• 締切済み

市販 ヘアマニキュアでアレルギー反応

ドラッグストアでよく販売している有名メーカーのヘアマニキュアを使用したら、翌日頭皮がチクチク痒くなり、首の後ろや両腕にチクチクした痒みが広がりました。 もともと美容院のヘアカラーでかぶれる体質ですが、ヘアカラーと違ってバッチテストは不要とのことでしたので安心していたのですが、侮れないもんですね。 検査したら、タール色素が原因とのことでした。 薬服用しましたが、なんだかんだ治まるまで3週間近くもかかりました。 一度こういう症状現れたら蓄積して回数重ねることに悪化する可能性あるので、もう使用しないほうがいいと診断受けました。 私のような経験した方おりますか? そういう方は白髪染めは諦めていますか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

化学物質過敏症です。症状は良くなったり悪くなったりを繰り返してるので気をつけて暮らしてます。 白髪染めはヘナです。ダイソーでも売ってます。インスタントコーヒーをひとさじとヨーグルトから取ったホエイで溶きます。 ホエイ使用以前は2回も先発すると色素が取れかけていたのですが色持ちが抜群に良くなりました。 ホエイはプレーンヨーグルトをガーゼかハンカチで漉して作ります。残ったヨーグルトからはギリシャヨーグルトとして濃いめのクリーミーな味を楽しめます。うちはヨーグルト、お自家製なので1kg作るとホエイが400cc取れ、入浴剤やコンディショナーとして使ってます。 ヘナは月に一回です。

kunako
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘナを使用されていらっしゃるのですね。 幸いにして体質に合っておられるようで何よりですね。 私はヘナでさえも合わず、もはや美容師さんお手上げ状態のようです。 しばらく様子見ることにしてみます。