• 締切済み

auの携帯料金(iphone)について

auの携帯料金について教えてください。 私は今、auのiphone6Sを一台持っていて、私事の都合上もう一台携帯を所持したいと思っており、現時点で考えているのが、以前使っていた端末(iphone5)がまだ使えるのでこちらにSIMカードを入れて使用しようと思っております。理由は端末代を全額払っているので月額の携帯料金に端末代が無いので安いからです。そこで質問なのですがSIMカードのみの契約でプランを電話やメールはほとんど使用せず、LINEやSkypeのみでトーク、電話をしたいと考えているのですがその場合の月額料金はどのくらいになりますでしょうか。また、現在学割キャンペーンをやっておりますがこれって結構いい決められてるプランをつけないと学割は適応しないとかってやつですかね?その場合は私のプランだと適応外でしょうか? お手数をおかけしますがどなたか知恵をお貸しください。

• au

みんなの回答

• aki43
回答No.4

要は5000/月は掛かると言う事でしょう auはセットしか契約出来ないので 3Gは別ですけど

• asciiz
回答No.3

>以前使っていた端末(iphone5)がまだ使えるので >こちらにSIMカードを入れて使用しようと思っております。 auのiPhone5、ですね? 5sだったら、格安SIMで使う手があるのですが、5では基本的にはauと再契約するしかありません。 あくまでもサブ回線として、電話もデータもあまり使わないという前提で、最低額は以下の通り。(auショップに持ち込んで、新規契約します) ・スーパーカケホ 月額1,700円 (5分以内の通話が何度でも無料) ・LTE NET 月額300円 ・データ定額1(月間1GB) 月額2,900円 →合計月額、4,900円(税別)。…サブにしては高いですよね…。 >「スーパーカケホ」に1GBのデータ定額サービス登場 >http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/02/01/1570.html なお、「学割」とは単なるキャンペーン名なので、学生かどうかにかかわらず25才以下であれば適用可能です…が、この最安プランでは、料金は安くなりません。 >auの学割 >http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/gakuwari/ 学割適用で、毎月5GBプラスは受け取れますが、料金が安くなるのは「データ定額 5以上」のパケット定額料金です。 「データ定額 5」月額4,000円が月額3,000円になるわけなので、割引のきく5GBを選択すると、1GBの2,900円よりは上がってしまいます。(合計月額、5,000円) まあでも差額100円で6GB→10GBに容量アップと考えれば、出してもいいかもしれませんが。 ---- なお、iPhone5で格安SIM「mineo」を使っている人もいなくはないです。 >mieno >http://mineo.jp >au版 iPhone5を、格安SIMのmineoにMNPして快適運用中 >http://ayumu.hatenadiary.com/entry/2015/10/18/134548 mineoのau回線利用プラン、通話可能(デュアルプラン)の料金は以下の通り。 >通話+月間500MB 月額1,310円 >通話+月間1GB 月額1,410円 >通話+月間3GB 月額1,510円 >通話+月間5GB 月額2,190円 >通話+月間10GB 月額3,130円 ※すべて税別 3GBコースの月額1,510円が、コストパフォーマンスから見てかなり良いところでしょう。 最大の月間10GBプランを選んだ時でさえ、au契約より安くなります。 ※ただし通話料は別途20円/30秒でかかります でもiPhone5においては、そもそもmineoが動作保証をしていないので、契約しても使えない可能性があるんです…(iOSのバージョンにも左右されます)。 そこで、まずはシングルプラン(データ通信専用プラン)で申し込んでみて、データ通信の確認が取れたなら、デュアルプランに移行して電話番号をもらう、という手順もあります。 >シングルタイプからデュアルタイプへ変更できますか? >http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html デュアルプランでは、1年未満での解約時に違約金がかかってしまうのですが、シングルプランはいつ解約しても違約金はありませんから、万が一mineoが使えなかった場合でも最小限の出費で済みます。 ---- なお、ご質問のこの部分 >電話やメールはほとんど使用せず、LINEやSkypeのみでトーク、電話をしたい 「電話」は音声通話回線を使います。 「メール」や「LINE」および「Skype」は、データ通信回線を使います。 従って、「LINE」や「Skype」を使うならば、「メール」の利用を控える意味はありません。 そして「音声通話が必要かどうか」が大きな違いになります。 音声通話が不要ならば、「シングルプラン(データ専用)」の契約でいいので、月額700円(500MB)のコースからあります。 なお、mineoのauプランでは、シングルプランでも、SMS機能は付けられます。 そうすると、音声契約が無くとも、電話番号で、SMSの送受信ができます。(送信1通3円、受信無料)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

まず、iPhone5をロッククリアーして新しいICカードを注入します。持ち込み新規手数料が、3100円ぐらいです。2ギガバイト+かけ放題プランが一番搾り安い料金に成ると思います。(5000円ぐらいと思います。)

• Eureka_
回答No.1

>端末代を全額払っているので(略)安い 残念ながら、いわゆる大手キャリアでその感覚は通用しません。端末実質0円を謳って実際は端末代込みの通信料金を取っておいて、分割払いが終わったらそのまま高い料金を取り続けるビジネスモデルでボロ儲けしてるのが実態です。 端末を持ち込んでの契約でも、「実質0円」相当分の割引が付かないので月額料金は変わりません。実にふざけた話ですし、電波行政を所轄する総務省も「それはおかしいだろ」と最近文句を付けましたが抜本的に改めるつもりは毛頭なさそうです。 #「端末0円(実際は月額料金に含む)はけしからん」と言われたのを逆手にとって「じゃあ割引込みでも0円にならないように割引額減らします」などと意味不明な供述をしており(略 月額を抑えたいのであれば、最近流行りのいわゆる「格安SIM」を契約するのが早道かと。 もっともauのiPhone 5無印でまともに使える格安SIMは存在しないので、手元の6sをそれ用に回す(今6sにささってるSIMカードを5に戻す)かあるいは別途端末を調達する必要がありますけれど。 #それでも2年契約で支払う総額とかを考えるとだいぶ安く上がるはず