• ベストアンサー
  • 困ってます

不定詞の問題が腑に落ちません。

John F.Kennedy was the Catholic ( ) elected President of the United States. この英文の空所にはto beが入るのですが、選択肢にあったwhoと迷ってしまいました。 whoではいけない理由とはなんですか?ご享受お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もし、whoの場合 John F.Kennedy was the Catholic. John F.Kennedy elected President of the United States. という2つの文がくっついていることになります。 この2つ目の文を訳すと、 「John F.Kennedyがアメリカの大統領を選挙で選んだ」になります。 ですから、 be動詞を使って、 John F.Kennedy was elected President of the United States. 「John F.Kennedyは選挙でアメリカの大統領に選ばれた」にしなければなりません。 もし、選択肢にwho wasというのがあれば、それが正解です。 もし、whoしかなかったのなら、 受け身のto beが正解です。 これは、不定詞の問題ではなく、ややこしい文の構成の中で、どこに受け身が使うのかが分かるかの問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文分けもしてくださって、わかりやすい解説ありがとうございます。大変スッキリしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3503/7246)

既に優れた回答者の回答が出ているので、余計なことかもしれないのですが、私ならこう考えるというところを書いてみます。 elect という動詞は 他動詞 ですね。だから目的語を取ります。 who (= Kennedy) elected President という文を考えると 「ケネディ が大統領を選んだ」 となります。そんな馬鹿なことはないでしょう。米国のある 「大統領」 がさらに 「大統領を選ぶ」 なんて、そもそもありえないことです。 文法とか以前に 常識 に反する内容を表す文になるので、who を入れるのは論外であるということが分かります。 たとえば 「鉄は空気よりも軽い」 という英文があったら、文法的には正しくても、常識に反する内容になるので、テストなどでは候補から外すのが、賢明だと思います。 その点、to be が入るのであれば 「大統領に選出された」 という受身の文になり、これはケネディの場合に当てはまります。内容的に自然な文なので、これが正解ということになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後は文法だけで考えない様にします。ありがとうございます。

  • 回答No.2

elect O C で「O を C に選ぶ」です。 この受身が S is elected C で 「C に選ばれる」 elect O で「(役職など)を選ぶ」にもなり、 who を使うとこのパターンになります。 ケネディは大統領に選ばれたわけですから 受身の be elected を選ぶことになります。 不定詞の形容詞的用法で 前の名詞が不定詞の意味上の主語になる場合、 「~した」と過去的になります。 He was the first man to land on the moon.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

能動verとごっちゃになっていました。ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2481/6026)

この手の問題は文法的に合っていれば良いじゃないか。 と思われるのですが、意味合い的にwhoだとJohn F.Kennedyが大統領を選んだことになってしまいますので、おかしい。という判断だと思います。 もし問題文中に日本語訳が含まれていれば、もちろんそれに従うしかなくよく分かると思いますが、日本語訳が無い場合ですよね。英語の問題という、普通に考えれば社会常識を問われないはずの問題で、John F.Kennedyは大統領だから、to beじゃないと。という文法以外の選択要素が入ってくるのは違和感がありますが、時々この手の問題にはあると思います。 例えばですよ、 あなたが犬を飼育しているという英文の選択肢のなかに受動、能動が逆になる選択肢があったとして、あなたが犬に飼われたりしないでしょ?みたいな感じですね。 常識てきな判断をどこに置くかの問題なので、ここは広い心で受け入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!訳でも考える必要があるんですね。ありがとうございました!