• ベストアンサー

白髪は切らないほうが良い?

cutmanの回答

  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

髪の為には白髪は抜くよりカットした方が良いです。 マイクロスコープで頭皮を拡大して見ると髪の毛は一つの毛穴から2~3本生えています。 この中の一本が白髪だった場合に無理に抜いてしまうと、残りの毛にもかなりの負担がかかるのは当然の事なのです。 kotokoさんも書かれているように、悪くすると生えなくなるかもしれません。 ですから白髪はなるべく抜かないようにしてください。 白髪染めも今は色々な種類があるので、ヘアーサロンの方に相談されてみたらどうでしょうか? 白髪染めやお洒落なカラーには、アレルギーを起こすお客さんもいらっしゃるので、事前にパッチテストをした方が安全です。 パッチテストは、染める薬液を腕の内側などの見えない部分に十円玉位の大きさに塗って2日ほど様子を見るのです。 これで皮膚に異常が見られないならば、その薬液を使って白髪染めやカラーを行なっても大丈夫ということです。

関連するQ&A

  • 白髪が多い。

    21歳女です。白髪が多いです。 今日お風呂上りに髪の毛を乾かしてると すごくわかりやすところに白髪がありました。 前から白髪が多いのはわかっていましたが あまり気にしないようにして目立つならば切っていました。 で、改めて髪の毛をかき分けて見てみると結構ありました。 20代前半なのになぜこんなに白髪があるんでしょうか。 このまま髪の毛全部白くなっちゃうのではないかと思ったりします。 若白髪ってそんな多いものでしょうか?

  • 白髪染めしたらハゲる?

    41歳男性です。 30歳過ぎから髪の毛が薄くなり,38歳からプロペシア(飲む育毛剤)を使用して効果があり,現在はそんなに髪の毛が薄く感じません。 しかし,それと同時に白髪が増えてきて,最近白髪の方が気になっています。 したがって,白髪染めをしようと考えていますが,白髪染めをすることによって,髪の毛が薄くなるのでしょうか? ムースタイプのものでしたら,染めている間でも髪の毛が引っ張られないので,少しは髪の毛が抜けないのでは…と考えています。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 白髪は硬い?やわらかい?

    髪の毛ではなくヒゲのことなのですが・・・。 髪の毛もそうなのですが、ヒゲにかなり白髪が混じっており、伸ばすとおそらくゴマ塩状態です。 ここからが本題。  普段は4枚刃のカミソリを使用しているので気づかなかったのですが、昨日たまたまシェーバー(ブラウン社:2年前に購入)を使用したところ、白髪がかなり残るのです。黒いヒゲは1~2回の往復で剃れるのですが、白髪だけが残ってしまいました。  私はてっきり「やわらかいからシェーバーの網目に引っかかりづらい」せいだと思ったのですが、妻は「白髪は硬い。髪の毛で白髪だけが妙に立ち上がっていることがある」と言います。 さて本当のところどうなのでしょうか? 理由もわかれば教えていただけませんでしょうか。

  • 白髪がいとしい

    好きな人(30代後半独身男性)の白髪にキュンとします。 ちらほらみえる白髪、本人は気になるのかハサミで切っていますが わたしは白髪がきらっと見えるとうれしくなってしまいます。 重症ですかね。。 本人は気にしてるようなので、こんな私の本心言わないほうがいいでしょうか。 (ちなみに付き合ってはいないです) このようなあばたもえくぼな心理について、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 白髪の生え方

    髪の毛や鼻毛を抜くと、一本の髪毛の途中から白髪になっている場合があります。その場合大概は毛先が白く、根元が黒いです。これって最初白髪で生えていたものが途中から黒くなったってことですよね?(反対に毛先が黒く根元が白いなら最初黒く生えたものが途中から白くなりだしたと理解できるのですが)。 これは一体どうしてなんでしょうか?それともこれは一旦黒く生えたものが伸びていくうちに白く変化するものなんですか? どうでもいいようなことですが、前から気になっていたので質問させていただきました。

  • 白髪…染め続けても大丈夫?

    歳のせいもあるのでしょうか?ここ数年、急に白髪が増えてきました。 2ヶ月に1回の割合で白髪染めしています。 染めずにいると、髪の毛が真っ白になってしまいそうなくらいに白髪です。 今後、2ヶ月に1回ずつ染め続けても大丈夫でしょうか? ダメージはかなり受けるものでしょうか? 今の所、それほど傷んではいません。 伸びてくる髪の白髪が多すぎて、白髪染めは辞められそうにありません。 同じような悩みの方、いらっしゃいますでしょうか? 白髪克服体験談とかありましたら、教えて頂きたいです。

  • 白髪が増えてきた!

    50歳を前にして 髪の毛を鏡をみるとところどころに 白髪がまじっています。 白髪を少なくする、あるいは予防するには どうしたらいいのでしょうか?

  • 初めて白髪染めをしたのですが、1ヶ月でもう白髪が出てきました。

    37歳の女性ですが、ここ何年かとうとう白髪が無視出来ない量になってきたので、1ヶ月前に美容院で白髪染めをしてもらいました。 白髪染めは黒っぽいものしか無いそうで、明るい色にすれば、白髪には入らないが、目立たなくなる。との事で、白髪にしっかり黒色を入れるか、明るい色で目立たなくするかの選択でした。私は白髪に入る黒色系にしてもらいました。見事に白髪にも入り、感動していました。 ところが、ちょうど1ヶ月になる最近、ブラッシングしていると、日に日に、2、3本、4、5本、6、7本と白髪が増えてくるではありませんか。最初は、「あ~内側のほうは白髪染めが入らなかったのね。」と思ってたのですが、日に日にどうも違う事が分かってきたのです。生え際が1~2cm髪の毛が生えて、白いのではないのです。1本全体が白いのです。美容師の方が白髪は色が入り難いとおしゃってたので、という事は毎日シャンプーしてるので、(1)白髪に入れた白髪染めは、色が取れ易いという事なのでしょうか? それから、以前白髪についての回答を拝見させて戴いた所、黒ごまペーストが効果があって、40才後半の方が髪の毛が黒くなってきたとあったのですが、ちょうど、(2)ゴマペプチドというサプリメントを見つけたのですが、これは、白ゴマのように思うのですが、白ゴマでも効果はあるのでしょうか? (3)やはり市販の物を使ったほうが、安価でまめに白髪染めが出来るのかな?と思うのですが、良い白髪染めを教えて下さい。 長い文章になってすみません。どれか1個でも詳しい方、又3個の質問以外にも、白髪に良い事をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 根元が黒いままの白髪があるのですが・・・。

    こんにちは、27歳男性です。 僕は10代の頃から白髪が多いのが悩みなのですが、 ときどきハサミで白髪を根元から切って見てみると、 毛先は白髪なのに、根元の側は黒いままの毛があるんです。 これは、白髪になっていた毛が、黒に復活してくれたという ことなのでしょうか?もしそうだと希望が持てるのですが(笑)。 そもそも、髪の毛は一旦白髪になってしまうと、もう二度と 黒には戻らない性質なのでしょうか?併せてお願いします。  

  • 白髪染めをするべきか悩んでます

    美容師さんに、白髪が気になるなら、白髪染めをしたら?と言われました。 現在、私は29歳なんですが、今まで、髪の毛を染めることをしたことがないので、すごく抵抗があります。(ちなみに、パーマもかけたことありません) いまのところ、気にはしていないのですが、美容師さんに白髪を切ってもらっています。 前髪周辺に多いらしいのですが、染めたくないです。 このまま、切ってほしいです。 どうしても、染めることに抵抗があります。 とても悩んでいます。