• ベストアンサー

セリエAについて、基本的な事を教えて下さい。

イタリアのセリエAの試合方式について、教えて下さい。 1)何月何日頃から始まり、何月何日頃に終わるのか 2)1チーム何試合するのか 3)何日に1回試合があるのか 4)何チームが参加しているのか 特に1が知りたいです。宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2k
回答No.3

こんにちはー(^^) 順に回答します。 1.セリエA開始と終了について、具体的に何月何日に始まって何月何日に終わる、  といった規定はありません。基本的に8月末~9月末くらいに開幕して翌年の5月~6月  に終了します。他のヨーロッパの国のリーグ戦も大体同じ時期に開幕して  同じ時期に終了を迎えます。ただし代表チームが参加するようなイベント(オリン  ピック、ワールドカップ、欧州選手権など)がある場合、開幕や終了時期が  若干変更される場合があります。 2.セリエAは現在18チーム制で2回総当りのリーグ戦なので、1チームはシーズン中に  34試合を行うことになります。 3.基本的には日曜日にその節の全試合が行われますが、ヨーロッパカップ戦や国内  カップ戦の日程調整がつかない場合、1、2試合日程を変えて他の曜日に試合をする  こともあります。 4.2.と関連しますが、セリエAは現在18チーム制です。

kk0110
質問者

お礼

大変丁寧なお答、ありがとうございました!とっても参考になりました☆

その他の回答 (2)

• masatosan
回答No.2

2)34試合(リーグ) 3)週一(日本時間の土日の深夜)(リーグ) であってるとおもいます

kk0110
質問者

お礼

毎週一回試合があるんですか~。結構大変ですね!参考になりました!ありがとうごさいます☆

• inoue64
回答No.1

1.昨年9月30日から今年6月17日まで 4.18チーム

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/soccer/wld/serie_a/schedule/
kk0110
質問者

お礼

どうもありがとうございます!具体的な日付がわかってとっても参考になりました☆