• 締切済み

プロポーズを待ちくたびれました

30歳女です。 現在、付き合って5年半の彼氏(29歳)がいます。 悩みは、彼氏が結婚の話を進めてくれないことです。 今までに2回、結婚についての話を私から切り出しました。 1回目は、私の29歳の誕生日の直後です。 29歳の誕生日にプロポーズしてくれないかな~と、密かに期待していたのですが、無かったので私から、これからのことどう思ってる?と話しました。 その時は、『結婚したいと思ってる。ただ、今の付き合い方(週に1回会うペース)が楽しいから、もう少し待って欲しい』というようなことを言われました。(何だか、文章にすると腹立ってきました……)私は長くは待てないと伝えました。 その約1年後、30歳の誕生日直前頃に、何かのきっかけでモヤモヤして、また結婚についての話を切り出しました。 子どもを産めるか不安になってきたこと、できれば早く産みたいことを話しました。 それでも、『今は仕事で認められるまで頑張りたい。結婚したいと思ってるから、信じて待ってて。今はそれしか言えない。』 と言われました。 2回とも、じっくり話を聞いて真剣に話してくれました。 彼に対して、プロポーズがないこと以外には不満はないですし、彼と結婚したいです。信じたいです。 でも、いつまで待てばいいか分からないことが不安ですし、人生一度きりと考えると、これ以上待って、出産できなかったら…?などとも考えてしまいます。 2回目に話した時から半年ほど過ぎました。 実は彼も私も高校の教員です。(別々の高校です) そして彼は今年度、受験生を担当していたので、この半年は忙がしいだろうと思って話をするのを我慢していました。でも今、年度が終わってお互いに少し仕事が落ち着いている状態なので、また話したいと思い始めました。急かしたくないとも思うのですが、結婚を待ちくたびれてきたんです。 また、私の仕事の状況は来月4月から高2を担当する予定なので、順調にいけば来年の4月から受験生を担当することになります。できれば受験生を担当する前に、つまり今年度中に結婚したいもいう思いもあります。 そこで皆さんに質問です。 どのように話をしたら、前向きに結婚に向かって進めるでしょうか? 今、一人でいると爆発しそうで、感情的に話をしたら、『決断できないなら、距離を置きたい』と言ってしまいそうな自分がいます。でももし、本当に距離を置いて、ぎくしゃくして、そのまま別れることになったら嫌だという思いもあります。 また、強制的に結婚を約束させる感じになるのも何だか違う気がしまして…。 どういう風に話をしたらいいと思われますか!?それとも、まだ話をせず、しばらく待ったり、他の方法をとったりした方がいいでしょうか? 長文すみません。アドバイス頂けると幸せです!! よろしくお願いします‼(´;ω;`)

みんなの回答

noname#230252
noname#230252
回答No.21

わたしの友人は、煮え切らない彼氏に、 「お見合いするかもしれない」 と言ったら 「それは困る」 と彼氏が言って、結婚の流れになりました。 お見合いの話が嘘か本当かは、わかりませんが、「親(または親戚)から薦められてる」 と、ふってみるのも一考かと。 ちょっとギャンブルではありますが。 それでも何の反応もないならもう、その彼氏はあきらめて、ほかの方を探した方がいいかもしれませんね。 ご参考まで。

回答No.20

付き合ってる30過ぎの女に結婚の話をのらりくらりと避けてるというのは、最低の男だね。仕事が忙しいという言い訳も情けないしね。仕事というのはいつも忙しい物なんだよね。かといって貴方に惚れてるのは間違いないだろうし、それに男だって普通に結婚願望はあるんだよ。何でプロポーズしないんだるう。例えば仕事が正社員じゃないとかで、経済的に心配とかあるけど、この人教員だよね。プロポーズを言い出せない何かがあるかも?例えばオレの場合はもう半世紀程前で大昔の事なんだけど、自分の家族にハンディーを背負ってて、彼女になかなか結婚してと言えなくて、随分と一人で悩んだもんだよ。やっぱり結婚となると自分や家族の事も全てをさらけ出す事になるからね。そんなんで自分の悲運を嘆いたよ。3年位のらりくらりしてたんだけど、思い切って全てを話したら彼女が、そんなの全く気にならないとか言ってくれて、即結婚しちゃったよ。それが今の嫁さんで優しい女なんだよな。あなたも彼氏とじっくり話しをしたほうが良いと思うよ。女には出産年齢があるからね。男に遠慮しなくていいよ。頑張ってください。

• kaeruyan
回答No.19

彼しかいない、彼と結婚するためならまだ待てると思うのなら、大人しく待っているしかないと思います。しつこくプレッシャーをかけて別れることになるよりは。 周囲に同じような長年つきあってきて(友人や親も結婚するんだろうなと思っている状況)でありながら、彼女の方が年齢的なこともあり、強いプレッシャーをかけるようになると破局へ…彼は次につきあった女性と1年も付き合わないうちに結婚!という人が2人いました。 相手が変わったから結婚する気になったのか、タイミングがちょうどよかっただけなのかはわかりません。ただうち一人は非常によい条件の仕事に就いた直後でした(でも、女性も以前の方より一層仕事面で有能な方のようでした)。もう一人の方は仕事がうまく行くようになり安定してからの結婚でした(女性がより優れた方に変わった印象は全くないですが)。相手がしんどい時期を支えたからといってご褒美があるというものではないです。 彼の言葉を信じて彼を優先するなら待ち続ければいいし、自分の年齢や自分のタイミングで結婚する方が優先なら、他の男性を結婚することも考え始めては? 私は、ただの恋愛で終わる相手に時間を費やしたくなかったので、当時の彼を見切って次の相手を…と考え、 結婚に結びつかない相手と付き合い続けることは私にとって無駄だと、一生を共に過ごせる人に時間を使いたいからあなたのために使える時間はもうありません。そろそろ別れよう…と素直な気持ちを話したら、相手から結婚の話が出てきました。 私の友達にも別れを切り出したことで、離れたくないという彼から結婚を言いだしてきたという人がいましたが、…相手にその気がなければ、さよならして次の女性へ…もありえます。 別れる覚悟があるなら、彼に最後の機会を与えるつもりではっきりと話してみてもいいと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.18

付き合って5年半、女を30迄待たせる何て。無責任な男は、やめたほうがいいのでは。あなたをキープとしてか見ていないと思います。他にいい娘が出来たら、そっちへいくような男かどうかよく見極めて下さいね。女30まだまだ いい出会いありますよ。逆にその男をキープする位の付き合いにしてみれば。わかりますよ

回答No.17

基本的に全ての「オトコ」という生き物は、結婚には後ろ向きです。 現に、相談者様の彼も『結婚よりも、今の付き合い(責任の無い交際)が楽なので、それを続けたい』と発言していますよね。これが本心です。 オトコにとっての「結婚」とは、「一生相手の生活に責任を持ち、また、相手を変えることが出来ない奴隷的契約」です。 オンナにとっての「結婚」とは、意味が全く違うのです。 僕の友人女性は、2年付き合った彼にこう言ったそうです。 「貴方に結婚する気が無いなら、これからの交際は友人関係にしましょう。 結婚する気があるなら、両親にその旨、挨拶して欲しい。1ヶ月考えて結論下さい。」と…。 彼は、1ヶ月後にプロポーズしたそうです。 勿論、今は結婚して、子供が3人居ますよ。 相談者様も、ご自分の人生ですから、腹を決めて決断することが必要ですよ。

回答No.16

他の回答者さんって本当に親切な方ばかりだなぁって今までの回答読んでて思った。 でも自分は少し意地悪かもね。 仕事が忙しくいとか、認められるまでとか、言い訳ばっかりじゃんかよ 自分に惚れてくれてる女を5年半も不安にさせたままでよくもそんな言い訳が口から出るもんだ‼ そんなボンクラと結婚しても果たしてその先に良いことが有るのかねぇ 貴女がどうしてもその男と結婚したいなら「結婚は待つから、婚約と言う形で両親に正式に挨拶してくれない?」って言ってみれば? これは少しギャンブルかも知れないけど、話は早い。あと2年も経てば貴女の状況はどうなってる? もしもそのギャンブルが凶と出てもリスタート切る時間が持てる。 彼と別れたとして1年くらいは十分落ち込んだとしてもだ。 ギャンブルが吉と出たなら手続き(両親に会って期間を決めて結婚を約束する)済ませて彼を信じて待てる。 つまり、どちらに転んでも貴女にとってマイナスな結果にはならない。 つまり、このギャンブルの出目は全て貴女にとってはwin なのです。

• tmhy0204
回答No.15

そんな彼氏と結婚して、その後うまくいくと思いますか?甘いです。

回答No.14

受け身でいるうちは状況は何も変わらないな。今の世の中、よほどの資産家か、時の人みたいに5人満足させるぐらいのエネルギッシュ(?)な男でない限り、男からってのは無理がある。 これをよく読んで自分から行動することにしないとな。(ある意味、仕事と同じだよ) http://allabout.co.jp/gm/gc/383307/

• oooono
回答No.13

仕事、一生懸命で、いい彼氏じゃないですか。 彼が結婚は何の為にするか、考えた事、ありますか? 人、それぞれ、価値観の違いで理由は違うと思いますが。 私は彼じゃないので、彼の気持ちは、解りません。 だけど、貴方は彼女でしょ。彼の気持ちを尊重して、初めて結婚したいと思うんじゃないですか。 私の気持ち、彼の気持ち、まだまだ熟してないんでしょうね。 貴方の気持ちは、決まってるしと思われるかもしれませんが、彼の気持ちを念頭に置いた貴方の気持ちじゃなければ、貴方の気持ちとは、言わないですよ。 もう少し、大きな気持ちで、結婚をしたら、こんなに貴方も幸せになれるのにー。と思わせて下さい。

noname#245987
noname#245987
回答No.12

ご自分からプロポーズしてしまったらどうでしょう? で、その流れでご両親にも挨拶したい、と。