• ベストアンサー

マイナンバー制度について教えて下さい。

マイナンバー制度について教えて下さい。 普段は昼職をしています。 最近何度かキャバクラの体験入店に行きました。 全て全額日払いで体験入店だけで終わっているのですが、この場合でもバレたりするのでしょうか?

noname#217943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

企業やお店が税務署にあなたのマイナンバーと支払額を報告します。 あなたの年末調整や確定申告を見て金額が違っていたら呼び出しがかかるわけです。 もちろん、悪質な場合は向こうからやってきて家捜ししますけどね。 なのでお金をもらっていないなら問題無いです。 マイナンバーを申告したうえでお金をもらっていたら問題になりますね。

質問者

補足

ありがとうございます! お店にマイナンバーの提示はしていない(私の場合住基カードのみの提示)のですが、それでもマイナンバーの申告はいくのでしょうか?

その他の回答 (5)

• maiko0333
回答No.6

お店にマイナンバーが届いていないのであれば 今までと同様、バレることはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました!

• seble
回答No.5

そもそも、その手の店がまともに申告なんかしてる訳が・・ もちろん、裏の稼業の方には納税してるけどね、w

質問者

お礼

ありがとうございます! 何度か行ったので不安です。 昼職にバレないと有り難いのですが、そう甘くないかもしれないのでしょうかT_T

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ばれない・・・と思います。 まず、体験入店ですから 確定申告が必要な額をもらっていない。 それと キャバ店からマイナンバーの提出を求められていない。 キャバ店は、質問者様の代わりに税金を払わないと思います。 バレない・・・と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! お店からマイナンバーの提示は求められてないので、住基カードのみの提示をしました。 マイナンバーの提示がなくてもお店側が納税してなかったらバレる、という話もあるので不安です。

• suiton
回答No.3

いまだにマイナンバーについての誤解があるようですね。 複数のの箇所から給与を受けている場合の扱いについては、マイナンバーがあろうがなかろうが全く変わりません。 https://bg-bizer.jp/archives/265 問題となるのは、脱税している場合のみです。

質問者

補足

ありがとうございます! ということはマイナンバーをお店に提示していなくても、お店側がちゃんと税金を払っていなかったらバレる可能性はあるという事でしょうか?

• hkinntoki7
回答No.2

マイナンバーをお店に知らせていなければばれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私の場合免許証がないので住基カードのみの提示だったのですが、それならバレたりしないなら安心なのですが(*_*)