• ベストアンサー

カボチャの料理でこれはお勧めとか

カボチャは好きなほうなのですが、 カボチャの料理でこれはお勧めとか 食べ方のよいアイデアありましたらば ぜひ教えてください。 今、甘辛くコトコトと煮付けて食べております。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#589
noname#589
回答No.11

No.2のkackyです。 かぼちゃのムースの作り方を忘れてしまいました(^。^;) 《材料》 豆乳 500cc 生クリーム 100cc 【A】 ゼライス 10g 【A】水 大さじ1+1/2くらい グラニュー糖 70g かぼちゃの裏ごし(缶詰でも) 140g 大きく作りたいなら大きな器に、一人一人用には小さな器やコップに、 お好みの器で作りましょう。 --------------------------------------------------------------------- 1.【A】の水にゼライスを振り入れ、3分ほどふやかす。 2.鍋に、豆乳と砂糖を入れ、中火にかけ、熱くなったらぜライスを入れて  煮溶かす。 3.かぼちゃを(2)に加え、泡だて器でよく混ぜる。  1度、網などを通して裏ごしする。 4.冷水につけながら(3)を混ぜる。 5.とろみが着いてきたら、適当な器に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。 簡単で、すっごく美味しいですから、ぜひ試してみてくださいね!

その他の回答 (11)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.12

皮をむいて薄切りにします(かたそうならちょっとレンジ) にんにくひとかけらを薄切りにします オリーブオイルでかぼちゃをいため、火がとおったところで にんにくを入れ、きつね色にいためます。 ベーコンをいれてもいいです。 炒めるかわりに、耐熱皿にならべて、薄くオイルをかけ、 チーズを振って焼くというのもありです。 ゆで(ふかし)つぶしたのを、スープストックでのばして、 牛乳を混ぜて味を整え、生クリームをおとしたポタージュもおいしいですね。 また、サイコロに切って、粉ふきにするか、 マッシュして、りんごの角切り、マヨネーズ、ふかしさつまいもの角切りと混ぜ、 軽く焼いたアーモンドスライスをふりかけたサラダもお勧め。

回答No.10

カボチャはワタシも大好きです! 書かれている“カボチャのたいたん”、美味しいですよね~! 我家の食卓に登場する時は、いっつも“てんこ盛り”状態です! ワタシがオススメするのは、“カボチャの天ぷら” それも、カボチャの素材を活かした、天ぷら粉をつけずに揚げる “素揚げ”の天ぷらです! 衣が無いので、ベタベタしてないし、素材を活かした 甘くて美味しい天ぷらですよ~

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

かぼちゃといったら絶対天ぷら(精進揚げ)が美味しいです おみそ汁にも入れると美味しい No.1で紹介されたほうとうも大好きです 次の朝汁がなくなって固まった冷たいのを食べるのも最高ですね 簡単なのは電子レンジで加熱後つぶしてポテトサラダならぬパンプキンサラダですね 甘くておやつにもなるので其のまま冷凍のパイ生地に包んで揚げてもいいですね もっと手を抜けば砂糖と塩で味付けしたかぼちゃのお練を ラップで茶巾絞りにします簡単でお洒落なおやつです これもパイ包みにして揚げるとパンプキンパイになります kouraさんの煮付けもあまったらコロッケにしてもいいですね でも美味しいから余らないかな?

noname#2209
noname#2209
回答No.8

簡単ですが、味噌炒め 薄切りにしてごま油で炒めて仕上げに酒で溶いた赤味噌を水っぽくならない程度の量からめて、最後に白ごまをふります。 お酒によく合いますよ~。

  • kyo-suke
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

かぼちゃを適当な大きさにきってくしがささるくらいまで煮ます。 お湯をきり、塩少々さとう適当バター少々をいれつぶしながら混ぜます。 それをあまったシュウマイor餃子の皮に適量いれ、皮の周りに水をつけて閉じます。 後はそれを油で揚げます。 前日に余ったシュウマイor餃子の皮を無駄なく使えますよ(^.^)

回答No.6

こんなのは、kouraさんにお勧めするほどではないですが・・・ 私は、かぼちゃのリゾットが好きです。 たまねぎのみじん切りと、小さく切ったベーコンをバターで炒め、薄くスライスしたかぼちゃを追加。軽く炒めて、水をひたひたに入れ、煮立ったらコンソメスープの素をいれる。 かぼちゃが柔らかくなったら牛乳か生クリームを適当に投入。ご飯も投げ込んで、塩、こしょうで味を整えて完成。 パセリのみじん切りなど降ったりしたら、かっこいいと自己満足に浸るendersgameでした。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.5

カボチャだんご なんていかがでしょうか。 カボチャをすり鉢でつぶして、片栗粉を適量(経験的に入れているので量はお教えできません)、フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグのような感じで火を通します。 (このとき、ばらばらにならないように、前述の片栗粉の量を加減します) そして、さとう醤油で食べます。モチモチしていておいしいですよ。 もし、材料があまったら、ハムみたいに丸めてラップでくるんで、冷凍しておけば、また使えます。

noname#1380
noname#1380
回答No.4

料理とはいえませんが、 蒸すか煮るかして(味付け不要)ホコホコの状態にしたカボチャを裏ごしして冷ました後、市販のバニラアイスクリームとまぜるだけの「カボチャアイス」、美味しいですよ!これからの季節におすすめします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ボブとアンジーのレシピから、材料別検索でかぼちゃを選ぶと沢山有りますから、お好みのものを試してください。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
noname#589
noname#589
回答No.2

我が家でよく作るメニューなんですが・・・ 1.ベーコンといちょう切りにしたかぼちゃをバターで炒め、塩・胡椒で味付け!  (バターじゃなくてもOKです。) 2.味噌汁の具に・・・  ワカメと油揚げ、それにかぼちゃ、というのが好きですね。 3.うどんが余ったときに、ほうとうに・・・  鶏肉、油揚げ、長ネギや玉葱、ワカメ、人参、シメジ、シイタケなど・・・  それにかぼちゃをいれて、かぼちゃのほうとうです。 4.お料理ではないのですが、これからの季節に冷たいかぼちゃのムースです。   とっても簡単、しかも、すごく美味しいです!  

関連するQ&A

  • 南瓜の料理

    南瓜の料理 今、家に南瓜がたくさんあります。 そこでお勧めの南瓜料理があったら教えてください。 できれば煮物とサラダ以外でお願いします。

  • かぼちゃを甘みなく料理したい!

    かぼちゃ好きの自分からすれば、あの甘みがおいしいと思うのですが、主人はかぼちゃのあまみが苦手で、煮物は絶対口にしません。 そこで、無駄な努力かもしれませんが、かぼちゃをかぼちゃらしくなく料理したいのですが、良いアイディアありませんか? こんな質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • ジューシーなカボチャ料理

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

  • かぼちゃ料理

    主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。 最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。 無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。 できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

  • かぼちゃを使った簡単な料理

    結婚2年目の働く主婦です。 かぼちゃが大好きでよく、買ってくるのですが、 いつも同じ料理(醤油味の煮付けか鶏そぼろの あんかけ)になってしまい、主人にもっと違う かぼちゃ料理が食べたいと言われてしまいまし た。20分前後でできるかぼちゃ料理をレシピ 付で教えてください。 よろしくお願いします。

  • カボチャを使った料理

     カボチャが残っていて、もうそろそろ悪くなり始めるような気がするので、カボチャを使いたいのですが、僕はカボチャサラダとカボチャの煮つけくらいしか思いつきません。そこで、何かよいカボチャ料理はあるでしょうか?  一人暮らしでキッチンも狭いので、簡単に作る事が出来ればなお有り難いです。  よろしくお願いします。

  • かぼちゃ料理

    かぼちゃが実家から送られてきました。 かぼちゃのさばきかたがわかりません。 さばいたあとどのすればいいのですか? ゆでればいいのでしょうか? ゆで時間は? 味付けの仕方は? 料理初心者です。 どなたか教えてください。

  • ハロウィンのミニかぼちゃを料理したい

    ハロウィンの時に拳大の黄色いカボチャを買いました。 ハロウィンが終わったので料理して食べようと思うのですが、 このミニかぼちゃ、食べたことが無いのでどんな味がするのか どんな料理がいいのか判りません。 おすすめの調理法ありませんか? 食事でもお菓子でも構いません。

  • お手軽 カボチャ料理を教えて下さい。

    大きなカボチャを頂きました。 家族の者は煮た物やグラタン系は好みません いつも天ぷらやフライに使いますが 殆ど腐らせてしまいます。 無農薬で体にも良い目の前のカボチャ なんとか美味しく料理したいのですが 良い料理方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう