• ベストアンサー

お酒の濃度。

酒類の濃度で、「パーセント」と「度」がありますよね。 これらの表現の違いは何なのでしょう? 「この濃度なら例えばこんなお酒」といった例も挙げて頂けると嬉しいです。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

度数とパーセントは同じです。 日本製の物は度数と付けられることが多く 外国製の物はパーセントと付けられることが多いですね。 アルコール「度」数が何「パーセント」ですからどっちを取るかですね。 主な度数は 0%~5%    ノンアルコール・ドリンク~ビール程度 6%~10%   ビール~酎ハイ程度 11%~20%  ワイン・日本酒・ウイスキーの水割り程度 21%~40%  焼酎甲類~ウイスキー・各種スピリッツ類程度 41%~60%  ウイスキー・各種スピリッツ類 61%以上    ウイスキー・各種スピリッツ類 また、このほかの度数の呼び方にプルーフもあります。  プルーフはアメリカ、イギリスで使用されるアルコール度数の表示方法です。 アメリカとイギリスでは基準が違うので同じ婦ルー0筆も表す度数が違ってたりします。 アメリカの場合は日本のアルコ-ル度100度を200プル-フと表示します。 ウィスキーではないがロンリコ151という有名なラムはアメリカのプルーフで標記されており、なんと75.5度もあります。 イギリスの場合は日本のアルコール度100度を175プル-フと表示します。 例で言うとグレンファークラス105はちょうど60度、マッカラン100は57度ちょっとになります。

viole
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか! わかりやすい説明と具体的な例、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1
viole
質問者

お礼

紹介してくださったURL、とても詳しくて参考になりました。ありがとうございました。