• 締切済み

派遣元の正社員になるために

現在派遣社員として働き始めてまもなく1年になります。 社会人になって以来ずっと直接雇用で働いてきましたが、1年前の転職の際のっぴきならならない理由で派遣という働き方を選びました。 派遣にもかかわらず、同業界のほぼ未経験の職種に採用してもらい時間をかけて育ててくれた現在の職場にはとても感謝していますし、今が社会人として働き始めて一番楽しくやりがいのある仕事をしていると思っています。 最初はつなぎでしか考えていたなかったのですが、現在数字(売り上げ)をあげればあげるほど やっぱりこの職種・この会社で正社員になりたいという気持ちが芽生えてきました。 ただ派遣社員は私だけではありませんし、派遣が正社員になりたいと思ってもなれないケースがあることも重々承知しています。 ただ、派遣先には私個人が直接雇用を望んでいることを伝えておきたいと思うのですが、どういう方法がベストなのかがわからずにいます。 (過去に派遣社員から直接雇用になった方がいるようです。直接本人にどういう経緯でなったのかまではそこまで親しくはないので聞けていないですが) 時期的なことや、方法もふくめてアクションを起こした経験のある方、または採用などにかかわっている方のお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

回答No.5

私は転職活動中のつなぎとして初めて派遣社員をして 派遣先の正社員になりました。 経緯はその派遣先へはただ時給が良かっただけの理由で応募して受け入れていただきましたが、業界の専門知識は多少あったものの未経験の職種でした。初日は場違いな所に来たなと思いながらその仕事の面白さに気付き独学でも勉強しながら続けて、1年程経った所で他会社で同職種の正社員求人を見て応募した所内定を頂きました。派遣元に辞めると伝えると派遣先から正社員で残って欲しいと引き止めてもらい結果正社員として残る事にしました。 課長や部長たちには何度も面談で説得していただいて沢山話たのですが、派遣でも転職するなら我々に一言欲しかったとも言われました。 ですので今の派遣先の正社員を望んでいるのでしたら時間を取ってもらい相談しても良いと思います。 ・この仕事が好きでやっているので転職するなら同業種を考えている ・今の派遣先で正社員への直接雇用を考えてもらえるならそれを優先したい、又それを望んでいる事 私は派遣先での正社員を望んでアクションを起こした訳ではないのであまり参考にはならないかもしれません 派遣時代は遅刻もよくしてたし転職活動を優先しすぎて無断欠勤した頃もあります。私より仕事が出来る派遣社員もいました。 自身でも当時は悪い派遣社員だったと思っていますし社会人としてやってはいけない事をしていました。 今でもなんでそんなに必要としてもらえてるのかは分かりません、けど必要としてもらえてるなら派遣先が動くとおもいます。良い方向に行くといいですね!

osatyo1999
質問者

お礼

実際になった方のお声が聞けてとても参考になりました。 しばらく様子をみようと思っていたところ、先日求人広告を出しているのを見つけてしまい、なれるにせよ、なれないにせよ今伝えておかないと自分が後悔するという気持ちになっています。 欠かせない存在になることが一番の課題だと思っています。ありがとうございました!

• hue2011
回答No.4

派遣元つまり派遣会社自体の正社員になることは、可能です。 自分を、派遣会社担当者に依頼して会社の上のほうに直接雇用をお願いできないかと言うのです。 成績がよい人材だとみなしているなら、試採用から本採用に、という話はありうると思います。 自分が人材として扱われた経験があるわけですから、業務の不満あるいはエージェントにこうしてほしいなどの希望はよくわかります。 人材と会う場合にその経験がうまくいかせることは間違いないでしょう。 ただ管理する側営業する側の業務は教えてもらわなければなりません。 意外に、あ、こんなことに苦労するんだ、悩むんだ、ということが分かると思われます。 結構これは大変です。また、必ずしもきれいごとでは終わりませんので、その覚悟も必要です。 派遣先に直接雇用してほしいという話は、相手の会社の都合です。 なぜ派遣会社に人材を依頼しているか、というと、単純で、 特別な教育をしないですぐに役に立ってくれること および 必ず勤務してくれることが保証さえること 次に 不都合等生じたときに即人材交代が可能なこと につきます。 いずれも重要な点ですが、一つ一つ説明します。 まず、その業務を新入社員にやらそうとしたら基本からしっかり教えていかなければならず、そういうことに時間を使えるメンバーが居ないのが普通だからです。 何かのはずみで退職されると、その業務担当者不在となり、代った人材を選ぶ苦労と採用を判断するのが困難だからです。 よくない仕事をされた場合、注意でも反省せず、改良が望めない場合、正社員だと解雇できません。 この手の連中は労働法だとか権利を振りかざします。なんとかユニオンに駆けこまれでもしたら、日中街宣車で営業妨害演説をやられてしまいます。 これらの不安が片付くのであれば、最初から正社員で募集しておきます。 それをしていないのは、どれかはしらないけど、何かの不安があるからです。 生身の人間である以上、事故にあったり死んだりする危険はゼロではありません。 だから、派遣社員で通ってくるものを直接雇用するというのは、よほどそれらを排除した上、絶対の利益があるという場合につきます。 派遣でちゃんとした人間が来ているのに正社員を欲しいとは普通思いません。 正社員だと、退職金とかを心配する必要があり、業務上の表彰だとかの対象にする必要もあります。 なによりも、不始末のときにクビにできないという足かせがはまっているのです。 派遣でうまくいっているポストを正社員にしようとは普通考えません。

osatyo1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣で雇われたからにはそこに思惑があるわけであって、正社員になりたいというのは若干甘い考えなのかもしれないですね。 そこは自分が後悔しないように会社に働きかけていきたいし、だめなら引き際も見極めないと思います。参考になりました。

• kobalt
回答No.3

タイトルと内容が異なるように感じますが、派遣先の正社員になりたい、ということでよろしいでしょうか。 パターンとしては、派遣先から話がある場合が多いように感じます。 でも、ご自身からアピールしている人も見たことがあります。 派遣先の上司と、面談などはないでしょうか。あればその時に。なければ雑談のタイミングなどで、「ここの正社員になりたいんですよねー」ということを、さりげなく伝え、のってくるようなら、詳細をすすめていく。 場合によっては派遣先の一般応募を受けることもあるでしょうし、推薦などもあると思います。 後者のほうが有利にはなると思います。 正社員になりたいというより、派遣先が好きで、この会社の正社員になりたい、ということを強く伝えるといいでしょうね。 ただ、正社員になりたい、ということではないことがわかれば、上司もちからのある人なら頑張ってくれますよ。

osatyo1999
質問者

お礼

派遣元→派遣先でしたね。失礼しました。 パーフェクトではないですが、私としては今の会社の人間関係の温度が本当に心地よく職種もさることながら、この会社で正社員にしてもらえたらという気持ちが今少しずづ芽生えはじめています。 後悔のないように動いていきたいです。ありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

普通に派遣先の上司にでも相談でもすればいいことでしょう。早くなりたいならすぐにでもいえばいいことです。 でも派遣会社を無視してはいけません。もしあなたが正社員になったら、派遣会社は売上が落ちるわけだし、もし話が進みそうなら伝えなくてはなりません。派遣先は派遣会社へ紹介料を払う必要が出てきますから。 あとは、当然ですが、派遣先があなたをどの程度評価してるのか、紹介料を払ってまで社員として雇用したいのか。現場レベルでは評価されても、人事の都合もあるわけです。企業は人件費を抑えたくて派遣を雇ってるわけですから、あなたにどれだけカネかけてもいいのかでしょうね。 ただ正社員になれば今の職場でそのまま仕事ができるとは限りません。他部署であったり、できても将来転勤や異動もあるはずです。希望してない仕事でもやるのか、その会社に骨をうずめてもいい覚悟ならいいですけどね。また、派遣と正社員とでは企業は扱いがコロッと変わります。派遣はお客さん扱いでしたけど、社員なら無茶な仕事などを平気で押し付けますから。まぁ正社員雇用したけど、こいつダメじゃん、ってことにならなければいいですけどね。

osatyo1999
質問者

お礼

能力がある方ではないし、正社員になりたいのであれば今以上に貢献できる人材だと思ってもらうようなアピールも必要なのだと思います。 前職の正社員では、いろんなことを背負わされて意に沿わない方針にも黙って従うしかないようなことにも遭遇してきました。 よく考えて、後悔のないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

osatyo1999
質問者

補足

能力がある方ではないし、正社員になりたいのであれば今以上に貢献できる人材だと思ってもらうようなアピールも必要なのだと思います。 前職の正社員では、いろんなことを背負わされて意に沿わない方針にも黙って従うしかないようなことにも遭遇してきました。 よく考えて、後悔のないようにしていきたいと思います。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

派遣会社によっては登録から正社員へ変更可能なところもありますが、概ね優秀とみなされた人ばかりです。それだけの評価が無いとなかなか難しい場合が多いです。小規模なところだと正社員と言っても名ばかりで、急に休んだ人の代わりに全くやったことが無い現場に行かされたり、モーニングコールの担当まで任されたり忙しいばかりでまるでメリットが無い場合もあります。

osatyo1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ登用されるとしても能力が伴わないと難しいですよね。 いろいろなことを総合的に判断して後悔のないようにしたいと思います。