• ベストアンサー

石川県から山梨県甲府市まで車で移動する

どのようなルートで行けば良いでしょうか? 4月1日出発予定。 北陸は雪国なので冬場はスタッドレスを履いていますが、山梨へ行くときも、そのままの方がよいでしょうか? タイヤ交換しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

北陸道を上越で長野道へ乗り換えて 中央道を岡谷で乗りかえて甲府へ行く、でしょうね。 雪は長野へ入ったはまだ降る可能性もあるし 道路凍結もあるでしょうからスタッドレスは必須です。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

甲府は雪が降る所です、雪で通行止めになる事もあります。 雪の降る地域では、県条例で4月まで冬用タイヤと指定されています。 金沢西IC→北陸道→上越JCT→上越道→更埴JCT→長野道→岡谷JCT→中央道(西宮) 甲府昭和IC。 409.4Km 時速70Km/h走行で5;84。 渋滞予測して時速65Km/h走行で6;29。 googleでは時速90Km/h走行で4;54。? 高山回りは冬の期間はお薦めできない。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。投稿していただいた意見を参考に、新入生となる娘の引っ越しをしたいと思います。

• fjdksla
回答No.3

目的がはっきりしませんので・・・ 時間優先で行くなら、 北陸道~上信越道~長野道~中央道 ドライブついで・・・だと 東海北陸道清見IC~高山市~158号安房峠道路~長野道松本IC~中央道 とか・・・ 高山回りだと高速だけより120kmほど短くなります。 MapFan調べだと20分余分に掛かります。 タイヤはそのままで行った方が無難でしょう。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• trytobe
回答No.1

スタッドレスが必要になると困るので、そのままで移動して、用心しておいたほうがいいでしょう。チェーンやスパイクのように道路を激しく傷めることもないですし、一度の移動ですし。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。