• 締切済み

顔の吹き出物について

みなさん、お疲れ様です。 私は仕事上(微細加工)マスクを装着した状態で仕事をしております。ここで問題なのは顔の肌質が弱いのでしょうかすぐにマスクにかぶれてしまいます。(ニキビ状)特に頬骨のあたりがかぶれます。暫くするとかぶれ自体は収まるのですが、そのあとが残った状態になります。何度か違う材質のマスクに取り替えますが忘れた頃に必ず同じ状態になります。これってこのままず~っと同じ繰り返しなんですかね?一応洗顔等は結構マメに行ってるつもりなんですけど、何かケアの方法、予防策ありましたら伝授願います。

noname#1145
noname#1145

みんなの回答

  • wibs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

敏感肌なのかもしれませんよね。私もすぐにかぶれたりニキビが出ます。試しで炭の石けんを使ってみてください。私やアトピーのひどい友達も無添加の炭せっけんでとても良好です。とくにニキビにいいですよ。

  • pupu823
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 こんにちは!これは材質の違いではなくマスクをこまめに洗濯していないことが原因です。特に汗をかく仕事だった場合毎日洗濯してもいいくらいです。そして帰ったらスクラブ入りの洗顔料でよく顔を洗うことも重要になってきます。洗いすぎると肌が荒れてくるのでその場合はローションをつけてみてください。予防策としてはマスクの下に使い捨てのマスクをして毎日替えるのはどうでしょう?そして洗顔も忘れずに!もし顔が赤く腫れるようでしたら洗顔料をスクラブなしの物に替えてみてください。

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

やっぱり皮膚科に行くのが1番いいと思います。先生に診せれば、あなたに合ったお薬が出るろ思うし。わたしも昔、ニキビができた時は皮膚科でお薬をもらってました。そんなに高くないし、よく効きましたよ!

noname#1145
質問者

お礼

早速のアドバイスどうも。 とりあえず1番最初に皮膚科に行って山のような薬沢山貰ってきたのですが、どうも一時凌ぎのようでした。

関連するQ&A

  • 寝不足で肌が。。

    受験生です。 勉強で寝ることができなくてにきびが凄くできてしまいました・・・。 でも寝ることはできないので洗顔でどうにかしようと思ったのですがお肌手入れしすぎると肌が甘えてケアしまくらないとドンドン悪くなってしまうような肌質になると聞きました。。 元々乾燥肌なので本当はしっとり系を使いたいのですがにきびには油っぽいのはよくないと聞いたのでさっぱり系の美容液つけてます。 もしニキビが直りやすい美容液や食べ物や何か方法がありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 顔の黒ずみ・毛穴

    にきびがようやく落ち着き、安心していました。 がしかし、目の周り・額・頬骨の付近・鼻 この辺りの毛穴の開き、黒ずみが非常に酷い状態です。 一時後天性突発性無汗症という病気にかかり、多量のステロイドを服用しており、 そのときはムーンフェイスになったり、にきびが酷くなったこともありました。 それが要因とは考えられないかもしれませんが、最近の顔の状態が気になっています。 朝晩の洗顔はしています。 そこでお聞きしたいのが、顔のパック・洗顔液はどのようなものがオススメでしょうか? そういったことにはいままで無頓着でしたので全くといっていいほど知識が欠如しております。 言葉が足らない点がありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • にきびがなおらない

    私は先日高校を卒業したばかりの18歳(男)です。 普段はにきびができても2,3個でケアすれば すぐ直ります。しかし、つい最近右の頬骨のあたりに できたのを皮切りに眉付近や額にどんどんでてきました。今も結構な数のにきびがあります。 毎日丁寧にやさしく洗顔していますし、 チョコラBBを飲んでいるのですが、 なかなかよくなりません。 夜は髪もピンでとめて触れないようにして、 オロナインをぬって寝ています。それもあまり効果が ないようで・・・。洗顔料(アクネス)があってないのでしょうか?それとも、ストレスが原因でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鼻の毛穴がぼこぼこ&顔中がぼこぼこざらざら

    鼻の毛穴のほとんどが白ニキビ?(赤くなったりしてないが、なんかぼこぼこしてる)になってしまってます。他にも、鼻の横・目の下・おでこ(特に眉と眉の間)・頬骨部分に、ニキビみたいに目立つことはないのですが、ぼこぼことたくさん小さく皮膚が盛り上がってます。さわってざらざらします。大体五ヶ月ぐらいかけてこのような状態になりました。 体調管理や泡洗顔・保湿などスキンケアは昔から行っていますが、それ以外にもっと積極的にこの症状を治療する方法を教えてください。16歳男です

  • どーにもならないニキビ

    こんにちわ 私は21歳の♀ 肌質は、おそらく混合肌です m(__)mペコ 最近、まったく鼻のニキビ(多発)が治りません…(。>0<。) なんだかザラザラしていて、ひりついたりもします。 現在は。朝晩。石鹸で洗顔(ひかくてき。優しく) その後のケアは。化粧水→美容液です。 原因がさっぱりわかりません・・ 乾燥?保湿しすぎ・・・?といったかんじで。 精神的にかなりまいってます(××) 住まいが田舎なので。ニキビ専門の皮膚科もないですし。 お医者さんが相談にのってくれるサイトご存知の方 教えてください! それから。ケアについてのアドバイスあれば  おねがいしますm(__)m

  • ニキビ治療薬で顔の皮が~!

    日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。 肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。 とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。 あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。 症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください! ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。 ご回答お願いしますー。

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • 肌の老化を防ぐには

    今年36になります。 全く気を使ってこなかった…というわけではないつもりですが…肌に手をかけないでこの歳まできました。20代も日焼け止めを真面目に塗らず海で遊びまくり、他の友達たちがシミがで始めた時も自分は出てこなかったので、余計にケアというものに関心をもたずにきました。 30過ぎて数年してから、たくさん顔にニキビが出るようになって、跡が残ってはまた出来るという繰り返しが続くようになりました。乾燥肌だったのに脂っぽく感じることが増え、なんとかしないとという思いになりましたが、どうしていいのかわかりません。 どういうケアがいいのか、教えてください。今は洗顔料でお風呂に入った際あらって(鼻の黒ずみが気になる時は専用の洗顔料で洗ったり)出たあとは、たまにフェイスマスクしたり、シワが気になる時は目の下のみのマスクをしたり、という感じです。一時期か化粧水をつけてましたが、あまり意味がない感じがして、最近はまたやってません。みなさんがどんな化粧水やクリームをつかってるのかも知りたいです。フェイスラインもたるんできた気がするし、とにかくこれから頑張らないとと思ってますので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • ずっと同じ洗顔料を使っているとダメ?

    こんにちは。私は乾燥肌なのですがニキビがよくできるので、ニキビが出来にくい洗顔料を使っています。使い始めて1・2ヶ月くらいはどの洗顔料もよく効くし、調子がいいのですが、ずっと同じのを使っていると、ものすごくニキビができるし肌は荒れるし、ひどいです・・・;いつもここで違う洗顔料に変えて、また肌は元の健康状態に戻って、その洗顔料に慣れるとまた荒れて・・・と繰り返しです。。これってその成分に自分の肌がなれてしまうからなんでしょうか??前に、そうなっても同じのを使いつづけてると治まって、肌荒れしにくくなる、とも聞いたのですが、本当なんですか?今、ちょうど荒れ荒れの状態なので、結構急いでます;;よろしくお願いします。