• 締切済み

画像を直接DVD‐ROMに取り込めますか?

以前パソコンにカメラで撮影した画像を保存していたところ、パソコンの容量をオーバーし故障したことがあります。そこで、カメラで撮影した画像をパソコンに保存せずにDVDに保存することは可能でしょうか?可能でしたらやり方はありますか?保存先をDVD‐ROM内のフォルダに指定しても取り込めないのです!どなたか教えてください! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

私は、あるパソコンソフトのサポートセンターでかなり長い間働いていました。  失礼ながら、主様のような質問が一番厄介です。 >以前パソコンにカメラで撮影した画像を保存していたところ  動画ですか?静止画ですか? >パソコンの容量をオーバーし  何の容量ですか? >故障したことがあります。  どういう故障ですか?HDDの容量にしてもメモリ容量にしても、それがいきなり故障に直結することは通常ないんですが。 >DVDに保存することは可能でしょうか?  どういう形でDVDに保存したいんですか?単にデータとして書き込み可能型DVDメディアに保存できればOKですか?あるいは、静止画の場合ピクチャーDVDとして、動画の場合動画DVDとしてDVDプレーヤーにかけられなければまずいですか?もしDVDプレーヤーにかけたい場合、メーカー名と型番はわかりますか? >可能でしたらやり方はありますか?  上記のように、質問に曖昧な部分が多すぎますため現時点では回答いたしかねます。 >保存先をDVD‐ROM内のフォルダに指定しても取り込めないのです!  サポート要員としては絶対にお客様には言えなかったことですが、電話をかけてきたお客様が使う言葉の中で一番の曲者がこの「取り込む」という動詞です。メディアからPCにデータを移すことも「取り込む」、PCから外部メディアにデータを書き込むことも「取り込む」、ソフトウェアを、保存メディアからインストールすることも「取り込む」、本件に関係ないことは明らかですがWordやExcel等で作成したデータを保存することも「取り込む」、スキャナから画像を読み込むことも「取り込む」、マイクからPC上に録音することも「取り込む」、酷い人になるとメディアをPCに入れることを「取り込む」と表現します。  あともうひとつこの文章には問題があります。「~できない」という情報しかないことです。DVD-RAMドライブ自体が故障している場合でも、メディアに既に何かが保存されていて空き容量がない場合でも、メディアが紫外線の直射によって劣化してしまっている場合でも「できない」は起こりえます。ですので、したいことができない場合「できませんがどうしたら良いですか」というのは質問になっていません。  まず、使用しているパソコンのメーカー名と型番、これを明らかにして下さい。  そして、外部の機器でパソコン以外のもので使えるようにしたいのであれば、その機械のメーカー名と型番も情報として明らかにして下さい。  その上で、どういうソフトを使ってどういう操作をしたところ、何というエラーが出て困っている、という情報を記載して下さい。 >どなたか教えてください!  この質問内容で「教えてくれる」人が現れたら、その人は超能力者です。

• OKWavex
回答No.5

>パソコンの容量をオーバーし故障したことがあります。 そもそもこれがまちがい 故障はしませんので故障は別の原因がたまたま重なったのでしょう 普通にHDDにおいて書き込みソフトで焼いたあとでHDDから消せばいいだけです

回答No.4

難しいようでしたら、カメラ屋さんにお願いしたら確実ですよ。

m-birder
質問者

お礼

確かにその通りです...ありがとうございます!

• seble
回答No.3

ROMではなく、RとかRWですが、PCの性能が良ければできるかもしれません。やったことありませんから拒否られるのかもしれませんが。 OS標準のソフトでだめでも、専用の書き込みソフトなら可能性はあります。B’sとか、、(古いのかな) ただ、その場合でもデータは一旦PCへ入り(経由だけにしても)、そこからディスクへ書き出される形になりますので、それなりに大容量のメモリを積んでいるか、ディスクスペースが必要だろうと思います。 容量オーバーで、フリーズはしても故障というのはちょっと考えにくいです。操作自体に問題があったのかもしれません。 また、いずれにしても、DVDの容量、4.7GB程度の処理さえ苦しいようだと、通常の使用でも問題が出てくると思います。

m-birder
質問者

補足

あ、すみません...DVD-RAMとDVD‐ROM書き間違えていました...現在使用しているPCがDVDドライブが装備されていないものだったのでUSBケーブルで接続するタイプのものを使用していて、それがマルチメディアではあるのですが何故か取り込み先に指定できません...どういうことでしょうか?何度も質問すみません...

• bardfish
回答No.2

DVD-ROMへのファイルの書き込みは絶対にできません。 DVD-ROMはデータが書き込まれたイメージをプレスした読み込み専用メディアですから書き込みは不可能。 書き込みが可能なDVDメディアはDVD-ROM以外のメディア。 DVD-RとかDVD-RW、DVD-RAMというものが書き込み可能なものになります。 DVD-Rをセットしても画像の取り込み先には指定できません。 DVD-Rへの書き込みはライティングソフトという専用ソフトを使用しなくてはいけません。 取り込み先として指定できるのはDVD-RAM。 DVD-RAMは搭載しているDVDドライブが対応している必要があります。「DVDマルチドライブ」と書かれていれば大丈夫なはずですが・・・ DVD-RWもフォーマットの仕方によっては取り込み先に指定できますが・・・個人的にはコピーに失敗してファイルを失うことがあったので・・・ DVD-RAMならフロッピィディスクやハードディスクとおなじ感覚でファイルのコピー/削除ができるので便利です。ただし、書き込み速度は遅いから大量のファイルコピーは時間がかかります。

m-birder
質問者

補足

あ、すみません...DVD-RAMとDVD‐ROM書き間違えていました...現在使用しているPCがDVDドライブが装備されていないものだったのでUSBケーブルで接続するタイプのものを使用していて、それがマルチメディアではあるのですが何故か取り込み先に指定できません...どういうことでしょうか?何度も質問すみません...

• k-josui
回答No.1

DVDの場合、直接は無理です。 一旦パソコンに保存し、纏めてDVDに保存→パソコンに保存した画像を削除です。 外付けHDDかUSBメモリであれば、保存先をそのメディアにすれば直接保存可能です。

m-birder
質問者

補足

一旦パソコンに保存しても消せばパソコンの容量がオーバーすることはありませんか?パソコンあまり詳しくなくてものすごく変な質問かもですが教えてくださると幸いです!