• 締切済み

自分探しをしたいけど。

pana-shopの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.7

私も4年前に、9年9ヶ月勤めた会社を辞め、自営業となりましたが、思いきりが 肝心です。又、私の場合30歳目前だったので、今からなら何とかなるだろう。 もうこれ以上この会社にいても、なにも得る事はない。 と、踏ん切りがつきました。後で考えると、後3ヶ月待てば色々とメリット があったのですが、その3ヶ月で踏みとどまってしまったかもしれません。 (子会社ではありますが、日本を代表する会社の傘下の会社でした) 確かに求人の状況は厳しいですが、後4年したら50歳、もっと厳しくなります。 迷っているなら、即実行に移すのが得策だと思います。 定年後にあの時・・・なんて思いたくないと、私は思います。 しかし、きついようですが、46歳にもなって今更社風や業種に向いていない等と、 言うのであれば、やめたほうが良いかもしれません。今のサラリーにしがみついた 方が良いと思います。 それと介護士の資格って、通常の勤務をしながらでは取れないのですかね。 資格が取れてからでも遅くはないと思いますが。 (50歳までに資格を取れなければ、現状に甘んじるではどうでしょう?)

noname#203310
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 色々迷うことばかりですが、 もう少し落ち着いてゆっくり考えていき たいと思います、

関連するQ&A

  • 40過ぎると仕事探しも大変ですね…

    仕事がなかなか見つかりません。厳密には、選ばなければ私の希望してる職種の求人はたくさんあります。 でも多くは、極端に待遇が悪かったり、年中求人が出てるようなブラックなところばかりです。 前職が平均よりは待遇面が良かったのか、そこと比べると受けて見たいと思う求人がかなり少なくなります。1週間で1社あれば良い方。 焦って下手なところ行っても、あとで困るのは自分。でも無職を続けるのは、お金以外でもしんどいものがあります。 前職を体調崩してやめてるので、働く怖さや不安もあります。 でもみなさんだって色々抱えながらも、毎日働いてるんですよね。マナー悪い人や嫌な人もたくさんいるけど、でもみんなそれぞれ苦労しながら働きながら生きてるんだなって思うと、自分も頑張らなきゃって思うと同時に、今の自分がすごく情けなく感じてしまいます。 でも、コロナになってからずっと帰ってないけど、せめて実家にいる両親を悲しませることだけはしたくないし、両親が生きてる間はまだ生きようって思います。でもいつかいなくなったらどうなるんだろうって、ふと考えてしまいます。 人って、独身より結婚した方(守るものができた方が)が強くなれるんですかね。

  • 次の仕事探し

    去年の9月で派遣先の勤務が終了となり現在失業手当をもらっています。 独身女性42歳 1人暮らしです。 今年の9月まで失業手当が支給されます。 現在、派遣会社から何件か仕事紹介があります。 もし仕事内容など自分でいいなと思うものがあったら活動をして決まり次第働いたほうがいいでしょうか? それともせっかく9月まで失業手当がでるんだから、ぎりぎりまでゆっくりしてから活動したほうがいいのでしょうか? せっかく失業手当がでるのでぎりぎりまでもらったほうが得?なのか?どうなんでしょうか?

  • 甲斐性の無い自分

    現在20代半ばの男性です。僕は現在サラリーマン として勤めてます。とりあえず今のところ会社は 大丈夫です。しかし公務員ではないので今後 定年まで失業しないという保証は無いです。 仮に失業しても資格を取ってるので月収25万 くらいは稼げます。しかし50代でローンも 抱えて子供が私大に行ってると厳しいと思います。 前置きが長いですがこう考えると専業主婦を 養うのは無理ですよね。だとすると看護婦さん とか仕事を持ってる人を探さないといけないん でしょうか?

  • 介護の仕事探し

    42歳、独身、男性です。今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。資格が取れたので、張り切って就活していますが、今のところ6戦全敗です。(ちなみに施設・・・特養か有料老人ホーム希望です。)なかなか上手く行きません。求人票を見ても「介護経験1年以上」等と書いて有るものも多く、また通勤は1時間以内で探していますが、多くの施設が1時間以上かかる郊外に有ります。(ちなみに私は東京の台東区というところに住んでいます。)正社員、派遣、アルバイト、パート贅沢は言っていないのですが・・・私がどこかおかしいんでしょうか?それとも「介護は人手不足」というのは、もう以前の話なのでしょうか?出来るだけ早く働き始めたいのですが、無理でしょうか?

  • どっちを選んでも後悔しそうな気がします…

    彼氏の転勤に結婚して着いて行くか、このままひとり仕事を頑張って生きて行くか… どっちを選んでも後悔しそうな気がしてしまいます。 彼氏とは結婚したいし子供もほしいし、毎日一緒に暮らせるなんて夢みたいですが、転勤先で新しい仕事を見つけられると良いですが、また転勤するかもしれない、求人も少ない、運が良ければパート勤めは出来るかもしれないけど、いまよりかなり収入は激減、新しい人間関係を築くのは苦手だし、やっぱりいまの安定した仕事を辞めたくない・・・と、どっちも何も選べずにいます。 出産のことを考えると年齢的に時間は全く無くて、悩んでる暇など無いのですが。 結婚して仕事を辞めて、転勤先で再就職先が決まらず無職で毎日が暇で、なかなか子供も出来なくて、「あのとき仕事辞めなければ良かった!」と後悔しながら、お金に余裕がなく貧乏くさい惨めな生活を送るのと 結婚も子供も諦めて、いまの会社で独身のまま定年まで働き続け、お金に多少余裕はあるけど、「あのとき結婚しておけば良かった!」と後悔しながら孤独な生活を一生続けていくのと どっちも幸せじゃない気がします… マイナス思考すぎるのでしょうか? 全部を投げ出してでも彼氏について行きます!と、即答できなかった私には結婚する資格は無いのでしょうか。

  • 人生の岐路

    東京在中。51歳の×あり独身者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので起業をと思いフランチャイズ店の説明会に行ったりしましたがやりたいお店はありませんでした。 自分が一体何がしたいのか目標が見つからなく日々悶々と過ごし一年が経過しました。 起業やサラリーマンに拘りはなく遣り甲斐があり一生できる仕事に就きたく思っていますが見つかりません。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 求職活動について

    現在失業中で求職中です ハローワークで求人探し、気になる会社は直接見に行っています 直接見れば、だいたいの社風や実態がわかるからです まだどこにも募集していません このようなやり方についてご意見ください 友人たちは、まるでストーカーのような変質者だ、ネットで検索するので良いのではと言います

  • 母を置いて転勤してもよいのでしょうか?

    50代前半の独身女性です。 74歳の母と二人暮らしをしています(父は昨年亡くなりました)。 会社の都合で転勤もしくは退職しか選べない事情が起きました。 どうしたらいいのかとても迷っています。考え方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 まず現在の状況を説明させてください。 母は長年原因不明の病に罹っています。病院へはもう行きたがりません。 近くへ買物に出かけられる日もありますが、調子の悪い日も多々あります。 それでも家事はなんとかしてくれていて、平日の食事の支度もたいていしてくれます。 土日は私が買いだしと食事の支度をして、母のマッサージをしています。 私も健康ではなく、リウマチで通院治療中です。 現在の職場では私の病気をまわりが配慮してくれるので、なんとか仕事ができている状態ですし、 今の仕事が好きです。 母に転勤の話をすると、母は「一人でも大丈夫だから」と言うのですが、 私からみてとてもそんな状態には思えません。それに「行きなさい」ではなく 「あんたはどうするの?」と聞いてくるので、本当は行って欲しくないのかな?と思えるのです。 ただ私もこの身体で、この年ですので、再就職できるかどうかとても不安なのです。 それに今の会社は福利厚生面も充実して、働きやすい良い会社なので、 手放すのが非常に惜しいとも思います。 実際、転勤が無ければ母に介護が必要になっても、介護休暇やサービスを使ってなんとか定年までやっていけるのではと思っていました。 金銭的には、貯金もそれほど十分ではなく、私の治療費も高額です。 年金支給時(65歳?)まで暮らしていくには、収入が必要です…。 また年金も現時点での計算でも驚くほど少ないです。今会社を辞めればもっと減ってしまうでしょう。 会社は退職者には、退職金+給料の3年半ぐらいの上乗せをすると言っています。 単身赴任したとしても母に介護が必要となれば、会社を辞めざるを得なくなると思います。 それが3年半以内に起こったら、転勤しないで退職金を貰った方がいいのではとも思います。 それに、母にこんな年になってから淋しい思いをさせるのもつらいです。 新しい勤務地は家から片道最低4時間はかかる遠方です。 何かあってもすぐに駈けつけることもできません。 最終的には自分で決めるしかないのですが、どうどうめぐりになって、 どうしたらいいのかわからなくなっています。 アドバイスや経験談、「私ならこうする」とかのご意見があればよろしくお願いいたします。

  • 面接の時に

    求人で転勤の可能性なし という求人に応募し面接をしていただくことになったのですが事前連絡の時に転勤は可能ですか?と聞かれました。 父の介護で就職せず家業を手伝っていたのですが亡くなったので外で仕事を探そうと思っていたのですが母も高齢になってきて(体も丈夫な方ではないので)独りにするのが心配です。 また転勤は出来ませんと断る=この企業さんの求人はあきらめないといけないのでしょうか? 卒業してから10年近く経ってしまい事情を知らない人からはニートと同一視されやすく早く仕事を見つけたいのですが・・・

  • どのように仕事探しをするか教えてください!

    私は今仕事を探していますが、自分の仕事の探し方が効率的ではないような気がしています。みなさんにどのように仕事を探すか、そのような方法をとるのはどうしてか下記の点を踏まえて教えて頂きたいです。 (1)探し方について ネットで探していますが、複数の求人サイトを見て、自分の条件に合った仕事を全てピックアップしていますか?探すサイトを限定していますか?各求人サイトには当然同じ仕事が掲載されている場合もあれば、そのサイトにしか載っていない求人もあります。でもたくさんのサイトを見ることはキリがないのでは・・・と感じています。 (2)比較について 同じような場所で、同じ時間帯、同じ給与、同じような仕事内容のものが膨大にあった場合、どれがいいのかという判断に困ってしまいますが、そのような場合はどうしますか?その中で自分が採用される可能性のある仕事は限られているような気がするのですが・・・。 (3)応募の仕方につて 複数の会社に一気に応募しますか?何社か限定しますか?(限定の基準は?)一社ずつ応募していきますか? 長くなって申し訳ありません。効率的に仕事を探したいと考えているので、アドバイス的に教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう