• 締切済み

suica付きビューカードは入場券いらず?

先日、友人と小田急線に乗ろうと思い、改札を通りホームまで行ったのですが、 他の路線の方が早く着くということで、入った改札を再度出ることにしました。 モバイルsuicaだったわたしはやはり改札で引っかかり駅員さんに事情を話して改札を出場したのですが、 友人は、引っかかることなく出場出来ました。友人のsuicaは、ビューカードです。定期券ではありません。 友人に聞いてもよく分からないと言いますし、ネットでどれだけ調べても該当する例が見当たりません。 suica付ビューカードは入場券分の料金が引かれるのでしょうか?だからそのまま出場できたのでしょうか…? 気になって仕方がありません…。 詳しいかた、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

ビューカードであろうとなかろうと、Suicaの定期券区間内であれば可能ですが、そうでなければありえないと思います。 とても不可解で、なぜそうなったかは見当がつきません。 自動改札通過時、タッチが甘くて読み取れず、かつ前の人と接近していたため別人物とは判断できず、チェックにひっからずそのまま通り過ぎることができるケースはまれにありますが、入場時と出場時に連続して2度も起こるとは考えにくいかと。

oor2113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答から、偶然チェックに引っかからなかっただけだったんだなと、少しもやもやしますが、解決いたしました!

• drum_KT
回答No.1

それは、ビューカードだからではなくて、その駅がお友達の定期券区間内の駅だったからでは? 定期券の場合は、入った駅からそのまま出ることもできます(2時間以内なら)。

oor2113
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 その駅は、友人がめったに利用する駅ではなかったので、定期券だったとは考えられません...