• ベストアンサー
  • 困ってます

質問を「回答受付中」から「解決済み」にするには?

質問をしました。回答がついて問題が解決したので「解決済み」にしたいのですが、 やり方が解りません。どのようにすれば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まずログインを済ませてから、御自身が質問された御質問の中で、ベストアンサーを未だ選んでいない御質問のページを開いてみて下さい。  既に1つ以上の回答が付いている御質問の場合には、その各回答の各々の下の方に[ベストアンサーにする]というボタンが1つずつ表示されている筈ですので、質問者様が「最も良い回答だ」と思った回答の[ベストアンサーにする]ボタンをクリックして下さい。  すると「ベストアンサーにする」という確認用のページが表示されますので、質問者様がその回答をベストアンサーとして認定されるのであれば、そのページの中の右下の方にある[ベストアンサーにする]ボタンをクリックしますと、その回答がベストアンサーとしてサイト上に登録された上で、その御質問が[解決済み]となります。  因みに、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る事も可能で、ログインを済ませてから、御自身が質問された御質問の中で、まだ解決済みにもなっていなければ、締切済みにもなっていない御質問のページを開きますと、そのページの下の方に水色の文字で[ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る]と記されている箇所がありますので、そこをクリックしますと、「ベストアンサーを選ばずに質問を締切る」という確認用のページが表示されますので、そのページの中の右下の方にある[ベストアンサーを選ばずに質問を締切る]ボタンをクリックしますと、その御質問は「解決しないまま締め切られたもの」と見做されて、「締切済み」の質問として登録されます。([解決済み]とはなりません)  尚、「締切済み」として登録された質問であっても、後からベストアンサーを選び直す事で「解決済み」にする事も出来ます。(昔は出来ませんでしたが、2016年2月9日から可能になりました) 【参考URL】  質問の締め切り方法 | OKWAVE | FAQ/お問合せ   http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/33?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=4&site_domain=help&sort=sort_access&sort_order=desc

質問者からのお礼

良く解りました。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SPS700

べストアンサーをお選びになる際は、#1さんのおっしゃる通りです。選ばない場合は、下記をご覧ください。  http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/33?site_domain=help

質問者からの補足

ベストアンサーを選ばない場合を、詳しく教えて下さい。例えば質問が自己解決した場合や、ベストアンサーに相応しい回答が付かなかった 場合など。 2番の方のリンクを見たのですが良く解りませんでした。

• 回答No.1

ベストアンサーを選べば解決済みになります。