• ベストアンサー

白髪は切らないほうが良い?

cutmanの回答

• cutman
回答No.3

髪の為には白髪は抜くよりカットした方が良いです。 マイクロスコープで頭皮を拡大して見ると髪の毛は一つの毛穴から2~3本生えています。 この中の一本が白髪だった場合に無理に抜いてしまうと、残りの毛にもかなりの負担がかかるのは当然の事なのです。 kotokoさんも書かれているように、悪くすると生えなくなるかもしれません。 ですから白髪はなるべく抜かないようにしてください。 白髪染めも今は色々な種類があるので、ヘアーサロンの方に相談されてみたらどうでしょうか? 白髪染めやお洒落なカラーには、アレルギーを起こすお客さんもいらっしゃるので、事前にパッチテストをした方が安全です。 パッチテストは、染める薬液を腕の内側などの見えない部分に十円玉位の大きさに塗って2日ほど様子を見るのです。 これで皮膚に異常が見られないならば、その薬液を使って白髪染めやカラーを行なっても大丈夫ということです。