• ベストアンサー

楽天でんわですが呼び出し中から課金?

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

ワンギリというのは、電話をかけて、1回呼び出し音が鳴ったら切る、その間数秒かかる、って感じなわけですよね…? 楽天でんわを経由することにより、楽天側の交換機システムを使う訳で、呼び出し時間によっては繋がった扱いになって課金されてしまう、ってことかもしれません。想像ですが。 でもそもそも、そのような使い方をするなら、楽天でんわを経由する意味もないような気がします。 携帯の本来の電話機能でワンギリすれば、通話料はかからないんじゃないでしょうか…?

okhero4717
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通話履歴を精査して見て気が付きました。 asciizさんが言われる様に、楽天でんわは呼び出し時から課金されているようです。 みなさんのアドバイスを元に適宜に通話手段変えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかってきた電話をすぐに切ると課金される

    最近ウェブ上で契約しているIP電話の料金明細を見て携帯電話にかけたときの料金が高いのに驚きました。 通話時間が2秒とか3秒で20円課金されているのは、多分家内が自分の携帯電話に掛けてきたものを私が電話を切るボタンを何回か押して、すぐに切った時のだと思います。つまり一回受けたことになってしまっているのですね。お客さんと話しているときなんかに電話掛けられると掛け直せばいいやと思って、大抵そうしてきましたが、今回料金明細を見て馬鹿にならないと思い知らされました。 携帯電話に掛ける場合、携帯から掛けるのに比べて、特に何十秒の場合は家からの方が高いみたいですね。それも最近知りました。家族割引きもあるので、これからは携帯から掛けさせます。それ以外に上記の切り方をしないで、すぐに電話が鳴るのをとめられてかつ料金の掛からない方法ってあるでしょうか。どなたか教えてください。

  • ホワイトプラン 留守番電話課金について

    1月にドコモより ソフトバンクを使っていますが、ホワイトプランで ネットで明細をずっと見て今しいたが、1416の留守番電話にかけた時は、1月から9月分までの請求は 何秒かけてもゼロ円でしたが、 今日は 11月10日に10月分の明細を見て 10月分より 留守番電話を聞くときに1416にかけると30秒ごとに20円課金されていました。 157のソフトバンクに聞くと今まではシステム上課金していなかったが、これから課金するようになったとだけ言われましたが、皆さんは 明細とかちゃんと見ていますか? 1416にホワイトプラン時間内ですべてかけていました。それでも10月より課金されています。

  • 楽天でんわが半額になる対象

    格安SIMスマホを使って、楽天モバイルと契約しています。 また楽天でんわを使っていますが、サイトなどで改めて調べたところ 他社との比較などに 「上記表内の料金は、契約内容が以下によるもの Xiにねん、Xiパケ・ホーダイ フラット、spモード対象」 という表記がありました(これは説明サイトなどで、いくつか見かけました)。 これらのプランはキャリア契約のものです。 楽天でんわは、NTTドコモ、au、ソフトバンクでも使えますが、いずれもキャリア契約をしていなくては半額にはならないのでしょうか? つまり、MVNOでドコモ回線を使う場合、楽天でんわを使う意味はないのでしょうか?

  • Skypeで相手が電話に出ないのに課金された

    Skypeで友人の携帯電話にかけましたが、友人は電話に出ませんでした。 いつも相手が電話に出ない場合は、課金されないのですが、さきほどは 呼び出し時間分(23秒)が課金されていました。 呼び出し時間も課金されるのは、どのような場合ですか?

  • 自動課金について

    自動課金について質問します。去年利用していた有料情報サイトから「再契約ありがとうございます。」とのメールがありました。 私は再契約した覚えはありませんので問い合わせの電話をしたところ以前契約した通り自動更新及び自動課金になるとの回答でした。 実際に確かめてみたところ自動課金になるとの記載がありました。私自身全く把握していませんでした。 すぐに契約の解除を申し出たのですが、すでに解除申込期限を過ぎているので契約解除はできないの一点張り。 この課金を止めることは出来るのでしょうか? ちなみに以前の契約は1年間でしたが、情報は10ヶ月で来なくなりました。私はその時点で契約のことを忘れてしまっていました。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 楽天でんわアプリについて

    楽天でんわアプリについて質問があります。 今ドコモのガラケーで無料通話分なしで30秒20円のプランで契約をおそらくしていると思います。 あと、データ通信SIMで格安スマホを利用しています。 楽天でんわアプリは上記のようなドコモの電話番号でも使用できるのでしょうか? 自分の調べた感じだと使用できると思ったのですが、その場合の支払いは楽天でんわにクレカ払いだけでいいのでしょうか? 仕組みがイマイチわかっていないので、もし使用できるなら楽天でんわのアプリから電話した方が安くなると思ったのですが、楽天でんわにも電話料金を払って、あとでドコモからも電話料金を請求されたら怖いなと思い、質問させていただきました。 どなたか上記について詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • かかってきた電話に出ただけで課金されることはある?

    3G携帯を使っています。 My Softbankのオンラインの4月分の利用明細を確認していたら、とある日に身に覚えのない1140円の請求がありました。(まだ確定ではないそうですが) ソフトバンクに連絡して詳細は調べてもらっているところなのですが、同様のケースを経験したことがある人はいらっしゃらないかなと思って、おたずねします。 私の携帯電話本体に残っている発信履歴には、当該の日に該当するものはありません。 着信履歴ならあります。この日通話したのはこの1件だけで、古い友人からの久しぶりの電話だったのでよく覚えています。 私から電話したのではなく、かかってきた電話に出ただけです。 それなのに、課金されているんです。 外国からかかってきたわけでもないし・・・と考えてふと思ったのですが、最近のスマートフォンで、何か電話のアプリを使って通話した場合、かけた相手側に課金されてしまう類のものはあるのでしょうか? 外国の携帯電話は、かけた方も受けたほうもお金がかかることは存じていますが、例えば外国製のアプリをスマートフォンで使った場合、日本で使ってもそうなってしまうものがあるのではないかと思いました。 先日の相手がスマートフォンからかけたのかどうかは確認しませんでしたが、携帯電話で受けるときは相手の電話番号の表示しかなく、課金されるとかの警告もなにもないので、知らないままうっかり長話しをしたら、かなりの高額請求を理不尽に受け入れなければならなくなることも考えられます。 もしこういうアプリが存在するとしたら、今後、見慣れない番号からの電話にはむやみに応答するべきではないなと思いました。 (今回は、別件で電話番号を知らない人からかかってくる予定があったため、何も疑わずに出てしまったんです。) 知人友人からの電話だとしても、そんなアプリだと知らずに使う人もいると思いますので、何か対策をしなければならないと思います。 何かお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯の継続課金サイトの請求について質問です

    いつもより携帯電話の請求額が高くて明細を見たところ、継続課金サイト数社に登録したことになっており 各サイトごとに11月、12月、1月分の料金がまとめて今月に請求されていたのですが、継続課金サイトで料金をまとめて請求されることなんてあるんですか? よくお試し登録で利用するとゲーム通貨が貰えるようなキャンペーンを利用してサイト登録するため、解約できていなくて請求されてしまったのかな?と思ったのですが、 昨年のその頃にサイト登録した覚えはありません… 今まで請求額が普通だったので、今月でいきなり身に覚えのない請求がまとめてきて驚いています。ドコモショップに電話して聞いてみるべきですか? それとも個々のサイトに連絡しないといけないのでしょうか? 大変困っています、どなたかお答えお願いします。

  • 楽天でんわについて

    楽天でんわについてお聞きします。 ( ;∀;)想像より高い金額の請求がきたので通話明細を確認したいです。 IDやパスワードが思い出せないと「ワンタイムパスワードを発行する」手続きになるみたいなのですが、その際に入力するメールアドレスが契約時に登録されたものを入力しなければいけないそうです。 ですが、現在スマホのキャリアを変えており、メアドが変わっております。契約時に登録したメールアドレスにメールを送られても、その後の操作手順を見ることが出来ません。 この場合はどのようにしたら良いのかお教え頂きたいと思います。

  • 楽天モバイルの課金時期

    楽天モバイルのSIMカードが届きました。 実際にSIMをセットし、ネットなどの通信、または音声電話を利用するとその時点から課金されるのでしょうか? もしそうであれば、楽天モバイルの利用対象期間は1日から末日だそうですが、現在3月19日ですので4月に開通したほうが得になると思い、質問します。