飼い猫の粗相と禿げ

このQ&Aのポイント
  • 小さい黒猫の粗相に悩んでいます
  • 同棲前から布団で粗相をする
  • お腹や首の後ろに禿げができています
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の粗相と禿げ

3ヶ月の時から雄の黒猫を飼っています。今5歳5ヶ月です。小さいときから甘えたで、私にべったりな子でした。 4年半前に、彼ができて彼も雌の黒猫を飼っていました。3年前から同棲を始めて、再来月に結婚します。 彼の猫はもうすぐ10歳で、とても落ち着いていて賢い子です。 同棲をする前からではありますが、小さいときから布団で粗相をします。 色んな方に相談してきましたが、未だに治りません。 応急処置として、防水シートを2枚重ねて寝ていますがひどい時は3日連続、しない時は1ヶ月以上ありません。 遊びが足りないのか、何が不満なのかわかりません。トイレも3つ設置しています。 エサもよく食べます。1匹飼いの時からなので、2匹になったのが理由ともなかなか考えられません。 何より2匹仲が良いです。たまに、へっぽこなケンカはしますが… 更に、毎日執拗に毛を舐めるのでお腹回りは完全に禿げました。獣医さんは、そこまで気にしなくていい。と仰いましたが、最近自分では掻いたり舐めたりできない首の後ろに円形脱毛のような小さい禿げができました。 本当にストレスなんでしょうか?毎日この子を見ながら悩みます。 少しでも、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.3

うーんそんなにストレスを受けているわけではないような気がします。 生まれ持った性質などにより、人間が飼いやすい子、手のかかる子がいると思います。 私も家の一番最初の子が粗相を6歳くらいまでよくしてました。もちろん大変でしたが・・・ 今14歳ですが、7~8歳から一度もありません。トイレは2個ですが・・・もう1匹10歳のこがいるんで、1匹 1個です。でも、2匹とも両方でしているので・・・不思議です。4歳の時に3か月くらいの野良猫君を連れてきたので、いつも喧嘩してましたが、だんだん喧嘩は減りました。約10年一緒に暮らしてますが、仲良くもなく、悪くもない関係です。 粗相が多い時はあらゆる布団ややわらかいものでしてたので、参りました。獣医の先生にも相談しましたが・・原因はいまだにわかりません。 それと禿も心配しなくて大丈夫と思います。あまり剥げてきたら塗り薬を獣医の先生に貰ってつけてます。 神経質な子なんでしょう!大丈夫です。今までと同じに接していれば良いと思います。 だって今、本当に一度もしなくなったのですから・・きっと大丈夫ですよ!

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

毛がはげるまで毛づくろいするのは、明らかに「ストレス」のせいです。 首の後ろについては、自分でも掻けないので、力比べというか相撲というかで、マウンティングされて首の後ろを噛んで押さえつけられているのが繰り返された痕かもしれません。 その負けた日とかに、守ってほしくて布団から動かなくなったり、そこに粗相してなわばりとして相手を近づけたくない、と思っちゃうのが「不定期に起こる」のかもしれません。 トイレは、2匹に3つあってもあまり意味がありません。気にする子は、「その子専用が1つあることが重要」だからです。もう1匹が、3つに全部マーキングしてしまっていると、もう1匹にはトイレが0個なのと同じなのです。

tomaandb
質問者

お礼

完全にトイレを分けるのは難しいので、増やしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#224974
noname#224974
回答No.1

環境改善などの飼い主の努力ではどうにもならない、精神や神経の生まれ持った問題と言うのがあります。 そうした動物には安定剤を服用すると言う選択肢もあると思いますよ。 動物行動診療科、問題行動診療科などと言う名称で、動物の精神科を設けている病院があります。 まだまだ、数は少ないですが「動物 精神科」で調べてみるか、かかりつけ医に相談する価値はあるでしょう。

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。