• 締切済み

身代金目的の犯罪

身代金目的の誘拐犯罪がここ最近20年くらいはほとんど報道されなくなっていますが、 もっと前はよく報道されていたような気がします。 昔からこのような犯罪は極めて成功率が低く、身代金を受け取って逃げられたケースは殆どゼロだと思うのですが、最近減ったのは(昔は多かったのは)どのような理由が考えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

質問文にあるように成功率が低く 捕まるリスクが高いためです その代わり コンビニや郵便局強盗が増えました コンビニの場合は「強盗には抵抗せず素直にお金を渡す」と言うマニュアルが有る事がネットなどで出回った事で 強盗する人が増えました(誘拐よりはるかにリスクが低く お金もほぼ確実に手に入る…ただし誘拐に比べると小額ですが)

回答No.6

捜査のデジタル化、捜査の機器の進化、監視社会の強化により、ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

昔は監視カメラも防犯カメラもなかったですし、そこらじゅうに不特定多数が使う公衆電話がありました。逆探知にも時間がかかったので、手短に要領よくことを運べば警察を翻弄することもできなくはありませんでした。 しかし今はまずもって都内ならほぼ全ての駅の改札口に監視カメラがあります。こういうときには足がつかないように鉄道を使うのがポピュラーですが、今はむしろ鉄道を使うと改札口の監視カメラで足がつくリスクが高いです。同じ理由でレンタカーも使えないし、マイカーを使うだなんてどこかでナンバーを見られただけでアウトです。 それに今の電車は窓が開かないですからねー。「電車の窓から身代金を入れた鞄を捨てろ」というのはもう使えません・笑。 最近もたまーに誘拐事件が起きています。何年か前にどっかで女子中学生が誘拐されたってのがあったはずです。だけど報道規制もあったりして、最初は確か「女子中学生が行方不明」だったはずです。で、本人が保護されて犯人が逮捕されて、それで誘拐事件となったわけですが、まーなんというか、本人も保護されて犯人も逮捕された誘拐事件なんて世間的に面白くないじゃないですか。「誘拐事件が発覚したけど犯人が捕まっていない」となるから世間はニワカ探偵となって興味を持つわけでしてね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

もともと成功率が低かったのが、今はもうどこにでもカメラがあり、本人がGPSなどで現在地を発信していたり、一度は接触しなければ目的が達成されないその一度が非常にリスキーだからだと思います。 万が一にも成功しないのが素人にも分かる、みたいな。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

昔は、スマホもGPSも防犯カメラもドライブレコーダーも そんなようなものは、何にもなかったですしね・・・ 人目に付きにくかった。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

成功率が極端に低い、というか成功したこと あるんですかね。 しかも、人質を殺せば死刑になる、てこと で、やる奴が居なくなっただと思います。 イタリアだったかな、個人では無理だ、と いうことで、会社組織の誘拐ビジネスがある のは。 誘拐される方も、保険をかけたり、それ 専門の人間を準備して、身代金をいかに 値切るかが腕の見せ所。 ワタシは死刑による威嚇がかなり効いたのだ と考えています。 感情的になってやる殺人に死刑は威嚇力を持たない という主張が有力ですが、 こういう身代金誘拐は、計画的にやられるわけで 採算が合わないと判断すれば、激減するのです。 詐欺とか汚職なども厳罰化すれば、減ると思います。 詐欺は実例が少ないですが、汚職は英国で厳罰に してからは激減しています。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

実際に数が減った。 TV局の興味がなくなった。 スポンサーがつかなくなった。 警察が情報を出さなくなった。

関連するQ&A

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 最近凶悪な犯罪が多くないでしょうか?

    最近テレビでは凶悪な犯罪が良く報道されるような気がします。 昔(20年前ぐらい)に比べて凶悪犯罪は増えているのでしょうか? 増えているとしたらそれはなぜですか?

  • 未成年への性犯罪はなぜ「いたずら」?

    未成年への性犯罪はなぜ「いたずら」? なんか幼女誘拐とかでの報道だと、「いたずら目的で誘拐」なんて良い回しするよな? いたずら目的って・・・いや、結局エロいことだろ? なんでそんな柔らかい言い回しするんだよ? 猥褻目的ってドストレートに言ってれば良いんだよ。 性犯罪犯すようなクズまで擁護せんでも良いと思うんだが、なんでこんな言い方をすんの?

  • 海外での法人誘拐には身代金は払われる?

    5年位前でしょうか・・。うる覚えではありますが・・。 マレーシア付近の東南アジア海域で法人が現地海賊に誘拐拘束され しばらく経ってから開放された事件があったと記憶しています。 メデイアでは開放された事実だけは報道されましたが、犯人グループに対して日本政府が身代金を払ったというような事実は政府は否定(というか明言を避けお茶を濁す)したように思います。 ただあるジャーナリストが全く支払わないハズは無い・・とも言っていました。 が実際、この事件では少なくない身代金が支払われたのでしょうか? また同様の事件の場合日本政府は個人の為に身代金は支払うものなのでしょうか? また払うのであれば何故政府はその事実や具体的な金額を公にしないのでしょうか? ご教示ください。

  • 警察に連絡するのと、自分で取引現場に行くのとでは、どちらが安全ですか?

    家族が誘拐されて、犯人から身代金の要求があった場合、まず警察に通報した方がいいのでしょうか? それとも犯人の要求どおり、警察に連絡せず、自分ひとりで身代金の受け渡しに応じた方がいいのでしょうか? 誘拐された家族の安全を第一に考えた場合、どちらが最適な方法なのか悩んでいます。 また誘拐犯罪で、身代金受け渡し前の段階で、既に被誘拐者が殺されているケースは考えられるでしょうか?

  • 頭の体操

    成功する身代金目当ての誘拐方法考えてみて下さい 日本の身代金誘拐の成功率は0%だそうです 黒澤明の天国と地獄ではお金の受け渡しを走る列車から外に投げ出させていましたが今は携帯もあるし通用しないと思います どうやったら成功すると思いますか? 公序良俗に反すると思う人は回答しないで運営に直接通報してください 繰り返し言いますがただの頭の体操です

  • 誘拐事件の身代金を払う人

    国内で誘拐事件が起こったとき、そのお金を支払うのは被害者の親族の人たちですよね。 だから誘拐犯もできるだけ金持ちの人を狙うわけだし。 では、海外でテロリストに誘拐された場合はどうなるんでしょうか。 なんとなく国が払ってる気がするんですが、親族がちゃんと払っているんですか。 また、この前あった事件のように、部族の長が仲介役となった場合、当然何の見返りも無くやってくれるわけが無いんで、何かしら払いますよね。 部族の長が「1億くれたら絶対解決してあげるよ」みたいに言った場合 部族の長ってことは誘拐犯と同じ部族の人にお金を払って解決→結局身代金を払ったのと同じ なわけで。 でも交渉人の人件費とかは国が持つはずなので、その交渉に掛かるお金は全部国が持ちそうな気がするんですが。 それともこの場合、部族の長に払うお金だけは親族持ちになるんでしょうか。 同じ誘拐されるのでも、国内と国外でこれだけ被害者家族の負担が変わるのか疑問なので教えてください。

  • 私は犯罪者になってもおかしくなかったのでしょうか?

     最近、特に物騒な事件が多くなり、例えば、車を運転している時に、突然降ってきた雨に困っている人を見かけて「ああ、かわいそうだな」と思っても、「送りましょうか?」と声をかけても怪しまれる結果しか生まれないのが解っているので声もかけられません。    そう考えてみたら、過去に自分がした行為は、もしかしたら厳密に言えば犯罪と言うことになってしまうのだろうかと思い当たる事が出て来ました。  もう10年以上前の事になりますが、実は、例えば初めて訪ねる友達の家がどこにあるかわからなくて困った時、道や公園で遊んでいる子供に適当に声をかけ、車に同乗して案内してもらい、目的地がわかったところで子供を元の場所に送り、お礼にお菓子を買ってあげたなどということを何度かしたことがありました。  今は、声をかけても同乗してくれる子供なんて殆どいないでしょうし、周囲に怪しまれるのもイヤなので絶対にそんなことはしませんが、もしかして、当時でも私は厳密に言えば単純誘拐をした犯罪者なのでしょうか?なにせ相手は自分の責任で行動を決めきれない子供ですし…。  妙な疑問でお時間をとらせて申し訳ありませんが、よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 高卒の人と犯罪被害者は要らない人間でしょうか?

    私は犯罪被害に遭ったから要らない人間でしょうか? 私はいじめや殺人など犯罪の被害に頻繁に遭いました。そのせいで私は要らない人間に選ばれ、政府が派遣した反社会勢力共に命を狙われ国を追われる身になってます。 具体的には中学時代に身代金目的で誘拐されて身体に傷を付けられたことがあったり、高校時代に面白半分に火をつけられて火だるまにされたことなどがあり散々酷い目に遭ってます。もうこのトラウマのせいで私は殺されると思い込まないと生きていけず、刃物がないと出歩けなくなりました。近いうちにスタンガンと催涙スプレーを買って自分に襲いかかる脅威から守るために買わざるを得なくなりました。もう周りの目が怖くて耐えられません。もうどうしたらいいのかわからないです。あと家族からも私が要らない人間に選ばれたからという理由で大学行かせてもらえませんでした。母や姉から犯罪被害者は家に要らん出てけと言われて追い出されました。もうどうしたらいいのかわからないです。