• ベストアンサー
  • 困ってます

LP-S310のDosからの両面印刷について

LP-S310をパラレル接続した場合の、ESC/Pageによる両面印刷について PC-9821(MS-DOS 6.2)にインストールしたソフト(プリンタ選択は、PR201,ESC/P,LIPS,ESC/Page,RPDLの5種です。)から、CanonモノクロレザープリンタA4両面機(LIPS)に出力した場合、両面印刷が可能でした。 今回、プリンタの老朽化に伴い、本機を購入し出力したところ、片面印刷しか出来ません。 これは、ソフト上の問題でしょうか? それとも,両面印刷をする方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率72% (1895/2628)

No.1です 補足ありがとうございます。 >この際、「詳細設定」画面で、両面印刷に「✓」しても、画面を移動すれば、初期値の片面印刷に戻りますね。 これは、Windowsのドライバーの設定のことだと思います。 Windowsからの印刷では、印刷する内容だけでなく 両面などプリンターの動作に関わる設定値も含めてドライバーがすべて処理をして、 プリンターはその通りに動くようになります。 >プリンタ自体に両面印刷を設定する方法があるのでしょうか? はい、その通りです。 DOSからの印刷は、考え方として基本的に印刷する内容しか送らず、 プリンターの動作そのものは、プリンター自身の設定状況に依存します。 具体的に質問者様の環境では、 プリンター側の動作モードをESC/Pageにし、両面をオンにしておくとともに、 アプリではESC/Pageを選択して印刷をする形になると思います。 プリンター自身の設定状況の確認は、ステータスシートを印刷します。 ステータスシートの中に、[プリンター設定]のセクションか [ESC/page]のセクションがあるはずで、 両面印刷の設定がオンになっているかを確認します。 (おそらくこれがオフだと思われるので、有効にできればよいはずという認識です) 昔のEPSONのレーザープリンターであれば EPSONリモート(だったかな)というソフトで本体設定ができたのですが、 この機種では液晶パネルがないので、 本体の操作でメニュー変更ができないのですよね。 WindowsのPCにEpsonNet Config http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20443.htm をインストールし、USBないしネットワーク接続で認識させ、 設定値に、[プリンター設定][ESC/Page]が出てくれば、 設定変更できると思います。 これで固定させれば、あとはDOSから出力をするだけで、 両面ができるようになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papis さん 大変失礼しました。 本掲示板の利用方法が、よく解らない為、お礼で投稿する内容を、補足で投稿してしまいました。 次回、利用する時は、間違わない様に致します。

質問者からの補足

papis さん 詳細に説明していただき、有り難うございます。 >WindowsのPCにEpsonNet Config >http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20443.htm >をインストールし、USBないしネットワーク接続で認識させ、 > 設定値に、[プリンター設定][ESC/Page]が出てくれば、 > 設定変更できると思います。 「ソフトウェア概要」の「製品型番」に「LP-S310」の記載がありましたので、「EpsonNet Config V4」をインストールしましたが、プリンタを表示しません。 (インターフェイスが、LP-S310はパラレル仕様の為、ネットワーク環境には対応していないようです?) >プリンター自身の設定状況の確認は、ステータスシートを印刷します。 >ステータスシートの中に、[プリンター設定]のセクションか >[ESC/page]のセクションがあるはずで、 > 両面印刷の設定がオンになっているかを確認します。 > (おそらくこれがオフだと思われるので、有効にできればよいはずという認識です) ご指摘の通り、プリンター設定の「両面印刷」は「OFF」なので、「ON」に変更する方法はないかと、仕様書を見たのですが、見つかりませんでした。 メーカーへの、「メールによる問い合わせ」が出来ない??ので、本掲示板に初めて投稿しました。 結局、「ステータスシート」の内容を書き替える方法について、「エプソンインフォメーションセンター」に電話で問い合わせたところ、大変親切に説明して下さいました。 その内容は、「ドライバー・ソフトウェア(Windows 7 32bit版)」の「ユーティリティー」欄に、 http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s310.htm 「EPSON Remote!  1.0.0.0  2009年1月29日」が有りますので、「My EPSON」からダウンロードして、簡単な手順書に従い、書き替えました。 結果、MS-DOSから、両面印刷が出来る様になりました。 余談ですが、PC-98関連の周辺機の需要はある様で、オークションへの出品も多いようですが、・・・・・・ 今回、入手した「PL-S310C7」が、MS-DOSに対応出来たので、予備にと、もう1台発注しようか、検討しています。 papisさん,今回は大変お世話になり、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ESC/PやPC-PR21のコマンドには、両面印刷機能の制御ができないようです。プリンタ側の初期設定で、両面印刷を可能にしておくことでできそうな気がしますが、設定がすべてWindows端末からとなっています。とりあえず、Windows端末を利用して、初期設定のみ終わらせれば、あとは自然と両面印刷が可能になるのでは?と思います。

参考URL:
http://dl.epson.jp/support/manual/data/mono/lps310n/4119410_00.PDF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nabe3desu さん 有り難うございます >ESC/PやPC-PR21のコマンドには、両面印刷機能の制御ができないようです。 ドットプリンタ用の「出力形式」なので、ご指摘の通り、対応していない様に思いますが? >プリンタ側の初期設定で、両面印刷を可能にしておくことでできそうな気がしますが、設定がすべてWindows端末からとなっています。 >とりあえず、Windows端末を利用して、初期設定のみ終わらせれば、あとは自然と両面印刷が可能になるのでは?と思います。 回答No.1の方への、お礼に記載した通りです。 他に方法があれば、教えて頂きたいのですが。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率72% (1895/2628)

DOSで印刷するのであれば、 LP-S310側の様々な設定を適切にしなくてはいけませんが、 両面を有効にしていないのでは? もう一つは、プリンターの対応言語が http://www.epson.jp/products/bizprinter/lps310/spec.htm によれば ESC/Page、ESC/Pスーパー(ESC/Pエミュレーション(注14)) 注14:市販のアプリケーションソフトにおいて、ESC/P対応およびPC-PR201H/101TL対応のソフトウェアが使用できる機能(モノクロ印刷のみ対応) なので、 DOSからの出力時はLIPSかRPDL以外を選択する必要がありますが、 その設定も適切ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papis さん 有り難うございます >DOSで印刷するのであれば、 >LP-S310側の様々な設定を適切にしなくてはいけませんが、 >両面を有効にしていないのでは? 初期不良の確認をする為、「Windows 7 64bit」ドライバをインストールして、USBでPCに接続して、片面・両面の印刷は行いました。 この際、「詳細設定」画面で、両面印刷に「✓」しても、画面を移動すれば、初期値の片面印刷に戻りますね。 戻らない設定方法も,併せて、知りたいのですが。 仮に、両面印刷で設定しても、PCに保存したデーターなら,PCが変われば、初期値の片面印刷になると思いますが? プリンタ自体に両面印刷を設定する方法があるのでしょうか? >ESC/Page、ESC/Pスーパー(ESC/Pエミュレーション(注14)) > 注14:市販のアプリケーションソフトにおいて、ESC/P対応およびPC-PR201H/101TL対応の >ソフトウェアが使用できる機能(モノクロ印刷のみ対応)なので、 >DOSからの出力時はLIPSかRPDL以外を選択する必要がありますが、 >その設定も適切ですか? 「MS-DOS 6.2」上の、今回使用している「アプリケーションソフト」(以下「アプリ」と記載)から印刷する場合は、出力形式(PR201,ESC/P,LIPS,ESC/Page,RPDLから)を選択し、印刷実行します。 「アプリ」では、PR201→NEC、ESC/P→EPSONがドットプリンタ対応、また、LIPS→CANON、ESC/Page→EPSON、RPDL→RICOHのページプリンタ対応だと思います。 従って、出力形式が違えば、文字化けします。 因みに、PC-9800用に入手したMJ-910CはESC/Pageに対応していない為、文字化けしましたので、ESC/Pで出力していました。 (「アプリ」は10インチ用紙使用の為) 今回は、 「ESC/Page」は、正常に印刷できますが、両面印刷が出来ません。 「ESC/P」は、印刷は出来ますが「アプリ」が10インチ用紙使用の為、印刷位置がずれ使用できません。 ご存じの様に、MS-DOSではパラレルで接続をします。 今回使用の「PC-9821」には、OSとして「Windows 95」と「MS-DOS 6.2」をインストールしています。 「MS-DOS 6.2」上の、今回使用の「アプリ」では、出力形式のみを選択する様になっています。 従って、Windows95の様に、ドライバをインストール必要はありませんし、行った事がないので、設定方法も解りません。 多分、ファイルを書き換えれば良いのでしょうが、その知識はありません。 先に記載しましたが、プリンタ自体に両面印刷を設定する方法が有れば、教えて頂きたいのですが。