-PR-
解決済み

クリスタルY2のアプリの終了

• 困ってます
  • 質問No.9147145
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

クリスタルY2のアプリの終了の仕方がわかりません。
Ymobileに確認したところ左下の□のボタンで開かれているアプリが表示されるのでXで消去できるとの説明でしたが、スマホの画面上では「履歴」となっているのでそう言うと、「表示はそうなっていますが現在開かれているアプリです」との説明。アプリ自体で終了できる「モバイルSuica」も入っていると指摘すると「履歴と開かれているアプリと両方表示されている」との説明。例えば、開いているChromeを直接終了するのはどうしたらいいのでしょうか。他のアプリを開いた時点で裏で開かれているアプリを選択して終了する方法はありますでしょうか。

※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

AndroidもiPhoneもそうですが、スマートフォンの場合、Windowsの様にバツで終了(Winも厳密に言うならば終了という意味ではありません)という概念はありません。

使う頻度の少ないアプリから、RAM領域(一時記憶のメモリー)が圧迫され始めたら、OS側(スマートフォン)が自動で閉じていくシステムになっています。(ですので、「実行中のアプリ」と言うような表記ではなく「履歴」という表記を採用しているのはその為です)

ですので、アプリを終了するためのWindowsでいうバツで終了という考えは基本ありません。
たしかに、質問に上がっている様にアプリケーションに「閉じる」や「終了」といった項目があるモノもありますが、基本はY!mobileが回答した方法を取る(厳密に言うと、この方法で確実に終了するアプリもあれば、バックグラウンドで働き続けるアプリもあります)か、

設定 → (端末情報の欄にある)アプリ → 実行中

と進んで、個別に「停止」するしかありません。

ここで注意なのが、上記の方法だとAndroidに詳しくない場合、常時起動しておかないといけないアプリや、上記の方法で「停止」すると不具合を起こす可能性があるアプリがあります。
ですので、素直にY!mobileの言っている方法で履歴から削除して下さい。

蛇足かもしれませんが、機種やスマートフォンの設定によっては四角を一度押した後、もう一度四角を長押ししなければ、履歴を表示させられない場合もあります。

クドいようですが、スマートフォンはアプリでも常時起動が基本設計です。
メモリが圧迫されたと感じた場合は、一度スマートフォン本体の電源を再起動する方が確実です。
お礼コメント
koji2606

早速の説明ありがとうございました。理解いたしました。□ボタンで開くと「履歴」と表示されてしまうので混乱しておりました。又、「すべて消去」という表示も紛らわしいと思います。過去Xperiaを使っていたのですがXpereiaでは「履歴」という表示はなく、又、アプリは複数回開いた時も1つで表示され、「全アプリを終了」もあり、又、表示されたアプリのアイコンをひとつずつXで終了できました。クリスタルY2ではアイコンから一発では終了できず不便を感じております。
同じAndoroidでもメーカーにより、GUIが異なり、ユーザーの使い勝手をどこまで考えているかの違いが出ているようです。
疑問が解けました。重ねてお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2016-03-22 21:19:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

http://www.ymobile.jp/lineup/403sh/support/index.html#support
下方へスクロールするとダウンロード項目が出ます。
詳細な取扱い説明書になります。
当方はクリスタルYを使っていますが少し異なるようですので読んで見て下さい。
アマゾンで解説本もあります。
お礼コメント
koji2606

早速のご回答ありがとうございました。ダウンロードしてみます。
投稿日時 - 2016-03-22 21:21:01