• 締切済み

名前を偽るのは良いのに経歴を偽るのはダメ?

芸能界って芸名と言う名目で偽名を使う事は認められてるのに 経歴をごまかすのはダメなのですか? そもそもグラビアアイドルとかだって3サイズは嘘だし 芸能人のプロフィールにある特技とかも嘘だったりする場合があります ショーンKよりそっちの方が問題な気がしますが?

みんなの回答

回答No.4

彼がコメンテーターだからじゃないですか? それなりに批判などしなければならないコメンテーター。 学歴などプロフィールに肩書きが多ければ多いほどコメントの信憑性が高まりますから。 それが一点学歴などが嘘となれば、一気にコメントの信憑性が揺らぎますしね。 就職でも経歴を信じ、採用する訳です。 ショーンKがコメンテーターではなく、賑やかしのタレントだったら、ここまでの批判はなかったかもしれませんね。 グラビア・アイドルタレントのプロフィールを真に受ける大人はいないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

こんばんわ

• Dr_Hyper
回答No.3

法律でも経歴というのは、保証されているものとされていますし、日本は特にこの経歴でそのひとの能力を推し量りますので、 テレビにでてきたこのひとを信用して良いのかどうかは話の内容ではなくて経歴で判断していると言うことでしょうね。 まあその点ではグラビアアイドルのあの嘘ばっかりの数字も、男性達に数字で夢を与えているのかも知れませんね。 芸名は、覚えてもらうためのニックネームなので詐称とは違う気がします。 名前がかわることでその人の能力を判断する基準がないですからね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko333
回答No.2

「経歴詐称はダメ」という法律があるからです。 名前(ニックネーム)や体のサイズ、特技、プロフィールの 詐称を禁じている法律はないです。

azuki-7
質問者

お礼

おはようございます

• 8shi8
回答No.1

芸名は歌舞伎や芸妓とかの世界では昔から存在しますよねそれの延長だと思います 経歴は芸能界だけの話では無く一般的なもので、確認することが可能です 芸能人のプロフィールと特技は自己申告でしかないので確認のしようがないです グラビアアイドルの3サイズには詐称が多いのは確かだと思いますが他者が確認することは難しいです

azuki-7
質問者

お礼

こんにちは