54/90)

先日KDDIの代理店から電話があり、DIONのお試しのキャンペーンの話しを聞きました。私はあまりプロバイダーなど詳しくないので悩んでいます。今はちなみにYahooを使っていてBBフォンの友達がいるので無料電話で満足してるんですが、40Mにすると速度が速くなるとかYahoo以外のIP電話同士ならどの会社でも無料通話になるというので友達共々お試しをしてみようかなと思っていますが、何だか簡単に申し込んでしまっていいのか少し不安になってここに質問しました。お試しというのはそんなに悩まずに気軽にしてしまってもいいもの何なんでしょうか?そして、YahooとDIONのいい所、悪い所詳しい方教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●教えていただいた線路開示システムで調べたら2900m47dBでした。と言う事は40Mにしてもあまり効果がないと言う事でしょうか?

伝送損失47dBでは下り24Mbps,40Mbps共に変更するだけ無駄ですね。伝送損失47dBですと下り24Mbps,40Mbpsにしたらかえって下り12Mbpsよりも実質速度が遅くなるケースもあります。下記HPを参照すると良いでしょう。

「ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

●後DIONのテレアポの人曰くYahooでサービスを変更すると変更料が高いので同じYahooで40Mに変えたいとしても入りなおした方がお得だと言うんです。だから、DIONのお試しで試してみてまたYahooに戻してもお得だというんです。本当にそうなんですか?その費用もその代理店で持ってくれるそうです。

「現在Yahoo! BB 26Mを利用していますが、Yahoo! BB 45Mにサービス変更する場合、手数料等がかかりますか。」
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=27#498

確かにYahoo!BBで速度アップする際にYahoo!BB側に速度変更手数料\2,000-,NTTへ工事費\3,050-がかかる(速度ダウンの場合は変更手数料\2,000-のみ)のでDIONの言う事は正しいかもしれませんが,ただ忘れてならないのはDIONへ再度変更してさらにYahoo!BB側に手続きしなおすと余分な時間と労力がかかります。そこら辺をALOHAMOMさんがどう捉えるか,ですね。

DION側がそのようなアクションをかけてきたのはテレホンアポインターの顧客獲得数のノルマがあるので,一旦DIONにしてもう1度Yahoo!BBにもできるという甘い誘いで獲得数を上げたいのでしょう。大体面倒な人は一度変更したら変えない人が多いですからね。ただ伝送損失47dBなので下り12Mbps以外は考えない方が無難ですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
ALOHAMOM

お礼率 60% (54/90)

もう一つ聞きたいんですが、Yahooの契約を止めずにDIONの試しも出来るとも言ってたんですが、それも可能なんですか?その場合何かこちらにとって不都合な点とかあるんでしょうか?ごめんなさい…何度も質問してしまってm(__)m
投稿日時:2004/07/12 22:58
お礼コメント
ALOHAMOM

お礼率 60% (54/90)

ありがとうございましたm(__)m40Mでもあんまり変わらないんですね!教えてもらってとっても助かりました(^O^)
投稿日時:2004/07/12 22:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●もう一つ聞きたいんですが、Yahooの契約を止めずにDIONの試しも出来るとも言ってたんですが、それも可能なんですか?その場合何かこちらにとって不都合な点とかあるんでしょうか?ごめんなさい…何度も質問してしまってm(__)m

まずADSLを同一回線上で共有する事はできないのでDION側が言いたかったのはYahoo!BBをダイヤルアップで接続してDIONをADSLに...という事だったのかもしれませんが,Yahoo!BBのダイヤルアップ接続サービスはあくまでYahoo!BB契約を継続している人に限られるので,実質Yahoo!BBの契約を止めずにDIONを,というのは不可能だと思いますね。

「Yahoo! BB、ダイヤルアップ接続サービスを開始 PHSや一般回線から接続可能」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/25/25.html

接続業者を変えるのは色々面倒ですからALOHAMOMさんは今のところYahoo!BB継続でベストでしょうね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ALOHAMOM

お礼率 60% (54/90)

わかりました(^O^)何度も教えてくださってありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2004/07/14 23:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。

「BB Phone」
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/

まず下り40Mbps,24MbpsはどのADSL事業者であろうとあくまでNTT交換局からの【近距離用】ADSLサービスでしかないので,効果があるのは線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はありません。それにわざわざDIONにしなくともYahoo!BBも下り45Mbpsサービスがあります。ALOHAMOMさんも条件がどうなのか下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

それにBB Phoneで現在の友人と無料でしゃべれているのにわざわざDIONにするメリットは無いですし,【Yahoo以外のIP電話同士ならどの会社でも無料通話になる】と業者側は言っていますが大体どこの誰と無料通話でしゃべるのか不思議でならないですね。相手がどこのIP電話会社か相手側に聞かない限り,"当たるも八卦,当たらぬも八卦"では単なるギャンブルです。よってYahoo!BB&BB Phoneで困っていなければそのまま継続してください。

DSLの増加数などは下記HPでわかります。

「総務省、5月末のDSL加入者数を発表。NTT東西シェアが再び30%台に減少」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/10/3447.html

「Yahoo! BB、5月末現在の加入者数は418.8万件。単月増加数に回復の兆し」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/09/3430.html

それと雑多な情報を掲載しておきます。

「光ファイバー事業にソフトバンク参入」
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040428ij31.htm

「ソフトバンクが携帯参入へ 孫社長「低価格を実現」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000217-kyodo-bus_all

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
ALOHAMOM

お礼率 60% (54/90)

いつも有難うございますm(__)m教えていただいた線路開示システムで調べたら2900m47dBでした。と言う事は40Mにしてもあまり効果がないと言う事でしょうか?後DIONのテレアポの人曰くYahooでサービスを変更すると変更料が高いので同じYahooで40Mに変えたいとしても入りなおした方がお得だと言うんです。だから、DIONのお試しで試してみてまたYahooに戻してもお得だというんです。本当にそうなんですか?その費用もその代理店で持ってくれるそうです。友達の件は今BBで良くはなしている友達は私がKDDIに変えるなら一緒に変えてもいいと言ってます。
投稿日時:2004/07/07 16:08
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ