• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼女の悪口をいう心理

彼氏が、Twitterで私の悪口を言っているのを見つけてしまいました。 彼の方から別れようと言われ、今は距離を置いています。 今までの事を考えたら、私も好きな気持ちが無くなりつつあり、どう思われようが構わないと思うようになったのですが、 不特定多数の人が見れるTwitterで彼女の悪口をつぶやくのはなぜなのでしょうか。 見ている人が不快に思うかもしれないし、文字として残ってしまうし、フォロワーの方も、顔も知らない人達とは言え、自分のことを言われ、見られているのですからとても恥ずかしいし、腹が立ちます。 自分の悪かった部分は棚に上げて、 自分だけが被害者のように振る舞い、 記憶力が少し悪いせいかあることない事を言ったりして話を少し大袈裟に言っていました。 彼は何を考えているのでしょうか。 意見や感想をお聞きしたいです よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2096
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18728/37312)

彼の方から別れよう。 ⇒既に貴方を失うリスクを負える準備あり。 貴方無しの世界に進んでいく準備有。 今は、 一応別れ前のクッションとして「距離」を挟んでいる。 でも、 その距離は既に、 貴方を身近な人(彼女)では無くて。 もう直ぐ別れる(振る)遠い存在として捉える距離。 彼氏としての、 彼女である貴方寄りの感情って無いんだよ。 現に彼は、 貴方をとても身近な存在としては感じていない、 そう思わせるような悪口(暴言)をこぼしていた。 既に身近では無い分、 (まだ彼女である)貴方への悪口をどう周りが見るか? そこまで考えて「いない」んだよ。 既に距離を置いている時点で、 彼は貴方との今まで(の付き合い方) それをやや貴方のせい(貴方から喰らったストレス) それを中心に捉えるモードに変えている。 お互い様だった、では無くてね? 彼の中では、 相手(ここでは貴方)の問題で別れる。 そういう形にした方が、 次に進みやすいと思っているから。 貴方が悔しいのは、 一度は付き合えた(付き合うと決めた)関係。 色々あったけれど、 どちらか「だけ」の問題では無い。 貴方はそう思っている。 別れたくなった気持ちは否定しない。 でも、 今まで付き合ってきた相手への否定(悪口) それはして欲しくないし、貴方もしたくないんだよ。 どちらかの問題に偏らせる事は不誠実に思える。 色々思う事はあっても、 それはあくまで個人間の問題。 あくまで交際世界における、私と彼の問題。 それを、 外側に雑にこぼして、 負の脚色をされてある事無い事晒される事。 貴方にとっては、 自分なりに前向きに捉えていた今までの交際期間。 別れるとしても、 そこ「まで」は付き合ってきたんだ。 そう整理して受け入れようとしていた気持ちの準備。 それらを上手く感じられないんだよ。 彼の下品な態度を見てしまうとね? 貴方が苛立つのは全然おかしくない。 彼は何を? 既に自分「が」整理しやすい形で、 貴方との過去に向き合い出している。 周りからどう見られるか?とか、 これを読んだ彼女(貴方)がどう感じるか?とか。 それらは眼中に無い。 あくまで自分の世界をクリーンにしたい。 自分「が」整理しやすい形で終わらせたい。 実際にどうだったか?よりも、 今の自分の気持ちとしてこう思っている、 今の自分はこう感じている。 気持ちに合わせて過去の改編してしまう。 当然別れるモードの彼の心は下り坂。 気持ちも厳しくなる。 色々吐くだけ吐いて、 後はサッパリして距離置き後の正式な別れへ。 彼は、 既に貴方との関係に留まろうとしていない。 それもやっぱり、 貴方には単独行動で苦しい事なんだよ。 別れ自体は避けられないとしてもね? 貴方の彼はそういう彼だ、という事。 貴方との交際時間は、 彼にとっては余り丁寧に扱う価値が無い。 その感覚も、 今の彼の雑な言葉選びに繋がっている。 貴方には不本意かもしれないけれど。 彼女である貴方以上に、 彼の心(考えている事)を分かる人はいない。 彼女である貴方が分からない・・・ そう感じている時点で、 貴方と彼の関係は既に機能不全を起こしている。 お互いに「それぞれ」になっている。 それは貴方も考えたいよね? 今後大切な人と、 また同じような状態を生んでしまわないように。 そして、 彼がどう言おう(思おう)と、 貴方にとって彼との交際はどうだったのか? 彼が雑に扱うからといって、 貴方も雑返しをする必要は無いんだよ。 貴方は貴方なりに、 彼との別れを受け止めやすい形で整理すれば良い。 私にとっては、 お互いにやれるだけの事はやった関係だ。 そう思ったって別に構わない。 幾ら彼が、 貴方との過去(交際時間、今までの事)、 それに対して意味を感じてくれていないとしても。 貴方は貴方なりに、 彼との経験も「経て」前に進んでいく私。 自分を次に繋げやすいような整理をする事。 それは、 これからの貴方にはとても大切な事だからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読んでいて、思わず泣いてしまいました…。 彼は私に対してもう気持ちが無いのは分かっていて、私も彼に対して好きという気持ちが無くなっていたと思っていたのに、涙が止まりません。 読んでいてやっぱり、彼のことが大好きで心から嫌いにはなれないんだと気づきました。 ですが、今までのことを考えると許せないことや不満もたくさんありますし(私にも問題はたくさんありましたが)、 まず彼が私のことを好きではなくなってしまったので、彼の為にも諦めたいと思います… 彼がネットで私のことを悪く言ったりして(この事を許すことは出来ませんが)、次に向かう準備をしているように、私も、違う方法で彼のことをきっぱり諦め次に行けたらいいなと思います。 ありがたい言葉や、なるほどと思う事がたくさんあり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

あなたが今このサイトにこうやって彼氏のことを書き込んでることと変わらない行動だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.5
noname#237154
noname#237154

彼女がokweveで彼氏の悪口を言っているのを見つけてしまいました、笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記憶力が悪いというのは悪口になるかもしれませんが・・・ おっしゃる通りですかね 回答ありがとうございました

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

【意見や感想をお聞きしたいです】 うーん、感想をいうなら、あなたも彼も同じだな・・・です。 だって、’発表の学会’が違うだけで、同じように相手の事を言い合ってるだけですから。 事の真相はそれぞれの’学会’メンバーにはわかりません。 発表者の’内容’が全てですから。 彼が、何を言ってるかはわかりませんが、’悪口’とあなたが表現する何かです。 何かは解らない。  事実かもしれないが、それが悪口と表現されればそうなる。 同様にして、 【記憶力が少し悪いせいかあることない事を言ったりして話を少し大袈裟に言っていました。】 記憶力が少し悪いというのは、事実なのか悪口なのか判断できない。 更に、大げさなのかも、元の事実を知らなければ分からないし、記憶力での問題としての あることないことなのかも、あなたが書いただけですから。 なので、そっくりですね、彼と。 そして同様に相手にとって失礼な行為だなと。 男性の心理としては、自己弁護。 女性・あなたの心理としても、自己弁護。 ただ昔は、分かれるようなことになっても、相手をビッチというような表現はしなかった。 そんな女に引っかかる男が不甲斐ないということでのプライドがあった。 同情されるようなことを嫌う? 女性は、同情をしてもらえる立場ですから、男が悪いと女が言えばそれで済んだ。 別にあなたにアドバンテージが有るわけじゃないです。 同じことをしている、けど、プライドのあり方として、 もう少し、男が頑張ってよねと 私は思う年代なので。 男が同情されたがっているということで玉の小さい、情けないというのも、 感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いていて、「記憶力が悪い」というのはたしかに悪口になるのかもしれないと思っていました。 ですが事実、彼は本当に記憶力が少し悪く、本人も自覚しています。 何度も思い返してみたり、LINEをさかのぼってみても ありもしないことを言われていました。そればかりではないですが。 この場で彼のことを言っている時点で、彼と同じことをしているということに気づき、反省しています。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

>彼女の悪口をいう心理 ご本人を知らず悪口の内容も良く分からず、印象だけで物申すのは失礼に成ったり不的確な憶測にすぎないことを承知で申し上げますと・・・<順不同> ◇被害者や悲劇のヒーローを勝手に演じ装っている。 ◇話に盛る(誇張)ネタ(興味を持たせる)を創作している。 ◇ナルシスト(自己愛)または責任転嫁で過去の交際激白で同情を呼ぶ魂胆が透けて見える。 ◇彼女がいないこと≒モテない事への弁解や理由づけに彼女の為だと思わすように不幸や過去の苦労を原因と思わすように責任転嫁と誤認を狙い、誇張歪曲し売っている。 ◇不特定多数への匿名性を利用便乗してのホンネ&本性&ボヤキを愚痴る吐露している。 ◇甘えた・かまってちゃんの特性で何でも悪いのは相手、僕悪くないのミエやテレに加えてh念いプライドが高く意地っ張りが相手不在《証人を証拠なし)のTwitterという場や特性を利用して、言いたい放題&書き放しで自己弁護と自己満足の憂さ晴らしをしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃること全てが当てはまっているように思いました。 たぶん彼は、自分は何も悪いことをしていないと思っているだろうと思います。 私にも駄目な部分はたくさんあったと思い、反省していますが、向こうは反省するそぶりも無ければ、改善しようとする気持ちも無いみたいです。 終わったと思って、次に行けるよう頑張りたいです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#218319
noname#218319

自分の正当化 自分に仲間が欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 正当化、仲間が欲しい... どちらにしろ幼稚だと思ってしまいます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

クズ野郎の考えなんか理解できませんよ。 考えられることは,何かの腹いせかウケ狙い(他人の悪口が好きな人は多い)でしょ。 貴女にも一言苦言。 彼氏や彼女は本人のレベルです。 見た目にしか興味の無い人は,外見だけ飾った中身の無い恋人を選ぶもの。 以前の貴女は「その程度のカレシ」と付き合っている低レベルの女だったのです。 今は愛想を尽かしている様なので,バカ彼氏から卒業かな? 卒業したのですから,低レベルのクズ元彼のしていることなんか気にしない,相手にしないことです。 「あ,まだ馬鹿やってるわ。相変わらず成長の無い低レベルのクズね」こう思っていればいいのです。 ついでに,Twitterで他人の悪口を見て喜んでいる連中も同レベルのゲス共です。動物園の猿山のサルですから頭にくる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腹いせやウケ狙いですか...その通りなのだろうと思います。 共通の友人に相談して聞いてみても彼の発言や態度には 人として、恋人として、どうなのかと思うようなところがあり、 彼から卒業できれば、と思います。 気にしない、相手にしないようになれるよう成長できれば と思いました。 読んでいてとても面白い内容で、気分がとてもすっきりしました。 回答ありがとうございました!