• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職について。)

転職の不安とは?民間資格取得の意味や将来のキャリアについて

kotaegahosiiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのその国家資格が何で、どのレベルの会社、業界が分かりませんので 断定はできませんが、別に転職むつかしくないと思いますけど。 あと、社会に出るのにママに紹介してもらったからどうのとかは通用しないです。 一番重要な給料の事を聞かないとかなりまずいでしょう。あなた自分の人生です。悠長すぎます。でも良くママもそんなところ紹介しましたね。 一般的に転職回、早期退職、ってマイナスにしかならないので将来を考えているならすぐにでも行動を起こしたほうが身のためですよ。 私の友人のようにぐずぐずしておっさんになり手遅れになるまえに。がんばれ

gappai618
質問者

お礼

すいません。なんかマザコンみたいでしたね。 たまたまそこを知っている知り合いがおり 紹介していただきましたが、母も給料の事は知らず、申し訳なさそうにしておりました。 給料以外はとても良さそうな会社なので とりあえず正社員になれるように頑張ります。 また来年度転職については考えようと思います! 最後の頑張れはすごい励みになりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 転職を考えている自分がいます

    くだらない話とは思いますが、宜しければお付き合い下さい。  私は、大学を出て「栄養士」と「ヘルパー」の資格をとりその資格を生かした職に就こうと考えていました。  しかし、私の恩師の推薦もあって資格とは関係のないところに就職しました。初めのうちは良かったのですが、研修期間を経て社員になったと同時に成長が遅く同期にどんどん先を越されている自分がいることに気付きました。そして焦ってミスすることもありパートさん達に「しっかりしなさい。あんたもう社員なんだからね」と毎日のように言われています。  別に今の仕事が嫌だというわけではないのですが、「栄養士が来るところじゃないのよ元々ここは」みたいなことを言われたりすると、やっぱりあわないのかなぁっておもったりしてしまいます。 教授に相談に行ったんですが、「甘えているんじゃない。就職できない人もたくさんいるんだぞ。努力して早く仕事を覚えればいい。他人のことは気にするな」と怒られてしまいました。 転職したいとは言っても、転職の条件は凄く厳しく、今より給料は下がるし、仕事も今よりもきついという話を良く聞きます。でも、夢は諦めたくなくそれでも良いから「栄養士」として働きたいとも思い気持ちが揺らいでいます。 今の仕事を精一杯やって長く勤めて身にしていくか、それとも厳しい条件覚悟で夢に向かうか悩んでいます。もし宜しければ、ご意見をお聞かせ願えませんか?

  • 転職について、ご相談させて下さい。

    こんにちは。 来年の3月に転職を考えています。23歳、社会人になって3年目の女です。 時間があるので、可能な限りで資格を取得し、どのような仕事があるのか調べて十分納得した上で再就職したいと考えています。 希望は給料が手取りで20万以上、定時に退社できれば、どんな内容の仕事でもやらせてもらいたいと思っています。 今の所、簿記3級とMOS2007Wordを取得しました。 今は簿記2級、MOSExcel、PowerPoint、P検3級取得に向けて努力しています。 一応、新たな人生に向けて自分なりに努力をしているつもりなので、「考えが甘い」や「そんな簡単に転職はできない」や「そんな資格を取得しても意味がない」といった意見はご遠慮願います。自分でもそれは十分覚悟を決めています。 私が転職するなら、どのような業種なら条件を満たすことができるでしょうか。 資格は、焦る気持ちを紛らす為に一応取得しているだけなので、絶対に資格を使った仕事がしたいということはありません。 どなたか私の転職についてアドバイスをしていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

    現在、失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性です。 昨年いっぱいまで、介護の仕事をしていたのですが、年明けに肩を壊してしまい、手術をすることになり、リハビリも含めて長期の療養期間を要するため、職を辞することになりました。 それで、再就職を考えていた頃、まだまだ先の話なのですが、二年後に 私の地元で、民間委託の刑務所が建設されることになり、公務員以外でも 民間からの募集があるらしく、そちらの方の就職も考えるようになりました。 それはまだ先の話なので、それまでは何かしら仕事就こうと思っているのですが、実は、前職の介護の仕事に就くことにいささか抵抗がありまして、多種への転職も検討しているのですが、あまり、コロコロ転職していると、やはり、本命に考えている、刑務所関連の仕事の応募のときに受けが悪いのでしょうか?

  • 公務員から公務員への転職について

     私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

  • 転職をしたいけど

    僕は22歳で今は平均月収12万、年2回ボーナス22万の仕事をしています。 資格は運転免許だけで高卒です。 今の会社は親の紹介で入りました。結婚を考えているので転職を考えているのですが、こんな僕でも今よりいい給料で今いる県に永住できる仕事があるのか不安です。 それに一度親に転職のことを話したら駄目といわれました。 それでもいまの会社では将来的に給料が不安だし、自分のことなので親は関係ないと思っています。 皆さんはどう思いますか? もし、いいアドバイスやら、意見があればお願いします!

  • アラフォー これからの資格・転職について

    アラフォー これからの資格・転職について これまでのスキルは、PC(MOS・P検等)や経理(簿記2級)の資格で PCインストラクターや経理事務の実務経験もありますが、 転職活動でエントリーをしても、面接までたどり着けません。 おそらく、アラフォーもかなりネックになっていると思います。 そこで、オフィスワークはこれまでか?と気づき始めました。 現職の仕事が暇で、時間があります。 そこで、なにか新たに勉強をしようと思っています。 興味があるのは、「食育」や「保育」です。 「食育」の場合は、フードアナリストや食育アドバイザー、なんちゃら等 たくさんあり、よくわからない民間企業主催の資格の効力が いまいちわかりません。 それでもセミナー講師等はやりたい仕事ですが、取得したくらいでは 難しいのではとは思っています。現状が分かる方、教えてください。 「保育士」は、国家資格ですので取得すれば無駄ではないと思っていますが、 若い人の方が優位に就職できるような気がします。 実際の現場はどうなのでしょうか? ほか、食や保育ではないものでも結構です。転職に有意な資格、また、 アラフォーでも採用可能な資格はありますでしょうか? 1年くらいのスパンで身につける資格等ありましたら教えてください。

  • 37歳で転職に有利な資格ありますか?

    37歳の契約社員の男性です。 30歳の頃それまで勤めていた会社を辞めて現在の勤め先で契約社員として ずっと働いてきました。 情けない話ですがこの年まで将来のことなど殆ど考えずにのらりくらりと 生きてきたのですが、来年の3月一杯で契約を打ち切られるかも知れない ということを知り今大変な危機感と不安を募らせています。 そこで資格取得を考えたのですが、この年齢で資格を取得しても果たして 就職できるのでしょうか? ちなみに今働いているのは個人宅の荷物の配達及び集荷などをする仕事 です。クロネコさんなどを思い浮かべていただければよいと思います。 今現在持っている資格は簿記3級くらいです。 電気工事士の資格などどうかと思うのですが、この年齢では厳しいで しょうか!?

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

  • 転職ができるか

    転職を考えています。 年齢:27歳 性別:女 青学経卒 保有資格:TOEIC825、英検準1級、ビジネス法務2級(全部社会人になってから取得しました) 総合職として東証2部の中手メーカーに就職。配属は総務部法務・株式課。株主総会の運営や株式実務を中心に、建設業の許可や買収防衛策等、法務関係の仕事を5年してきました。総務の一つとしてではなく、もっと法務分野に特化して仕事をしていきたいと思ったのが転職の動機です。本音を言うと、給料が未だに400万円以下なので、もう少し給料が欲しいというのもあります。また、社員の95%が男性で、総合職の女性は私を入れて2人(20代)しかいません。モデルとなる先輩女性社員がいなくて、将来自分がこの会社で働き続けることができるのかもすごく不安です。 いわゆるキャリアアップを狙った転職…と考えていたのですが、友人、知人からは猛反対を受けて、今の不況で転職しても大幅なキャリアダウンしかありえないと言われました。しかし、年齢的なことを考えても動くなら今しかないかなと思っています。来年には不況が打開されるとも思えませんし。 そこで転職市場に詳しい人に教えていただきたいのですが、やはり今は動くべきではないのでしょうか。そして、私のようなキャリアは大手から必要とされるようなレベルなのでしょうか。 よろしくお願いします。