• ベストアンサー

軽天(間仕切り材)は錆びる?

庭に簡単な屋根を作ろうと思うのですが、 軽天(間仕切り材)?が安そうなので、柱や梁としてDIYしようと思います。 屋根は波板かポリカを使用して、雨よけとして作る予定です。 そこで軽天は外の鋼材として利用して、雨の錆びなどは大丈夫でしょうか? できるだけ直接雨が当たらないようにしたいとは思いますが、 完全ではないため、一般的に使用可能でしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

軽天の上にポリカが乗っかりますから錆びないと思うでしょうが、 空気中には大量の湿気を含んでいますので、屋外ですから直ぐには 錆びませんが、いずれは錆が生じて来るでしょう。 雨が当たらなくても空気中の湿気で錆びると考えて下さい。 念のため錆び止め塗料は塗り、その上に耐水性塗料を塗られると、 当分の間は錆びないと思います。