• ベストアンサー

携帯にメアドを変えているのに・・・

zokkon2002の回答

回答No.3

>知り合いは間違いメールだと最初思って、返信してみたら >「このメールアドレスは存在しません」みたいに表示がでたそうです。 >と、すると着信拒否の登録もできないような気がするのですが・・ 送信されたアドレスを偽る事なんて簡単です。架空のアドレスから送信できます。 業者は毎回アドレスを変えて送っているでしょうから、指定拒否をしても 意味がないと思われます。 これからも迷惑メールが来る場合は、もう一度アドレスを変更するのがいいでしょう。 全く意味のない数字や文字の組合せにすると、ほとんど来なくなると思います。 ただ、教えるのがかなり面倒ですが…。 あとメルマガに登録するのも、避けた方がいいですね。 悪質な業者もいるでしょうから…。

ask
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 送信元のメアドを偽るのは簡単というのは、知ってたんです。 だから、私はしてないんですが・・・ 知り合いは、送られてきた文面が別人あてのようにつくられた メールだったので返信してしまったようです。 メアドに記号ですかぁ・・・アンダーバーとかハイフンですよね。 知り合いも私も数字は入れてあるんですけどね・・・ メルマガも大丈夫そうなところに<TSU●AYAとか>だけにしてるんですが、 やっぱり駄目かなぁ・・・ ありがとうございました。