• ベストアンサー

応募書類の封筒裏側に書く投函日って数字は漢字の方が

応募書類の封筒裏側に書く投函日って数字は漢字の方がいいですか? 住所の数字も漢字で書いたんで統一した方がいい気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.1

一般的に言えば、縦書きは漢字、横書きはアラビア数字と言われています。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ですよね。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 投函日など書きません。消印をみればわかります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応募書類の直接投函

    先日ハローワークで紹介を受けた企業に応募書類を月曜日までに郵送し てほしいと言われたのですが、その企業が家の近くで土日は休みなので 直接企業のポストに投函しようと思うのですが失礼にはあたりません か?またその際は封筒に企業の住所や郵便番号は書かない方がいいのでしょうか?

  • 応募書類用封筒の書き方

    明日、就職活動で応募書類を送ります。 角2号の封筒(A4サイズの用紙を折らずに入れられるサイズ)に、応募書類を入れて送るのですが、今まで扱ったことのないタイプのものなので、使い方について相談させてください。 今回、大学オリジナルの封筒を使用するのですが、表面の下の方に横書きで自分の名前や住所を記入する欄があります。 この場合、 (1)宛名も横書きでよいのでしょうか? (2)「応募書類在中」はどこに朱書きするのが正しいですか?また、横書きですか?縦書きですか? 今まで無地の封筒しか使用したことがないので、縦書き以外をしようしたことがなく、困っています どうぞ、ご回答をお願いいたします!!

  • 封筒における漢字の「11」の書き方

    封筒で住所など数字を縦書きに書くときは、たとえば「658」の場合は「六五八」と書きますが、「11」は「一一」で宜しいのでしょうか?これだと漢字の「二」と間違われてしまいそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか?

  • 応募書類を送る封筒の大きさ

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を企業に送付する時に使用する封筒の大きさはどれくらいがよいでしょうか。 職務経歴書がA4ですので一応それに対応した240×332の封筒を買ったのですが、多少大きいような気がします。 職安でもらえる書類を折って入れる封筒でもよいと聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、宛名は手書きでもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 応募書類在中の封筒について

    現在、転職活動中です。 履歴書と職務経歴書の作成していて、思いついたのですが、 時間節約のために「転職活動用の封筒」を注文しようと考えています。 (1)自分の名前や住所を印刷することができる。 (2)応募書類在中の印刷がすでに入っている。 *「応募書類在中」だけの封筒が販売されているのであれば、そちらの情報も教えてください。 個人で注文するのがはじめてなので、どこに依頼すれば良いのかわかりません。 おススメなところがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 応募書類 封筒 宛名

    応募書類の封筒のあて名について質問です。 求人票には「会社名:〇〇株式会社△△工場」と書かれています。 この場合、応募書類の封筒の宛名には「〇〇株式会社△△工場 御中」と書くべきか「〇〇株式会社 御中」とだけ書くべきかどちらがいいと思いますか?

  • 応募書類を返信用封筒で送る場合

    とある企業に書類選考の応募書類を送るのですが、企業から送られてきた返信用封筒だと中身が透けてしまいます。 この場合、 1.厚紙を入れて、同時に折れ曲がるのも防ぐ。 2.白い紙を入れる。 3.封筒を二重にする。 などを考えたのですが、ビジネスマナーとしてはどのようにするのが最適でしょうか? 3の場合、中の封筒は白いものがいいのでしょうか? また、返信用封筒でも『応募書類在中』と書くべきでしょうか?

  • 応募書類 封筒 100均

    履歴書等応募書類を郵送する封筒は100均のものでもOKですか?

  • 転職・応募書類を送る際に・・・

    初めまして!現在転職活動中の者です。 今回、ハローワークにて応募してみたい企業が見つかったので応募しようと思っています。 履歴書、職務経歴書はある程度(雛形)は作ってあるので、修正等を加えてから清書します。 そこで、、、 1.求人情報には書類選考と記載されているので、持参ではなく先に郵送かと思います。封筒へ入れる書類の順番は添え状、履歴書、職務経歴書で問題無いでしょうか?また、封筒へ入れる向きは封筒と正面を揃える方向で良いでしょうか? 2.ハローワークの場合、紹介状(?)のような物があるようですが、これを書類に同封する時は順番的にどこへ入れるのが好ましいでしょうか? 3.書類はA4(履歴書は見開きA3)で、封筒はA4がそのまま入る角2、書類はクリップでまとめてクリアファイルへ入れます。速達で一応郵便局で出そうと思っていますが、平日は会社の昼休みくらいしか出られないのでもしかしたら封筒へ赤線を書いてポストへ投函しなければならないかもしれません。その場合、切符はいくら分貼っておけば良いでしょうか? 4.その他、応募、書類、封筒、投函等に関して諸注意がありましたら、ご教授願います。 初めての転職活動で、少し混乱しています(^^;) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 書類を封筒に入れる時・・・?

    ビジネスマナーの1つだとは思うのですが、 A4サイズの書類(カタログ類でも可)を角型2号の封筒に折らずに入れる際、 書類のおもて面は、封筒の表側(宛名を書く面)・裏側(差出人名を書く面) どちらに向けて入れるのが正しいのでしょうか? ある人は「表と表を合わせるべきだ。」と言い、 またある人は「取り出す時の事を考えたら裏側を向けた方が良い。」と言うのです。 細かい事ではあるのですが、どちらが正しいのでしょう?皆さんどう思われます?