• ベストアンサー

アルコールランプで走るポンポン蒸気船は作れますか

金属の細管を加熱して中にある水を噴射させて走るおもちゃのポンポン蒸気船がありますが、蝋燭を使うと煤が溜まって困ります。アルコールランプは使えないでしょうか。小型のものを自作したいと思っていますが、何か危険なことがあるでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

内炎式かパイトーチ型のアルコールバーナーを作っても面白いとは思いますが、アルコールは引火点が低い上に炎も見えにくく、溢したものに引火する危険があり得るので、おもちゃにはあまりお奨めできたものではないですね。 旅館で一人用鍋料理の燃料に使うような固形燃料/ゼリー燃料を使うのがお手軽でしょう。酢酸カルシウムとエタノール等のアルコールを使って同様の物を自作している方もいます。 あとはいっそZippoのようなオイルライターをそのまま使う手もあります。アルコールよりもこちらの方がお手軽いですかね。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろな方法を教えていただきました。熱管の構造も合わせて自分なりに検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

素人ですが 熱源は特に拘る必要が無い と、思いますよ 蝋燭程度の熱量でいい の、ですから 然程は加熱が要らないもの と、思います ニクロム線を 何十にも、何十にも、巻き付け 熱伝導の高い、耐熱性樹脂で覆い ニクロム線と、酸素の接触を遮断する 電源は9V電池 どうでしょう? 上手く行くかな? でも、面白そう ですよね? へ? 燃料と運動の関係性 此を目せられない 確かに! なら 電源をピエゾ素子にし 燃料であぶっ… やり過ぎですかね 汗

• kagakusuki
回答No.1

下記のURLに実例があります。 【参考URL】  ロウソクからアルコールランプに変更  - ポンポン蒸気エンジン工作 - - デジスコ撮影実習日誌   http://blog.goo.ne.jp/zissyusei/e/ef2de3fb0b6479ab4f7e295cbd67348e  但し、アルコールランプの本体の温度が高くなり過ぎますと、ランプ内からアルコールの蒸気が噴き出し、その蒸気にランプの火が引火して小爆発を起こし、その爆発でアルコールランプが割れて中のアルコールが漏れると火事になる恐れも、"もしかすると"あるかも知れません。  ですから、実際にやってみて、アルコールランプが熱くならないかどうかを確認し、もし熱くなる様であれば、アルコールランプ本体と炎との間をアルミホイル等の反射率の高いもので仕切るなどといった、アルコールの温度が上昇しない様にするための何らかの工夫をされると良いのではないかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

早速拝見いたしましたが、高度の工作で作るものですね。わたしの手に負えるものではありませんでした。しかし大変興味のあるものでした。