• 締切済み

suica付きビューカードは入場券いらず?

先日、友人と小田急線に乗ろうと思い、改札を通りホームまで行ったのですが、 他の路線の方が早く着くということで、入った改札を再度出ることにしました。 モバイルsuicaだったわたしはやはり改札で引っかかり駅員さんに事情を話して改札を出場したのですが、 友人は、引っかかることなく出場出来ました。友人のsuicaは、ビューカードです。定期券ではありません。 友人に聞いてもよく分からないと言いますし、ネットでどれだけ調べても該当する例が見当たりません。 suica付ビューカードは入場券分の料金が引かれるのでしょうか?だからそのまま出場できたのでしょうか…? 気になって仕方がありません…。 詳しいかた、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

ビューカードであろうとなかろうと、Suicaの定期券区間内であれば可能ですが、そうでなければありえないと思います。 とても不可解で、なぜそうなったかは見当がつきません。 自動改札通過時、タッチが甘くて読み取れず、かつ前の人と接近していたため別人物とは判断できず、チェックにひっからずそのまま通り過ぎることができるケースはまれにありますが、入場時と出場時に連続して2度も起こるとは考えにくいかと。

oor2113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答から、偶然チェックに引っかからなかっただけだったんだなと、少しもやもやしますが、解決いたしました!

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

それは、ビューカードだからではなくて、その駅がお友達の定期券区間内の駅だったからでは? 定期券の場合は、入った駅からそのまま出ることもできます(2時間以内なら)。

oor2113
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 その駅は、友人がめったに利用する駅ではなかったので、定期券だったとは考えられません...

関連するQ&A

  • suica定期券とview suicaカードを同じ財布に入れて使いたい

    現在suica定期券で通勤しており、メインカードにview suicaカードを使用しています。ただ大きな問題がありまして、この2枚のカードを同じ財布に入れるとICカードの重複により改札機が情報を読み取れなくなるらしく、改札を通ることができなくなります。現在、カードを分けて収納しているのですが不便でたまりません。何か良い方法ありませんでしょうか? 私の思いつきですが、読みとりをシャットアウトできるものでview suicaカードを包んで財布に入れれば課カードが改札機に認識されず、結果としてsuica定期券のみが認識されるのではないか?と考えているのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • view suicaカードの乗り越し

    ある区間の定期は持ち合わせています。その先に用があり、2駅先に向かうとします。その際に、view suicaカードで定期分を引いた額で計算して出たいのですが、この場合わざわざ乗り越し販売機にview suicaカードと定期券を指して、新たに切符を出して改札を出るやり方しかないのでしょうか?  ある人は定期券とsuicaカードを同時にとうして出ている方がいると思うのですが・・・。私が定期を改札にとうして、その後にview suicaカードをとうしてもエラーが出てしまいました。なぜでしょう?? ご存知の方、ご教授お願いします。

  • suicaとview suica

    suica(定期券)とview suica(クレジットカード)を同じサイフに入れて改札を通るとどうなるでしょう? やっぱり、リーダーに一番近いカードが反応するのでしょうか。

  • モバイルSuica→Suica付Viewカード

    機種変をした携帯電話がfelica未搭載のため、今まで使ってきたモバイルSuicaをやめ、Suicaカードにしたいと思います。またViewカードも所持しているので、Suica付Viewカードにすれば便利なのかと思いました。何より、Suicaのために旧携帯電話を解約できないのがばかばかしいので、早く移行したいのです。 「Viewカードの会員情報を引き継ぎ、モバイルSuicaの残高情報(定期を含む)を引き継いだSuica付Viewカードを作る」には、どうしたら良いでしょうか? ※定期券はまだ半年分残っており、長距離のため、できれば途中で解約精算したくないと思っています。 ※Viewカード情報の引き継ぎが困難であれば、貯まったポイントをモバイルSuicaに移し替えてから解約しても良いと思っています。

  • Suica定期券と回数券の併用

    Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?

  • 定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)

    定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)が出来ないのはなぜですか? 区間乗り放題なんだから入場だって自由にしちゃいけないんでしょうか?

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • なぜSuicaを入場券として使えないのですか???

    JR東日本のある駅にSuicaを使用して入場しました そして別の出口から出ようとしたらゲートが開きません 駅員の説明ではSuicaを入場券代わりには使用できないそうです 何故でしょうか? 乗車駅と下車駅が同一なら入場券代130円を差引くというロジックは簡単であると思いますが・・・・ それとも私が気が付かない別の理由があるのでしょうか?

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

  • Suica定期券について

    JR Suica定期券についての質問です 中野⇔東京 間の定期券がある場合 (1)中野から東京間は乗り降り自由ですよね。たとえば東京駅でA改札からA改札に出入は何回行っても、金額はカウントされませんか? A改札からC改札へ抜けても、定期券を持っていれば可能ですか? (2)新幹線ホームへは入場券が必要ですか?いくら定期券を持っていてもルートに入っていない新幹線ホームは別途掛かりますよね? 上記2点についてお願いします 定期券の規約を読みましたがよく分かりませんでした

専門家に質問してみよう