-PR-
解決済み

お酒の濃度。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91458
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

酒類の濃度で、「パーセント」と「度」がありますよね。
これらの表現の違いは何なのでしょう?
「この濃度なら例えばこんなお酒」といった例も挙げて頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

度数とパーセントは同じです。
日本製の物は度数と付けられることが多く
外国製の物はパーセントと付けられることが多いですね。
アルコール「度」数が何「パーセント」ですからどっちを取るかですね。

主な度数は

0%~5%   ノンアルコール・ドリンク~ビール程度
6%~10%  ビール~酎ハイ程度
11%~20% ワイン・日本酒・ウイスキーの水割り程度
21%~40% 焼酎甲類~ウイスキー・各種スピリッツ類程度
41%~60% ウイスキー・各種スピリッツ類
61%以上   ウイスキー・各種スピリッツ類

また、このほかの度数の呼び方にプルーフもあります。

 プルーフはアメリカ、イギリスで使用されるアルコール度数の表示方法です。
アメリカとイギリスでは基準が違うので同じ婦ルー0筆も表す度数が違ってたりします。
アメリカの場合は日本のアルコ-ル度100度を200プル-フと表示します。
ウィスキーではないがロンリコ151という有名なラムはアメリカのプルーフで標記されており、なんと75.5度もあります。
イギリスの場合は日本のアルコール度100度を175プル-フと表示します。
例で言うとグレンファークラス105はちょうど60度、マッカラン100は57度ちょっとになります。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

なるほど、そうだったんですか!
わかりやすい説明と具体的な例、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 23:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

紹介してくださったURL、とても詳しくて参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-17 23:33:37


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ