• 締切済み

弱い国家元首で善い悪い人って

ドイツ、イタリアなどの大統領のような国家元首で善い人悪い人ってどんな人がいるんでしょう? オーストラリア総督なども含むかもしれないですが。

みんなの回答

回答No.2

どうでしょう 悪いってのは日本人から見た見方で その国に暮らす人にとっては良い国家元首かもしれません キューバのカストロ議長だって世間的には悪人ですが 国民は熱烈に支持してますし

• lions-123
回答No.1

>ドイツ、イタリアなどの大統領のような国家元首で善い人悪い人ってどんな人がいるんでしょう? 歴史上でなく現在の人物で言えば・・・<あくまでもTV・新聞報道等の印象に過ぎないが> ◇善い事例 弱い?(国民統合のシンボルであって政治権力とは無縁)→日本の今上天皇 公式行事や国際親善に多大な貢献をされ、広く国民からの信頼と尊敬を集めておられる。 ◇悪い事例 シリア:アサド大統領  名門王家の出身だが、保身のために圧制弾圧で反政府・クルド・IS等との内戦状態を招き、ISの増殖も含め国民を飢餓と恐怖に、経済の破たんと治安の悪化で多大な犠牲者&大量のシリア難民を発生させている。 北朝鮮:金正恩書記長 核開発・ミサイル実験・拉致の危険な非人道的な先軍政治、国際社会への挑発的態度。 国民生活の困窮をよそに軍備拡大で国際社会からは経済制裁を受けながら、内政では独裁強権政治で政敵や非服従者は容赦なく粛清の恐怖政治。