• ベストアンサー

動画を編集するソフト

ホームページに動画を載せるとどうしても重くなりますよね。動画を軽くしたり、カットできるソフトってありますか?わたしはMacなんですけど、iMacではありません。お勧めのソフトがあれば教えて下さい!

• Malco
  • お礼率70% (120/170)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinjif
回答No.1

最もお手軽なのはQuickTImePlayerだと思います。 QuickTImeProのライセンスを購入すれば、簡単な編集機能や 圧縮率の設定、他形式への変換などもできます。 ライセンスは\3600で、アップルストアで購入できます。

Malco
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいです

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

編集処理としては私もPremiereをお勧めします。但しお安くないです。 Premiere6.0ならばWEBへのアップロード用にMPEG、RealMediaに変換してくれるツールが入っていますので、Premiereで編集後、出力時に出力形態を選択すればウィザード形式で簡単にWEB用の軽いデータに変換してくれます。 RealMedia(RealVideo)はVer8になって飛躍的に出力画像がきれいになりました。もともとストリーミング用のデータを作るのでファイルサイズもかなり小さくなります。お勧めです。 例えば元データは同じ編集済みDVデータで同じ画面サイズ30秒ほどのカットですが、MPEG1だと約5MB、450kbpsのRealMediaファイルにすると約1.7MB。これだけの差が有ってもほとんど画質の差は気になりません。

Malco
質問者

お礼

• renton
回答No.4

プレミアなどの動画編集ソフトで加工・編集した後に、RealAudio形式に変換してHPにアップすれば結構軽くなると思います。

Malco
質問者

お礼

回答No.3

私は動画関係のソフトはSTRATA STUDIOProとPremiere,AfterEfect,Flashを使っています。やはり一番使い勝手がいいのはPremiereかな?ホームページに限って言うならFlashが一番一般的なのでは?かなり軽いですしね。オススメするならFlashかも。本格的に3Dとかをやりたいなら前者のPremiere,AfterEfectあたりでしょうか...?

Malco
質問者

お礼

ありがとうございました。動画といっても、写真なんですけどね

• TEKITOU
回答No.2

業界ご用達となると アドビのプレミアではないでしょうか Macで良かったという感じですね(マツクはこなれたソフト多い)  僕はWindowsなのでUreadのメディアスタジオプロ使ってますが アドビのほうがなにかとプロの実績あるし良さそうですね。 前記は凝り性な方、またはプロ向けですから 最近はDV編集でも簡易版で廉価版たくさんあるみたいですね。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
Malco
質問者

お礼