• ベストアンサー

アプリがシャットダウンを妨げ

Win10にしてから、パソコンをシャットダウン時に 「このアプリがシャットダウンを妨げています。」 と表示されます。 ただ、何もしなくても5秒くらいでシャットダウン するので問題はないのですが、すべてのアプリを 閉じている状態だと思っているにもかかわらず、 一つだけ開きっぱなしというのが気になります。 これはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.2

Win10に限らずその様な事がよくあります。 そのほとんどは、セキュリティソフトがPCのシャットダウンにソフト側が終了に間に合わず表示されるそうです。 Win10以外ででしたが・・・。 参考までに。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 セキュリティソフトが間に合っていない。。 なるほど、納得です。 ありがとうございます。 少し安心しました。

その他の回答 (3)

• koboy0808
回答No.4

シャットダウンする直前に スタートで右クリックして、タスクマネージャー(T)を押して プロセスとスタートアップを確認して下さい。 MicrosoftOneDriveとか使用しないのなら クリックして無効にして、パソコンを再起動してみて下さい。 発行元が不明(空白)のアプリも無効にして良いと思います。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 ご案内いただいた方法でやってみます。

• kteds
回答No.3

「キャンセル」をクリックして、タスクマネージャーで「プロセス」タブのプロセスを参照してみてください。 何らかのヒントが得られるかも知れません。 >すべてのアプリを閉じている状態だと思っているにもかかわらず、 常駐させているプログラムがある、ということはありませんか。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 タスクマネージャーで確認してみます。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

貼られている画像から推測するとWindowsのシステム関連のアプリケーションっぽいアイコンですね。 具体的にアプリケーション名が出てないのでどのアプリケーションがシャットダウンを妨げているのかまでは分かりません。 Windowsのシステム関連のアプリケーションであった場合はユーザー側で普通にシャットダウン(閉じる)ことのできるアプリケーションを全部終了させていても今回のようなメッセージが出る場合はあり得ます。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございます。 少し安心しました。