• ベストアンサー

木酢液って?

100円均一(ダイソー)で木酢液を買いました。 それは、ネットかなにかで足がきれいになると聞いたためです。 今、食事が不規則などになり、睡眠も不規則なためか、足がカサカサになってしまいました。 また、水虫は無かったのですが、ネットで見ていたらそれっぽい?みたいな形跡もありました。 専ら、足の裏がひどいです。 そこで、先に書いた木酢液を買ってきて、五本の指が付いている靴下を買ってきて、その靴下に液を浸し吐いています。 果たして、これで直るのでしょうか? また、木酢液を原液のつかった方がよいのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 実際にstone_washさんの足の裏を拝見していないので 何とも言えないのですが、素人判断と生兵法は危険だと 思いますよ。 私も以前、仕事で水虫をうつされて民間療法やら市販の 外用薬やらを使って様子を観ていたのですが、時間が 経つにつれて段々症状がひどくなり、仕舞いには炎症を 起こしてしまいました。そうなってから泣く泣く皮膚科を 受診した所、お医者さんから「んまーっ!あんたの足は 可哀想に!悲鳴を上げてるじゃないの。もっと早く来て たらこんなことにはならなかったのに。」と説教されて しまいました(泣)  でも、怒られた甲斐もあり?3日もしないうちに炎症が 引き、2週間後には見た目、綺麗な足に戻ったんです。 しかし、木酢液は確かに水虫には効果があるんですよね。 前の職場(老健)でも水虫の方に使用していましたが、 一気には改善は見られないものの、数ヶ月単位で徐々に 良くなっている方が非常に多かったです。 (3~4倍に希釈して使っていました) ですが、これから益々暑くなって足の裏にも汗をかくこと が多くなりますし、本当に水虫なのか否か、しっかりと 診断して貰い、適切な外用薬を処方して貰った方が治りは ずっと早くなると思いますよ。 もし水虫と診断されたら、お風呂から上がって一旦木酢液 で満遍なく綺麗に清拭した後、乾燥させてから外用薬を 塗ると効果が上がると思います。 どうぞおだいじになさいませ。

stone_wash
質問者

お礼

そっそうなんですか… 水虫はなったことがないので、よくわからないので、なめていたかも… しばらく忙しく、医者にいけないので、木酢液を試してみて、改善が見られなかったら、言ってみます。 ご指摘及び回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私が買った木酢液の説明書には お風呂一杯に対し 数ccだったので 原液では ちょっと刺激が強すぎると思います。 水虫が気になるのでしたら タライにお湯を張って それに木酢液をちょっとだけ加え 足を浸してみてはいかがですか?

stone_wash
質問者

お礼

やはり、ダメですかw 水虫は気にならないんですよ~ いや、正確にいえば、水虫はらしきものなのですが、違う気がします。 ネットでみただけなので… 普通にみたら、靴擦れ?のようで、すって水ぶくれみたいのができたみたいなんですよ。 気になるのは、足のカサカさなんです。 かかとなどがひどいです。 しかも、なったのがここ3ヶ月なの、いままで気にもしなくて、まじまじと見たらびっくりでした… それはさておき、やはり薄めでやってみます♪ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木酢液を原液に足を浸しました。発癌物質!?

    水虫の疑いがあったため、「教えてgoo」で見た民間療法の、木酢液を試してみました。 まず五本指靴下を履いて、ビニール袋に足を入れ、ボチャボチャと木酢液を入れ、ヒタヒタの状態で、二時間以上置きました。 これを洗い流した後、木酢液には発癌物質(コールタール?)が含まれていることを知りました。 私が使用した木酢液は植物や害虫駆除、入浴剤に使う普通のもので、用途によって10~1200倍に薄めて 使用するよう書いていましたが、私はネットで読んだとおり、原液を使用しました。 発癌性があるということは、このように数時間原液に足を浸したことで、皮膚ガンのリスクが上がったことになりますか? 不安です。 正確な医療知識に基づいたご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします(;;)

  • 木酢液はしつこい水虫に効きますか?

    木酢液はしつこい水虫に効きますか? (1)木酢液はしつこい水虫に効きますか? (2)どのように使いますか? (3)副作用はありますか? (4)酢に足を浸したほうが水虫に効きますか?

  • 木酢液

    木酢液が水虫の治療にいいと聞いたのですが 使い方を教えてください。 普段は原液を水道水で500倍に薄めたものを アブラムシの消毒用にスプレー容器に入れています。 これを直接吹きかけて効果あるでしょうか?

  • 木酢液を使用したイボ治療と発がん性について

    子供のオシリにできたイボをなんとか治してあげたくて、ネットで木酢液の事を知りました。イボに直接原液をつけておいたら、ホントにイボがとれたのです。それでとても喜んでいたのですが・・木酢液に発がん性があると聞き、急に不安になりました。  子供の身体にあったイボ(大小合わせて8個)もすっかりなくなったのですが、予防のために、今は木酢液をお風呂にいれて入っています。 これって、やめた方がいいのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 木酢液を足に使うと、においが取れなくなりませんか?

    足の裏の角質化がひどく、やすりで削っても効果がありません。 「木酢液に2時間ひたすと7日程できれいになる」ということを ネットで知り、試してみたいのですが、 「足の皮に黄色い色がついて7日間とれない」と、感想を書いていらっしゃる方がいました。 ということは、燻製っぽいという強烈なにおいも、 その間とれないのでしょうか? 靴や床ににおいがついたり、周りの人に迷惑をかけたりはしないかが とても心配です。 試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡を消すために木酢液を使いたいのですが。。

    こんばんは、今年で17歳の女です。今、頬、あご、顔のラインに小さなニキビがたくさんできています。普段の生活習慣や食生活に気をつけて、市販の薬を使い、ネットでよくあわをたててから洗顔したり・・と努力してきた結果でこぼこ感はだいぶなくなってきました。しかし、赤み(茶色っぽい)だけが消えず、洗顔後時間がたつと目立つのでとても困っています。。そこで、ネット検索した結果、「木酢液」が赤みを消すのにいいと聞いたので、使ってみようと思い、先日薬局で買ってきました。(60mlで900円くらいのもの)入浴剤ではなく原液です。また説明書?には足に使う用法しか書いてなかったので、使ってもいいのか、またどのくらいの割合で使えばいいのか、がわかりません。ご存知の方、試したことがある方、回答お願いします!!

  • 木酢液は危険って?けど97歳のおじいちゃん使用中!

    相談ですが、木酢液が危険っていう公的な資料があるのでしょうか? 近所で炭窯の木酢液を購入して41年。その炭職人が足腰が弱くなって山仕事が危険だからやめるというので、一度、ネットで木酢液を検索しました。 みて、ちょっと疑問でした? 危険だとか、発ガン性だとか! で、読んでみると全く公的な根拠が示されてなく、ただ単に文言を書いているだけでしょ。 危険かどうかは、長い歴史が証明していますよ。もし、危険なら社会問題になっているでしょうし! おじいちゃん、97歳で元気で、毎日、お風呂や畑、水虫、や犬小屋周辺の臭い消し、夏なんかは臭いからといって溝にもまいています。 お風呂や畑は、ご近所のほとんどの方が使っています。ここまで話すと私のところが可也田舎だと分かってしまいますが(笑) 特に、畑の消毒には、通常の農薬だと隣接する果樹に影響を与えるかも知れないので木酢液を皆、使っています。 木酢液だと希釈すると枯らすほどの強さがなくなるらしいですよ・・ 一番、好評なのが水虫です。てきめんに、いいみたいですよ。 以上のことから、危険って掲載する公的な資料ってありますか? 元気で生活されているご近所さんは、どうなんですかね~?皆、そうとう高齢者ですよ・・ 言葉だけなら何とでも言えますよ! 炭職人さん、曰く、農薬に認定されたら都合の悪に者が誹謗中傷しているらしいですが・・ けど、私は中立な立場であります。だから、何か人体に悪影響をあたえた事例でもあればお聞きしたくてご相談しました。 よろしくお願いします。

  • 五本指靴下

    職場に、ちょっと恥ずかしかったのですが健康のために思い切って五本指靴下を履いて行ったんです。 そしたらすぐみんなに気づかれて反応されました。 あるおばちゃんには、 「水虫?」 と軽く言われてしまいました。 水虫じゃなくても恥ずかしかったです。 水虫ってそんなに恥ずかしい隠すほどのことではないのでしょうか? 最近は、若い人向け(?)に色々かわいい五本指靴下も売っているのに。 それでも履くのにはちょっと抵抗があります。 もし、五本指ソックスの人を見たらかわいいのでも水虫?と思いますか? 私がはじめて履いてきた時、周りの人に、 「どう?それ。いい?」 など色々聞かれたのですが、そのあとしばらくして、他のおばちゃんも五本指靴下を履いてきたんです。 確実に私の影響だと思います。 その人も、真似しちゃった!という感じでもじもじしていて、わざとらしく私に気づかれるようにしてきたような気がしますが、そのとき軽く、 「あっ!五本指靴下!」 と言えればよかったのですが、気づかないふりをしてしまいました。 その後、他の人に突っ込まれていましたが、その時の私の反応も上手くできなくて絶対私が、 「真似しやがって。おばさんのくせに。」 と思ったように思われたのかしばらくしてもう履いてこなくなってしまいました。 こういう時、どう返せばよかったのでしょうか? あと、五本指靴下をどう思いますか?

  • 木酢液で足の裏つるっつる

    をやってみたいです。スーパーで800円くらいのセットを買ってきて試しました。4ー5日位で皮がぼろぼろむけてきます、だそうなので、3日目くらいからわくわくしてまちました。何も起こりませんでした。今で3週間です。たぶんもう「個人差」の域も脱しているでしょう。「ソフトタイプ」と表記してあったのが確かに気にはなっていたのですが。 で、瓶入りの木酢液っ!どんっ!と買ってきました。でも濃度がわかりません。過去ログなどを見ると、科学やけどをされた方もいらっしゃったりして、ちょっと恐いです。「何倍」という表記はいくつかの質問でおみかけしましたが、原液の濃さが分からないので、、、 私の液はPH2、2です。これはどれくらい薄めればいいのでしょうか?

  • 木酢液はどこで売っていますか?

    以前、娘の水イボで質問させていただきましたが、木酢液をお風呂に混ぜると良いと回答いただきました。 それで、一度購入してみようと考えていますが、ネット検索したところ、色々なところから販売されているのですね。驚きました。 ご存知の方に教えていただきたいのですが、どこのメーカーのものが良いとか、そういう違いってあるんですか? それと、普通に薬局とかで市販されているもんなのでしょうか? よろしくお願いします。