• 締切済み

銀行の総合口座と普通口座の違いは何ですか?普通預金

銀行の総合口座と普通口座の違いは何ですか?普通預金と定期預金のメリット&デメリットも教えてください>_<

みんなの回答

• itou2618
回答No.6

銀行からみて、定期預金は満期まで支払をする必要がないので資金運用(貸出など)を計画的に行えるのに対して、普通預金はいつでも支払に応じなければならないので、資金運用に向かないのです。 総合口座は店舗(営業店)に1口座しか開設できませんから、普通預金口座を2つ以上作ろうとする場合、最初の1口座は総合口座で開設、2つめ以降の口座は普通預金で開設することになります。

• oska2
回答No.5

>銀行の総合口座と普通口座の違いは何ですか? 普通口座は、通帳に「普通預金」だけを預け記載する事。 総合口座は、通帳に「普通預金・貯蓄預金・定期預金・定期積立」を預け記載する事。 つまり、総合口座にすれば通帳一冊で全てが管理出来るのです。 >普通預金と定期預金のメリット&デメリットも教えてください>_< 普通預金のメリット。 (事前に契約すると)各種入金・出金・振込・引落が、自由に出来る事。 給与振込・配当金振込・月賦引落・クレジットカード引落・公共料金引落など。 普通預金のデメリット。 ゼロ金利で、限りなく利息はゼロ円に近い。 定期預金のメリット。 普通預金よりも、若干利息が高い事。 引落の時、普通預金に残高が無い場合には定期預金を担保に自動融資が行われる事。 これで、ブラック殿堂入りが防げます。 定期預金のデメリット。 設定した預入期間まで、原則解約出来ない。 ※解約すれば、金利は普通預金金利の日割りになる。金融機関によっては、違約金が発生する。 口座開設時に何も告げなければ、総合口座になる場合が多いです。^^;

• koboy0808
回答No.4

書き忘れました。 普通預金は、電気代やガス代や電話代やNHKの受信料、プロバイダ利用料金等の 引き落としに利用出来て、暗証番号が分かれば機械を使えば 家族等でも簡単に引き出し可能な点が、メリットですが 泥棒に通帳やキャッシュカードを盗まれた場合は、暗証番号を推測されて 勝手に引き出されるデメリットも有ります。 定期預金は、最初の半年間とかは解約出来ないし 機械では解約や引き出し不可能なデメリットも有ります。

• koboy0808
回答No.3

総合口座は、普通口座と定期預金が、セットになってるので 万が一、普通の残高が不足した場合は 定期預金が担保になり、定期預金の9割位の金額が融資されて 金額が、マイナス表示になります。 普通預金は、デメリットは金利が低いけど、メリットは出し入れ自由 定期預金は、メリットは金利が高いけど、デメリットは解約や引き出す時に 身分証明書の提示を求められるので 家族に何かあった場合(死亡や長期入院等の場合)は 家族の定期預金の解約や引き出しは手続きが面倒な、デメリットがあります。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

総合口座は定期預金と普通預金を同時に取引ができる口座です。 定期預金証書が発行されないですね。 総合口座は普通預金の残高が不足した時に『定期預金』 を担保として立て替えてくれます。 (定期解約は不要です) デメリットは特に無いです。

• t_ohta
回答No.1

普通口座はいわゆる普通預金の口座です。 総合口座は普通預金や定期預金などを一括で管理する口座の事です。 普通預金は原則として預金者の都合で自由に出し入れできる預金です。 定期預金は契約した期間は引き出し不能になる代わりに、普通預金より利率が優遇されている預金です。