• 締切済み

市販 ヘアマニキュアでアレルギー反応

ドラッグストアでよく販売している有名メーカーのヘアマニキュアを使用したら、翌日頭皮がチクチク痒くなり、首の後ろや両腕にチクチクした痒みが広がりました。 もともと美容院のヘアカラーでかぶれる体質ですが、ヘアカラーと違ってバッチテストは不要とのことでしたので安心していたのですが、侮れないもんですね。 検査したら、タール色素が原因とのことでした。 薬服用しましたが、なんだかんだ治まるまで3週間近くもかかりました。 一度こういう症状現れたら蓄積して回数重ねることに悪化する可能性あるので、もう使用しないほうがいいと診断受けました。 私のような経験した方おりますか? そういう方は白髪染めは諦めていますか?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

化学物質過敏症です。症状は良くなったり悪くなったりを繰り返してるので気をつけて暮らしてます。 白髪染めはヘナです。ダイソーでも売ってます。インスタントコーヒーをひとさじとヨーグルトから取ったホエイで溶きます。 ホエイ使用以前は2回も先発すると色素が取れかけていたのですが色持ちが抜群に良くなりました。 ホエイはプレーンヨーグルトをガーゼかハンカチで漉して作ります。残ったヨーグルトからはギリシャヨーグルトとして濃いめのクリーミーな味を楽しめます。うちはヨーグルト、お自家製なので1kg作るとホエイが400cc取れ、入浴剤やコンディショナーとして使ってます。 ヘナは月に一回です。

kunako
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヘナを使用されていらっしゃるのですね。 幸いにして体質に合っておられるようで何よりですね。 私はヘナでさえも合わず、もはや美容師さんお手上げ状態のようです。 しばらく様子見ることにしてみます。

関連するQ&A

  • 青いヘアマニキュア

    青いヘアマニキュアを探しています。 最近のドラッグストアは、商品が増えているのですが、 ヘアカラーに比べてヘアマニキュアは減ってきているように思います。 白髪用のヘアマニキュアしか見かけなかったり…。 暗めの色は、「黒」しか見かけません。 青、または紺色のヘアマニキュアが欲しいのですが、 そのようなヘアマニキュアはあるのでしょうか? メーカー名、商品名などご存知の方、教えてください。

  • ヘアマニキュアでおしゃれ染めは?

    ヘアカラーで白髪染めとそうでないものでは、何が違うのでしょうか?ヘアマニキュアを使っていますが、全部白髪染め用でカラーも3色くらいしかなくて、明るい色でも黒っぽくしか染まらないので、もっとおしゃれっぽいオレンジブラウン系に染めたいんですが、白髪はあまり目立たない場合は、白髪染め用だと染まらないのでしょうか?ヘナというのが気になっていますが、これは普通の黒髪に使用しても、あまり変わらないのでしょうか?肌が弱いのでヘアカラーは裂けたいのですが詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヘアマニキュアについて

    最近前髪の左側だけに白髪が目立ち始めました。 普段は髪を下ろしているためさほど目立ちませんが風が吹くとやばいです。 ヘアカラーはやりはじめると一気に白髪がふえると聞きます。また地肌や髪自体にも悪いとか。 わたしの場合ポイントですのでヘアマニキュアかヘナを考えています。 ヘアマニキュアに関してはヘナ同様無害と考えていいのでしょうか? わたしはもともと髪が少なくクセッ毛ですので慎重に検討しています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 美容院でのヘアカラー、ヘアマニキュア、市販の白髪染め、どれが一番痛みますか?

    今月、着物を着る機会があります。 現在ロングヘアなのですが、しばらくカラーリングをしていないので、根元の約10センチだけが黒く、毛先にかけては茶色く結構色が抜けてしまっています。 2ヶ月後には縮毛矯正をする予定にしているので、全体のヘアカラーはせず、とりあえず毛先の茶色いところだけを地毛に合わせて暗くしたいと思っています。 私は髪の毛が細く傷みやすいのでなるべく傷みにくいものを選びたいのですが、市販の白髪染め、美容院のヘアカラー、ヘアマニキュアではどれが一番痛まずにできますか? (市販のヘアカラー(おしゃれ染め)ではなく白髪染めとしたのは、単純にそちらの方が傷みにくいかな?という勝手な判断です・・・) 暗くするだけなので市販ので済ませたい気もするんですが、やはりプロにお任せした方が確実かなとも思い・・・。 あとヘアマニキュアはカラーより傷みにくいと思いますが、もちが悪いのでは?と気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • ヘアマニキュアしてからすぐにヘアカラーするといけないでしょうか?

    来週美容室でヘアカラーをする予定なのですが、 白髪が目立ってきてしまったのでやむなく 市販のヘアマニキュアをしてしまいました。 マニキュアをしたばかりでヘアカラーをすると そまりにくいとか取れやすいとかあるのでしょうか? 説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

  • 大・大・大至急教えてください!!カラーかマニキュアか…

    髪を黒くしなければならない用事があるのですが、一度黒染めをしてしまうとその後染めたくなったときにキレイな色が出なくなるとのことなので黒染めではなく、ヘアマニキュアで黒くして徐々に黒いのが落ちていくのを狙っています。 そこで、ヘアマニキュアを買いにいったのですが、ドラッグストアで販売されているのはどれも「ヘアカラー」で、ヘアマニキュアを書いてあるものは白髪染め用のが数点あるのみです。 ヘアマニキュアならすぐに色が落ちていく…と聞いたのでヘアマニキュアで黒くしたいのですが… ヘアカラーとヘアマニキュアってそんなに違いありますか?? ヘアカラーで黒くするとなかなか落ちませんか?? 白髪染め用のヘアマニキュアでくろくして問題ないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい!! 教えてください。

  • 白髪にヘアマニキュア

    私の叔母のことなのですが 肌が弱く、ヘアカラーや白髪染めだと肌荒れを起こすらしく、ヘアマニキュアをするしかないようなのです。 今まで自分でマニキュアを入れていたらしく まばらに赤茶色で白髪が目立ってきました。 この状態から キレイにダークブラウンにするには どういう方法が良いのでしょうか? ヘアマニキュアをする際、私がしてあげようと思うのですが、塗布のポイントや放置の仕方などをできれば専門家の方のご意見が聞けたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白髪染めはまだ早い?ヘアマニキュアとの違い!

    28歳、女性です。 最近、白髪が気になるようになりました(T_T) 毛抜きで抜くのを密かに楽しんでいたのですが、手におえない量になってきたので焦っています!!! と言っても、外側には生えていないので一見分からないのが救いです・・・。 内側に生えているので、最近は髪の毛を結えません。 ビッシリ!!という量ではないのですが、一束ずつ持ち上げるたび 5~6本生えているので、かえって目立つと思うんです(T_T) そろそろカラーリングする時期で、ヘアマニキュアを白髪染めに 変えた方がいいのか迷っているのですが、白髪染めの知識がないので 困っています!! ・量が多くないのに、白髪染めはまだ早いでしょうか?  ヘアマニキュアでも十分? ・白髪染めを使用する場合、白髪部分にピンポイントで重ね塗りするの でしょうか? 普段、髪の毛は剛毛で真っ黒で、ヘアカラーも色が付きにくいです。 そろそろ色を明るくしたかったのですが、白髪との兼ね合いで、 どうしたらいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します!!

  • ヘアマニキュアで髪の色のトーンダウンはできますか?

    1ヶ月ほど前に美容院でカラーリングをしましたが、思っていたより明るくなり過ぎたのが気になっています。 色はナチュラルブラウンの9とかいわれたような気がします。 もう一度暗めの色で染め直すことも考えましたが、髪があれているのであまり気がすすみません。 ヘアマニキュアは使ったことがないんですが、ヘアマニキュアでもダークブラウンくらいに染めることは可能でしょうか。 それとネットでヘアマニキュアを検索すると、ほとんど白髪染めと書いてある商品ですが、 私のように白髪はないけれどヘアカラーで明るくなりすぎた場合でも使えるのでしょうか。 (ブローネ、サロンドプロ、シエロのヘアマニキュアを調べてみましたが、どれも白髪用とありました。) ドラックストアなどで一般に売られているものを使用したいと思ってますがお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう