• ベストアンサー

鶴見女子短大、相模女子短大について教えてください

私は高3で受験生です。 今のところ、鶴見女子短大の国文科、相模女子短大のメディア情報学科に受けたいなぁ~と思います。 この短大のここがよかったなどなど、もしあったら聞かせてください。 近くに、美味しいもののお店とか、可愛いショップとかもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 鶴見女子短大卒業生です。(歯科衛生科です) たいぶ前に卒業しましたし、学科が違うのであまり参考にはならないと思いますが、実際に行ったことありますか? 校舎は総持寺という曹洞宗のお寺の敷地内にあり、参道を歩くとお坊さんに会うことがあります。 (なので校門がありません) 2年前に学祭に行きましたが、かなりきれいになってましたよ。仏教の学校なので宗教学(1年の前期だけ?)を学び、1泊参禅もありました。 坂を上って校舎に行き、また階段上ってまた校舎があるので(^^;)移動は大変かもしれないですね。 あんまり遊ばなかったので「よかった」ところって見つからないのですが(汗)学祭はいいですよ!! 呼ぶ人が毎回すごいです!!(これは自慢ですね) 実行委員は徹夜とかしながらも成功するように頑張っています。 あと、運がよければ石原軍団に会えるかも。 (総持寺に石原裕次郎さんのお墓があるので) あと、女子寮の近くに某有名人の実家がありますよ。 とにかく時間があるのならば、説明会や実際に校舎をみるだけでも校風を少し感じられるのではないかと思います。 来年、受験なのですね。 体調など気をつけて頑張ってくださいね。 そうそう、卒業記念品は「数珠」でした(^^;)

参考URL:
http://www.tsurumi-u.ac.jp/top.html

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 変わってなければ歯学部付属病院で在学中であれば学割が利きます。(私は矯正しました) 学生も実習をしているので、口を空けた状態を見られたりしちゃいますけどね(^^;)

関連するQ&A

  • 相模女子大学

    こんばんわ!!oomiyasanと申します。私は今、中学3年生です。高校受験で、私立も併願で受けようと思っています。相模女子大を受けてみたいのですが、どのくらいのレベルなのでしょうか?成績で言うとどのくらいですか?(私の学校は1.2.3.4.5までです。)

  • 京都女子短大(その他短大)

    私は本年度受験組みなんですけど 京都女子短大の就職率の良さに正直驚いています。 女性の場合、4年大文系出よりも 短大でも就職率の良いところの方がいいかも・・と思っています。 今一番気になってる京都女子短大(4年の方も含めて)について どんな情報でもいいので教えて下さい! お姉系なのか、内部進学が大半なのか、本当に就職率は良いのか、 等何でも構いません。 その他京女以外でも近畿圏で就職率の良い短大情報を 教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 短大 近畿

    私は高3の受験生なんですが、まだ行きたい大学がなくて迷っています。短大がいいかなと思っているのですが、学部が少なくて決められません。心理学とかメディア、マスコミ学を学びたいのですが、短大でしかも京都から通える場所となると全然なくて・・・。 あまり専門的過ぎると、本当に好きな分野じゃないと就職のときに困ると思うし。。。 なにかお勧めの大学はありませんか?

  • 関西外大短大部について教えてください。

    外大短大部を受験しようと思っています。  ですが、受ける学科がまだ決まってません。 短大に通ってる方、卒業した方、どんな人でもいいです。 短大の2学科ことを知っている方は教えてください。 学科のことだけでなく、どんなことでもいいです。 情報をください。 お願いします。

  • 短大に入り直したい!…けど

    こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

  • 相模女子大学高等部の推薦基準について

     今、高校受験をひかえ忙しい毎日を過ごしています。しかしまだ進路が決まっていないというかなり厳しい状況です…  そこで質問なんですが相模女子大学の推薦の基準はいくつでしょうか。私自身調べたのですが分かりませんでした。なので分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 樟蔭東女子短大の保育コースについて

    はじめて質問します。大阪の受験生で保育士になりたくて第一志望の四年制大学や短大を年明けに受験してましたが,残念ながらダメでした。 高校の先生に今から間に合うところはないか聞いたら,樟蔭東女子短大はどうかと教えてもらったのですが,情報が少ないので,書き込みました。 パンフレットは見せてもらったのですが,保育士コースが新しく去年からできたみたいで,うちの高校にもあまり情報がありません。 パンフレットを見た感じは,よさそうな感じなので受験しようかと思っていますが,もっと情報を知りたいです。 どなたか,どのような感じの学校か情報を知っている人は教えてください。 願書締め切りが,16日までなので急いでいます。(試験は19日です)

  • 大阪市鶴見区の幼稚園

    鶴見区に引越ししたばっかりの者です。 今も城東区の今まで通ってる保育園に行ってますが、そろそろ鶴見区の幼稚園の情報を集めて転園させたいな~と思っているところです。 鶴見区の鶴見の近くの幼稚園、知っているママさん、お勧めがありますか。お母さん達の口コミを聞きたくてよければ教えていただけますか。 明るくて厳しさと優しさのバランスの取れてる幼稚園がいいなと思っています。 また鶴見小学校の校区なので、できれば幼稚園でのお友達と一緒に上げたいと思います。

  • 日本女子大と東京女子大

    今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 女子美短大で就職できますか?

    私は高校2年生です。 進学先を女子美短大情報デザインコースを考えてます。 画塾には夏期講習、冬季講習には行きましたが他美大は学費が高いという事で親から女子美短大を勧められました。 私は将来はグラフィックデザイナーになりたいです。あと映像にも興味があるのでそちらもも気になってます。 私はooo(トリプルオー)など気になってるデザイン事務所がいくつかあるのですがやはり短大より四大の方が有利なのでしょうか? 短大に行くなら時間がないのでなるべく色々な情報を今のうちに収集したいです。 どうか教えてください!