• 締切済み
  • すぐに回答を!

アンプとサブウーファーのつがぎ方を教えてください

いつもお世話になります。よろしくお願いします。 この度、プリメイン・アンプをDENONのPMA-1500REに買い換えました。スピーカーはJBL4312(モニター)を使っています。(以前はサンスイ907αでした) ところが、低音域の力不足を感じて、サブウーファーで補うことにし、ヤマハのYST-FSW150 を購入しましたが、アンプにサブウーファー用のコンセントがないのでどこにつなぐのか分かりません。どうすればよろしいでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。当方は電気について不案内なので、分かり易くご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして♪ あぁ、、、ちょっと残念な組み合わせでしたねぇ。。。。 YST-FSW150は、ミニコンポやAV環境で使う事を前提とした製品。 外部にサブウーファーを接続する専用端子が在る場合に、簡単に使える。という前提製品でした。 PMA-1500REは、簡易なミニコンポやAV機器とは違った、本格的に純粋な高級オーディオ方向の設計製品です。 サブウーファー端子が在りません。 しかし、時代の流れを察知した製品ですので、プリアウト(PRE OUT)端子が装備され、そこに「サブウーファー」を接続する事が出来るように成っています。 他の方が録音出力「REC OUT」を、というご提案がありますが、プリアウトも無くてどうにも成らん場合は、最終手段の一歩手前として利用出来る部分ですが、これはアンプのメインボリュームと連動しないので、音量調節を常にメインボリュームとサブウーファー本体のボリュームと、という過大な手間が掛かります。 プリアウトは、メインボリュームを通った信号が出て来ますから、メインスピーカーとサブウーファーのバランスが一度決ってしまえば、あとはメインボリューム操作だけで済みますからね。 さて、「コンセント」と言うと、一般的には「電源」の方を対象に考えます。 アンプの後ろに有る「サービスコンセント」は、一応合計100W(1A)まで。となっていますが、アンプ自体の最大消費電力等から推察しますと、かなり余裕度が在るように思いますので、ここに繋いじゃう。という事で良いと思います。 まぁ、他の機器を繋いじゃっていて、空きが無い。という場合は、テーブルタップ等を利用すれば良いでしょう。 コノ場合も、壁のコンセント(一カ所)から、合計1500W(15A)に収まる範囲で利用しましょう。 なお、JBL 4312 に対して、YST-FSW150は非力過ぎます。4台とか8台なら、、、、って思えます。 JBL4312M系であれば、充分効果的に活用出来る。と思います。 JBL4312  1台20kg、ペア40kgですし、、、 http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4312.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 YST-FS150 は皆様のご指摘のように、非力ですね。 他に回して、高出力系を探します。

関連するQ&A

  • サブウーファーの接続について

    サブウーファーの接続について ヤマハのアンプ(AX-V1065)はサブウーファーを二台接続できるようです。 そこで、ヤマハのサブウーファーYST-FSW150とNS-SW700の二台を 接続しようと思うのですが可能でしょうか?

  • アンプとの相性

    ミュージックモニターのスピーカー(Bronze R等)と、 DENON PMA-390AEとの相性は どのようなものでしょうか? また、↑のアンプで、 BOSEや、JBLはどのようなものでしょうか? どなたでもいいです。教えてください!!!

  • 2.1chのサブウーファー。おすすめは?

    こんばんは 卓上用の小型スピーカーを使っています。サブウーファーを追加して低音を補いたいと考えています。どんなのが良さそうでしょうか?教えて下さい! ・アンプはdenonのPMA-390IVなので接続しやすいもの。(ステレオのモノプリがなくステレオのプリアウト端子のみ。スピーカー端子はA,B2系統。) ・価格は1~3万くらい 個人的にはYAMAHAのYST-SW225が手頃かなぁと考えています。よろしくお願いします!

  • 回答No.2

DENONのPMA-1500REのRECアウトからRCAケーブルでYST-FSW150に接続すればOKです(低音は特別な場合を覗いて、左右お暗示くらいの音量で録音されています、低い周波数は回りこむので、指向性があまりないため実際のコンサートでも左右別に聞こえることはありません、つまり録音時に意識的低域をいじらないかぎり、左右はほぼ同じ音なので、片チャンネルから音を取っても問題がないと言えるからです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 今のところ、サブウーファーの音量を最大にしても、かすかな低音が聞こえるだけで、参りました。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4211/15569)

PMA-1500REのサービスコンセントかPMA-1500REと同じ(別でも良いけど)コンセントから電源を取ればOKです。 問題はPMA-1500REにはウーハー用の出力端子が無いこととYST-FSW150がAV用なのでスピーカー端子から音が取れない事ですね。 最低でもNS-SW200のようなスピーカー端子から音が取れるものでないとまともに使えません。 NS-SW200 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/ns-sw200_black__j/?mode=model

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミスタッチでお礼が遅くなり失礼しました。 有難うございます。 ランクアップの方向で探します。

関連するQ&A

  • コンパクトなハイファイ向けサブウーファーを探しています。

    先日、ピュアオーディオのセットを買い揃えた者です。 スピーカーがJBLの4312D、プリメインアンプにデノンのPMA-2000AE、同じくCDプレーヤーがDCD-1650AEです。(アンプとCDプレーヤーの電源コードは純正です。) 以前、7万くらいのパイのミニコンポを使っていた時は、ヤマハのYST-SW40と言うサブウーファーを使っており、低域の再現性については全く文句無しだったのですが、ピュアオーディオに入れ替えた時に全て売り払ってしまいました。 現状、今のシステムでの低域の再現性にどうしても満足がいかず、サブウーファーの力を借りなければいけないと思い、もう少しクリアな重低音を響かせたく、ネットを模索してたところ、こんなサブウーファーを見つけました。 エラックの「SUB2060ESP/BK」です http://joshinweb.jp/audio/5057/4939325071012.html?LVC=100&LVT=1&PGN=0 当方、8畳間の非常に狭い空間にオーディオを設置してるので、もうこのサイズくらいのものしか置けそうにありません。 他にコンパクトでハイファイ向けに適したサブウーファがありましたら、是非、教えてください。

  • サブウーハーがナラナイ??

    DENONのAVアンプAVC-2809にヤマハのサブウーハーYST -FSW150/を買ってきてつなぎましたが、音が出ません???ほんの少しなっているような気がします。 アンプの設定を変えてみましたが、変わりません!!どのようにしたら良いですか???教えてください。。よろしくお願いします***

  • DENONのアンプPMA2000について

    マランツの1200Bというアンプを使っていましたが、イコライザーごと壊れてしまいました。それで今はDENONのアンプPMA2000-4を使っています。 スピーカーはBOSE901シリーズですが、40年くらい前から使っている代物です。今のままでは高音域が不足です。このアンプからイコライザーの代用としてツィーターなどを繋いで高音域を増幅させることができるでしょうか。よろしくお願いします!

  • サブウーファーが勝手に切れます

    5年ほど前に設置した5.1chスピーカーの事で困っています。 映画やテレビを見ている時に、重低音が急に鳴らなくなってしまう事がよくあります。そういう時にサブウーファーの後ろを見ると、電源ランプが赤くオフになっていて、スイッチを押してランプが緑になると、また鳴り出します。逆にサブウーファーが鳴らないまま放置してたら、テレビ番組が変わった瞬間に鳴り出すこともあります。 この現象は以前から時々ありましたが、最近それが頻回になってきたように思います。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この現象は何が原因ですか? (2)以前より頻度が高くなったのは、製品(スピーカー)の経年劣化ですか? 製品の詳細ですが…、 スピーカー…DENON SYS-56HT AVアンプ…YAMAHA RX-V767 スピーカーは3万円代の安価なものだったのですが、もっと良いスピーカーならこういう事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーについて

    当方スピーカー関係については素人です。 現在PCスピーカーでONKYOのGX-500HDを使用しています。 低音に欠けると感じるため、サブウーファーを追加しようと考えています。 サブウーファーはこのGX-500HDとモノラルピンコードとやらで接続することになるのですが、GX-500HDの取扱説明書に 「本機のサブウーファー出力端子の出力は、左右の信号をミックスした信号で高域成分を含んでいます。 接続するサブウーファーは、ハイカットフィルターおよびボリューム内蔵のものを使用してください。」 と書かれています。 サブウーファーの購入候補として、 YAMAHA NS-SW210 YAMAHA YST-FSW050 YAMAHA YST-SW010 が挙がったのですが、これらは上記の条件を満たしているのでしょうか? 取扱説明書は一通り読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 また、この3つの中でおすすめの機種がありましたら是非教えていただきたいです。 オーディオ関連について詳しい方、ご教示願います。 以下、各製品のHPです。 ONKYO GX-500HD http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/index.htm YAMAHA NS-SW210 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/ns-sw210__j/?mode=model YAMAHA YST-FSW050 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-fsw050_black__j/?mode=model YAMAHA YST-SW010 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-sw010__j/?mode=model

  • オーディオ(2.1ch)に関して

    2.1chで音楽を鑑賞したいと思っている者です。サブウーファーはだいたい決まったのですが、中高音域再生用のスピーカーがまだ決まってません。 ペアで2万くらいのスピーカーで、キレのある低音と、中高音域も低音に負けず目立って再生してくれるコスパ高いモノってありませんか? アンプはPMA-390AEなんですが、プリメインでも2スピーカー,1ウーファー鳴らしてくれますよね・・? 因みにウーファーはSA-W3000又はSL-A250のどちらかにしようと思っています。 回答お願いします!!

  • サブウーファーの購入

    最近トールボーイスピーカーを買いましたが、まだサブウーファーが無いので購入を検討しています。 予算、スペースの関係からONKYO SL-A250、YAMAHA YST-SW325 、DENON DSW-33XG まで絞り込みました。 どれも実売価格は25000円~35000円です。 カタログやホームページを見ても、イマイチどれが良いのかわかりません・・・どれを買うべきでしょうか? できればサブウーファーの選び方を教えていただければ幸いです。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • オススメのサブウーファーは?

    最近ホームシアターを組むべくアンプやスピーカーを揃えたのですが、 サブウーファーがまだ無い状態です。そこでオススメのサブウーファーを 教えていただきたいのです。ちなみにヤマハのサブウーファーを 試聴したことがありますが、低音がやわらかくあまり好みではありませんでした。 パンチの効いた低音のキレのいいサブウーファーが欲しいのです。 どなたか是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サブウーファーの音が小さい

    こんばんは! 自宅のホームシアターにサブウーファーを導入しました。 ところが音がかなり小さいのです。 アンプはマランツのNR1710を使用しています。 サブウーファーはJBLのA100Pを購入しました。 その他のスピーカーもJBLで統一しています。 サブウーファーのボリュームをかなり上げればそれなりの音量になりますが、 ネットで調べてみたところ通常はそんなにボリュームを上げる必要はないように思いました。 アンプのスピーカー調整の機能で測定してみたところ、 実際より倍以上遠い距離に設置されているという結果になります。 測定時のボリュームは半分程度にするように説明書に記載があるので、 やり方は間違っていないと思うのですが。。。 (なお、他のスピーカーの距離は正確に測定されています。) アンプからケーブルを抜いて端子部分を指にあてると、 ヴーという音がちゃんと鳴るのでケーブルやウーファーの故障では無さそうです。 大変無知ですみませんが、何か原因と考えられるものはあるでしょうか。