• ベストアンサー

チーズは体に良いですか?

ラザニアを食べたいのですが 現在ダイエット中です。 でも、体に良いものは取り入れたいのですが チーズは体によいでしょうか? 食べすぎなければいいですか? でも、ラザニアには大量のチーズを使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashimaj
回答No.5

食べ過ぎなければいいと思いますよ。無理しすぎるのもよくないので、10日に一度ぐらいは好きなものを食べてもOKだと思いますね

EGDEKJJXI
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

何でもそうですが、食べ過ぎればよくありません。物によっては大量の塩を使っているものもあり、そういうものを食べ過ぎれば害ばかり多くなります。

EGDEKJJXI
質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.6

チーズは体に良い面も多いですが、どんな良い食品でも毎日連続して食べると栄養素が片寄り、例えばがんの原因になる場合もあります。

EGDEKJJXI
質問者

お礼

回答No.4

体には良いですがカロリーも多いです。 http://healty-lifestyle.com/cheese/ >チーズの注目すべき栄養素と効能 チーズは良質のたんぱく質を多く含んでいます。 100gあたりのたんぱく質は、牛肉を上回っているものもあります。 また、人間の必須アミノ酸は体内で生成されないため、食品からとる必要がありますが、チーズには必須アミノ酸も豊富に含まれています。 さらに熟成の段階で、アミノ酸に分解されており、消化吸収もしやすい形になっています >チーズにはミネラルがバランスよく含まれていますが、特に注目したいのがカルシウムです。 チーズ100g中には、一日に摂取する必要量のカルシウムが含まれています。 カルシウムは、骨や歯を作り、骨粗鬆症の予防、血液が固まるのを助ける作用、ストレスを和らげる、筋肉の収縮作用があります >チーズには、ビタミンB2が多く含まれ、ビタミンB2は脂質と糖の代謝を高め、生活習慣病の予防、改善効果があります。 さらに、ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康に保ち、成長を促進してくれる効果もあります。

EGDEKJJXI
質問者

お礼

• aki43
回答No.3

ラザニアを食べたいのですが 現在ダイエット中です。 でも、体に良いものは取り入れたいのですが チーズは体によいでしょうか? 食べすぎなければいいですか? でも、ラザニアには大量のチーズを使います。 >>>だって朝昼晩日に3食ラザニア食べるのでしょうか? 1食がどうこうよりバランスでしょう (365日カップめん食べるカップめん評論家が居るそうですけどね?) 一般的な感覚で言えば適量は有るでしょう踏まえて言えば チーズ類は低糖の部類なのだそうで 良いか悪いかで言えば良いそうですよ 大雑把にわけるとチーズは二種類!  スーパーやデパートの地下でチーズを買うとき裏の表記をみると“ナチュラルチーズ”か“プロセスチーズ”と書かれています。「これはなんだろう? チーズには変わりないからなんでもいいや!」と思って買うのは大間違い。しっかりとした分類があるのです。 一体何が違うのでしょうか? ナチュラルチーズ  ナチュラルチーズとは、乳を乳酸菌発酵、または凝乳酵素によって凝固させて乳清を除去して熟成させたものです。世界には800種類以上のチーズがあり、自然のままのチーズです。 製造法が多様なため、様々な個性ある風味や味わいが楽しめます。 まぁ美味いと言われる物は大概何かありますよ でもバランスでしょう 参考に

EGDEKJJXI
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

チーズは発酵乳製品です。 腸内フローラを良好に保つ効果がある食品の一つと言われています。 ただし、カロリーとか脂肪分が多いかもしれないので食べ過ぎると別のことが心配になりますよね。おまけに、ピザやラザニアのようにオーブンで加熱すると菌も死滅すると思うから・・・ いずれにしろ、いま店頭に並んでいる食品で乳酸菌などが生きたまま店頭に並んでいるものって昔と比べたら随分減っていると思うんですよね。 発酵に係る菌が生きていると、発酵が進んで酸っぱくなったり色が変わったりして消費者は買わなくなる傾向があります。 企業はそれを嫌って出荷前に発酵を止める処置をしているものがあるし、発酵風に仕上げている食品もあります。 「発酵風」というのは添加物で味を近づけているだけの偽物。安いタクアンなんかはもろにそういうものらしいですね。 タクアンや野沢菜は時間が経つと色がくすんできて酸味が強くなります。発酵が進んだ結果で腐敗とかそういうものではありません。 ※発酵と腐敗は別物です。 逆に、いつまでたっても色や味が変わらないものは添加物でそういうふうに見せているだけで健康によいものではありません。健康被害云々は実は解明されていないことが多いのが現状。だけど、化学合成されたものは体内で処理されにくい。 だから、加熱調理にチーズを使う場合も添加物たっぷりの大量生産の安物ではなく、多少高くても本物を使ったほうが健康的だと思いますよ。 コンビニのおでんも添加物がたっぷりらしいですよね、特に練り物。 コンビニにおでんの具材を収める業者は「8時間以上だし汁に浮いていること」という納入条件をみたすために普段は殆ど使わない添加物をたっぷり使わざるを得なかったと暴露していましたから。その業者さんはそんな食品偽造みたいな真似はできないと納入契約をしなかったそうです。

EGDEKJJXI
質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

ラザニアのカロリー分、他の食事を抑えれば良い。 チーズが身体に良いかは不明です。 チーズを食べて身体が良くなったとか、 食べなくなって身体が悪くなったとは聞いた事が無いです。 チーズの栄養素は他の食品で補えます。

EGDEKJJXI
質問者

お礼