• 締切済み

派遣元の正社員になるために

現在派遣社員として働き始めてまもなく1年になります。 社会人になって以来ずっと直接雇用で働いてきましたが、1年前の転職の際のっぴきならならない理由で派遣という働き方を選びました。 派遣にもかかわらず、同業界のほぼ未経験の職種に採用してもらい時間をかけて育ててくれた現在の職場にはとても感謝していますし、今が社会人として働き始めて一番楽しくやりがいのある仕事をしていると思っています。 最初はつなぎでしか考えていたなかったのですが、現在数字(売り上げ)をあげればあげるほど やっぱりこの職種・この会社で正社員になりたいという気持ちが芽生えてきました。 ただ派遣社員は私だけではありませんし、派遣が正社員になりたいと思ってもなれないケースがあることも重々承知しています。 ただ、派遣先には私個人が直接雇用を望んでいることを伝えておきたいと思うのですが、どういう方法がベストなのかがわからずにいます。 (過去に派遣社員から直接雇用になった方がいるようです。直接本人にどういう経緯でなったのかまではそこまで親しくはないので聞けていないですが) 時期的なことや、方法もふくめてアクションを起こした経験のある方、または採用などにかかわっている方のお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

私は転職活動中のつなぎとして初めて派遣社員をして 派遣先の正社員になりました。 経緯はその派遣先へはただ時給が良かっただけの理由で応募して受け入れていただきましたが、業界の専門知識は多少あったものの未経験の職種でした。初日は場違いな所に来たなと思いながらその仕事の面白さに気付き独学でも勉強しながら続けて、1年程経った所で他会社で同職種の正社員求人を見て応募した所内定を頂きました。派遣元に辞めると伝えると派遣先から正社員で残って欲しいと引き止めてもらい結果正社員として残る事にしました。 課長や部長たちには何度も面談で説得していただいて沢山話たのですが、派遣でも転職するなら我々に一言欲しかったとも言われました。 ですので今の派遣先の正社員を望んでいるのでしたら時間を取ってもらい相談しても良いと思います。 ・この仕事が好きでやっているので転職するなら同業種を考えている ・今の派遣先で正社員への直接雇用を考えてもらえるならそれを優先したい、又それを望んでいる事 私は派遣先での正社員を望んでアクションを起こした訳ではないのであまり参考にはならないかもしれません 派遣時代は遅刻もよくしてたし転職活動を優先しすぎて無断欠勤した頃もあります。私より仕事が出来る派遣社員もいました。 自身でも当時は悪い派遣社員だったと思っていますし社会人としてやってはいけない事をしていました。 今でもなんでそんなに必要としてもらえてるのかは分かりません、けど必要としてもらえてるなら派遣先が動くとおもいます。良い方向に行くといいですね!

osatyo1999
質問者

お礼

実際になった方のお声が聞けてとても参考になりました。 しばらく様子をみようと思っていたところ、先日求人広告を出しているのを見つけてしまい、なれるにせよ、なれないにせよ今伝えておかないと自分が後悔するという気持ちになっています。 欠かせない存在になることが一番の課題だと思っています。ありがとうございました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

派遣元つまり派遣会社自体の正社員になることは、可能です。 自分を、派遣会社担当者に依頼して会社の上のほうに直接雇用をお願いできないかと言うのです。 成績がよい人材だとみなしているなら、試採用から本採用に、という話はありうると思います。 自分が人材として扱われた経験があるわけですから、業務の不満あるいはエージェントにこうしてほしいなどの希望はよくわかります。 人材と会う場合にその経験がうまくいかせることは間違いないでしょう。 ただ管理する側営業する側の業務は教えてもらわなければなりません。 意外に、あ、こんなことに苦労するんだ、悩むんだ、ということが分かると思われます。 結構これは大変です。また、必ずしもきれいごとでは終わりませんので、その覚悟も必要です。 派遣先に直接雇用してほしいという話は、相手の会社の都合です。 なぜ派遣会社に人材を依頼しているか、というと、単純で、 特別な教育をしないですぐに役に立ってくれること および 必ず勤務してくれることが保証さえること 次に 不都合等生じたときに即人材交代が可能なこと につきます。 いずれも重要な点ですが、一つ一つ説明します。 まず、その業務を新入社員にやらそうとしたら基本からしっかり教えていかなければならず、そういうことに時間を使えるメンバーが居ないのが普通だからです。 何かのはずみで退職されると、その業務担当者不在となり、代った人材を選ぶ苦労と採用を判断するのが困難だからです。 よくない仕事をされた場合、注意でも反省せず、改良が望めない場合、正社員だと解雇できません。 この手の連中は労働法だとか権利を振りかざします。なんとかユニオンに駆けこまれでもしたら、日中街宣車で営業妨害演説をやられてしまいます。 これらの不安が片付くのであれば、最初から正社員で募集しておきます。 それをしていないのは、どれかはしらないけど、何かの不安があるからです。 生身の人間である以上、事故にあったり死んだりする危険はゼロではありません。 だから、派遣社員で通ってくるものを直接雇用するというのは、よほどそれらを排除した上、絶対の利益があるという場合につきます。 派遣でちゃんとした人間が来ているのに正社員を欲しいとは普通思いません。 正社員だと、退職金とかを心配する必要があり、業務上の表彰だとかの対象にする必要もあります。 なによりも、不始末のときにクビにできないという足かせがはまっているのです。 派遣でうまくいっているポストを正社員にしようとは普通考えません。

osatyo1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣で雇われたからにはそこに思惑があるわけであって、正社員になりたいというのは若干甘い考えなのかもしれないですね。 そこは自分が後悔しないように会社に働きかけていきたいし、だめなら引き際も見極めないと思います。参考になりました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

タイトルと内容が異なるように感じますが、派遣先の正社員になりたい、ということでよろしいでしょうか。 パターンとしては、派遣先から話がある場合が多いように感じます。 でも、ご自身からアピールしている人も見たことがあります。 派遣先の上司と、面談などはないでしょうか。あればその時に。なければ雑談のタイミングなどで、「ここの正社員になりたいんですよねー」ということを、さりげなく伝え、のってくるようなら、詳細をすすめていく。 場合によっては派遣先の一般応募を受けることもあるでしょうし、推薦などもあると思います。 後者のほうが有利にはなると思います。 正社員になりたいというより、派遣先が好きで、この会社の正社員になりたい、ということを強く伝えるといいでしょうね。 ただ、正社員になりたい、ということではないことがわかれば、上司もちからのある人なら頑張ってくれますよ。

osatyo1999
質問者

お礼

派遣元→派遣先でしたね。失礼しました。 パーフェクトではないですが、私としては今の会社の人間関係の温度が本当に心地よく職種もさることながら、この会社で正社員にしてもらえたらという気持ちが今少しずづ芽生えはじめています。 後悔のないように動いていきたいです。ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

普通に派遣先の上司にでも相談でもすればいいことでしょう。早くなりたいならすぐにでもいえばいいことです。 でも派遣会社を無視してはいけません。もしあなたが正社員になったら、派遣会社は売上が落ちるわけだし、もし話が進みそうなら伝えなくてはなりません。派遣先は派遣会社へ紹介料を払う必要が出てきますから。 あとは、当然ですが、派遣先があなたをどの程度評価してるのか、紹介料を払ってまで社員として雇用したいのか。現場レベルでは評価されても、人事の都合もあるわけです。企業は人件費を抑えたくて派遣を雇ってるわけですから、あなたにどれだけカネかけてもいいのかでしょうね。 ただ正社員になれば今の職場でそのまま仕事ができるとは限りません。他部署であったり、できても将来転勤や異動もあるはずです。希望してない仕事でもやるのか、その会社に骨をうずめてもいい覚悟ならいいですけどね。また、派遣と正社員とでは企業は扱いがコロッと変わります。派遣はお客さん扱いでしたけど、社員なら無茶な仕事などを平気で押し付けますから。まぁ正社員雇用したけど、こいつダメじゃん、ってことにならなければいいですけどね。

osatyo1999
質問者

お礼

能力がある方ではないし、正社員になりたいのであれば今以上に貢献できる人材だと思ってもらうようなアピールも必要なのだと思います。 前職の正社員では、いろんなことを背負わされて意に沿わない方針にも黙って従うしかないようなことにも遭遇してきました。 よく考えて、後悔のないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

osatyo1999
質問者

補足

能力がある方ではないし、正社員になりたいのであれば今以上に貢献できる人材だと思ってもらうようなアピールも必要なのだと思います。 前職の正社員では、いろんなことを背負わされて意に沿わない方針にも黙って従うしかないようなことにも遭遇してきました。 よく考えて、後悔のないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

派遣会社によっては登録から正社員へ変更可能なところもありますが、概ね優秀とみなされた人ばかりです。それだけの評価が無いとなかなか難しい場合が多いです。小規模なところだと正社員と言っても名ばかりで、急に休んだ人の代わりに全くやったことが無い現場に行かされたり、モーニングコールの担当まで任されたり忙しいばかりでまるでメリットが無い場合もあります。

osatyo1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ登用されるとしても能力が伴わないと難しいですよね。 いろいろなことを総合的に判断して後悔のないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 正社員?派遣??

    11月の検定で簿記3級とりました。 経理で就職したいのですが 正社員で探すべきか派遣で探すべきか悩んでいます。 正社員だとかなり少なく困難です まだ派遣のほうが未経験可が多いようなので 派遣で経験積もうかと思います… でも根気よく正社員で探そうかとも思います。 職種は変えたくありません。 ぜひアドバイスお願いします。 現在20歳女です。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ切り替わる際の試験

    紹介予定派遣、または派遣で入ったが正社員の誘いがあった場合、企業側から試験などはあるでしょうか?履歴書など提出書類は、普通に正社員の試験を受ける時と同じでしょうか?職種によって違うのでしょうか?派遣から正社員になったご経験のある方、また採用側にいる方、教えてください。

  • 派遣社員を正社員として雇いたい

    現在販売職として派遣社員を受け入れているのですが、来年の2月末で3年を迎える方が数名います。 現在は紹介派遣ではなく、一般派遣なのですが、来年4月以降は当社の正社員として雇用したいと考えているのですが、どのような方法が考えられるのでしょうか。 (1)2月末で派遣契約が切れた段階で、4月より中途社員として雇用する。 (2)ある段階から紹介予定派遣者として受け入れ、その後6ヶ月以内に中途社員として雇用する。 すみません、知識が乏しく、上記のようなイメージしか持ち合わせていませんので、詳しく教えていただければと思います。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない

    こんにちは、時間に融通がきく派遣で働くことを考えている25歳です 最近のドキュメンタリー「ワーキングプア」特集で見たのですが、 企業の人事の人が 「一度派遣になってしまうと、採用側はそういう目で見るからね~」 「もう正社員として(雇用は)は無いね!」 と発言していましたがこれって本当でしょうか? もちろん人それぞれでスキルがあればひっぱりだこなんでしょうが そうでもない限り派遣経験はマイナスになるということですか? 同じような一般事務だったら、たとえば 地方の製造業での一般事務の正社員2年のほうが どこかの大企業での一般事務の派遣2年より 正社員というだけでマシに思われたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう