• ベストアンサー

木酢液って?

100円均一(ダイソー)で木酢液を買いました。 それは、ネットかなにかで足がきれいになると聞いたためです。 今、食事が不規則などになり、睡眠も不規則なためか、足がカサカサになってしまいました。 また、水虫は無かったのですが、ネットで見ていたらそれっぽい?みたいな形跡もありました。 専ら、足の裏がひどいです。 そこで、先に書いた木酢液を買ってきて、五本の指が付いている靴下を買ってきて、その靴下に液を浸し吐いています。 果たして、これで直るのでしょうか? また、木酢液を原液のつかった方がよいのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 実際にstone_washさんの足の裏を拝見していないので 何とも言えないのですが、素人判断と生兵法は危険だと 思いますよ。 私も以前、仕事で水虫をうつされて民間療法やら市販の 外用薬やらを使って様子を観ていたのですが、時間が 経つにつれて段々症状がひどくなり、仕舞いには炎症を 起こしてしまいました。そうなってから泣く泣く皮膚科を 受診した所、お医者さんから「んまーっ!あんたの足は 可哀想に!悲鳴を上げてるじゃないの。もっと早く来て たらこんなことにはならなかったのに。」と説教されて しまいました(泣)  でも、怒られた甲斐もあり?3日もしないうちに炎症が 引き、2週間後には見た目、綺麗な足に戻ったんです。 しかし、木酢液は確かに水虫には効果があるんですよね。 前の職場(老健)でも水虫の方に使用していましたが、 一気には改善は見られないものの、数ヶ月単位で徐々に 良くなっている方が非常に多かったです。 (3~4倍に希釈して使っていました) ですが、これから益々暑くなって足の裏にも汗をかくこと が多くなりますし、本当に水虫なのか否か、しっかりと 診断して貰い、適切な外用薬を処方して貰った方が治りは ずっと早くなると思いますよ。 もし水虫と診断されたら、お風呂から上がって一旦木酢液 で満遍なく綺麗に清拭した後、乾燥させてから外用薬を 塗ると効果が上がると思います。 どうぞおだいじになさいませ。

stone_wash
質問者

お礼

そっそうなんですか… 水虫はなったことがないので、よくわからないので、なめていたかも… しばらく忙しく、医者にいけないので、木酢液を試してみて、改善が見られなかったら、言ってみます。 ご指摘及び回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

私が買った木酢液の説明書には お風呂一杯に対し 数ccだったので 原液では ちょっと刺激が強すぎると思います。 水虫が気になるのでしたら タライにお湯を張って それに木酢液をちょっとだけ加え 足を浸してみてはいかがですか?

stone_wash
質問者

お礼

やはり、ダメですかw 水虫は気にならないんですよ~ いや、正確にいえば、水虫はらしきものなのですが、違う気がします。 ネットでみただけなので… 普通にみたら、靴擦れ?のようで、すって水ぶくれみたいのができたみたいなんですよ。 気になるのは、足のカサカさなんです。 かかとなどがひどいです。 しかも、なったのがここ3ヶ月なの、いままで気にもしなくて、まじまじと見たらびっくりでした… それはさておき、やはり薄めでやってみます♪ 回答ありがとうございます。