• ベストアンサー

鶴見女子短大、相模女子短大について教えてください

私は高3で受験生です。 今のところ、鶴見女子短大の国文科、相模女子短大のメディア情報学科に受けたいなぁ~と思います。 この短大のここがよかったなどなど、もしあったら聞かせてください。 近くに、美味しいもののお店とか、可愛いショップとかもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 鶴見女子短大卒業生です。(歯科衛生科です) たいぶ前に卒業しましたし、学科が違うのであまり参考にはならないと思いますが、実際に行ったことありますか? 校舎は総持寺という曹洞宗のお寺の敷地内にあり、参道を歩くとお坊さんに会うことがあります。 (なので校門がありません) 2年前に学祭に行きましたが、かなりきれいになってましたよ。仏教の学校なので宗教学(1年の前期だけ?)を学び、1泊参禅もありました。 坂を上って校舎に行き、また階段上ってまた校舎があるので(^^;)移動は大変かもしれないですね。 あんまり遊ばなかったので「よかった」ところって見つからないのですが(汗)学祭はいいですよ!! 呼ぶ人が毎回すごいです!!(これは自慢ですね) 実行委員は徹夜とかしながらも成功するように頑張っています。 あと、運がよければ石原軍団に会えるかも。 (総持寺に石原裕次郎さんのお墓があるので) あと、女子寮の近くに某有名人の実家がありますよ。 とにかく時間があるのならば、説明会や実際に校舎をみるだけでも校風を少し感じられるのではないかと思います。 来年、受験なのですね。 体調など気をつけて頑張ってくださいね。 そうそう、卒業記念品は「数珠」でした(^^;)

参考URL:
http://www.tsurumi-u.ac.jp/top.html

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 変わってなければ歯学部付属病院で在学中であれば学割が利きます。(私は矯正しました) 学生も実習をしているので、口を空けた状態を見られたりしちゃいますけどね(^^;)