• ベストアンサー

カボチャの料理でこれはお勧めとか

カボチャは好きなほうなのですが、 カボチャの料理でこれはお勧めとか 食べ方のよいアイデアありましたらば ぜひ教えてください。 今、甘辛くコトコトと煮付けて食べております。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#589
noname#589
回答No.11

No.2のkackyです。 かぼちゃのムースの作り方を忘れてしまいました(^。^;) 《材料》 豆乳 500cc 生クリーム 100cc 【A】 ゼライス 10g 【A】水 大さじ1+1/2くらい グラニュー糖 70g かぼちゃの裏ごし(缶詰でも) 140g 大きく作りたいなら大きな器に、一人一人用には小さな器やコップに、 お好みの器で作りましょう。 --------------------------------------------------------------------- 1.【A】の水にゼライスを振り入れ、3分ほどふやかす。 2.鍋に、豆乳と砂糖を入れ、中火にかけ、熱くなったらぜライスを入れて  煮溶かす。 3.かぼちゃを(2)に加え、泡だて器でよく混ぜる。  1度、網などを通して裏ごしする。 4.冷水につけながら(3)を混ぜる。 5.とろみが着いてきたら、適当な器に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。 簡単で、すっごく美味しいですから、ぜひ試してみてくださいね!

その他の回答 (11)

• baian
回答No.12

皮をむいて薄切りにします(かたそうならちょっとレンジ) にんにくひとかけらを薄切りにします オリーブオイルでかぼちゃをいため、火がとおったところで にんにくを入れ、きつね色にいためます。 ベーコンをいれてもいいです。 炒めるかわりに、耐熱皿にならべて、薄くオイルをかけ、 チーズを振って焼くというのもありです。 ゆで(ふかし)つぶしたのを、スープストックでのばして、 牛乳を混ぜて味を整え、生クリームをおとしたポタージュもおいしいですね。 また、サイコロに切って、粉ふきにするか、 マッシュして、りんごの角切り、マヨネーズ、ふかしさつまいもの角切りと混ぜ、 軽く焼いたアーモンドスライスをふりかけたサラダもお勧め。

回答No.10

カボチャはワタシも大好きです! 書かれている“カボチャのたいたん”、美味しいですよね~! 我家の食卓に登場する時は、いっつも“てんこ盛り”状態です! ワタシがオススメするのは、“カボチャの天ぷら” それも、カボチャの素材を活かした、天ぷら粉をつけずに揚げる “素揚げ”の天ぷらです! 衣が無いので、ベタベタしてないし、素材を活かした 甘くて美味しい天ぷらですよ~

• kotoko
回答No.9

かぼちゃといったら絶対天ぷら(精進揚げ)が美味しいです おみそ汁にも入れると美味しい No.1で紹介されたほうとうも大好きです 次の朝汁がなくなって固まった冷たいのを食べるのも最高ですね 簡単なのは電子レンジで加熱後つぶしてポテトサラダならぬパンプキンサラダですね 甘くておやつにもなるので其のまま冷凍のパイ生地に包んで揚げてもいいですね もっと手を抜けば砂糖と塩で味付けしたかぼちゃのお練を ラップで茶巾絞りにします簡単でお洒落なおやつです これもパイ包みにして揚げるとパンプキンパイになります kouraさんの煮付けもあまったらコロッケにしてもいいですね でも美味しいから余らないかな?

noname#2209
noname#2209
回答No.8

簡単ですが、味噌炒め 薄切りにしてごま油で炒めて仕上げに酒で溶いた赤味噌を水っぽくならない程度の量からめて、最後に白ごまをふります。 お酒によく合いますよ~。

• kyo-suke
回答No.7

かぼちゃを適当な大きさにきってくしがささるくらいまで煮ます。 お湯をきり、塩少々さとう適当バター少々をいれつぶしながら混ぜます。 それをあまったシュウマイor餃子の皮に適量いれ、皮の周りに水をつけて閉じます。 後はそれを油で揚げます。 前日に余ったシュウマイor餃子の皮を無駄なく使えますよ(^.^)

回答No.6

こんなのは、kouraさんにお勧めするほどではないですが・・・ 私は、かぼちゃのリゾットが好きです。 たまねぎのみじん切りと、小さく切ったベーコンをバターで炒め、薄くスライスしたかぼちゃを追加。軽く炒めて、水をひたひたに入れ、煮立ったらコンソメスープの素をいれる。 かぼちゃが柔らかくなったら牛乳か生クリームを適当に投入。ご飯も投げ込んで、塩、こしょうで味を整えて完成。 パセリのみじん切りなど降ったりしたら、かっこいいと自己満足に浸るendersgameでした。

• mission
回答No.5

カボチャだんご なんていかがでしょうか。 カボチャをすり鉢でつぶして、片栗粉を適量(経験的に入れているので量はお教えできません)、フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグのような感じで火を通します。 (このとき、ばらばらにならないように、前述の片栗粉の量を加減します) そして、さとう醤油で食べます。モチモチしていておいしいですよ。 もし、材料があまったら、ハムみたいに丸めてラップでくるんで、冷凍しておけば、また使えます。

noname#1380
noname#1380
回答No.4

料理とはいえませんが、 蒸すか煮るかして(味付け不要)ホコホコの状態にしたカボチャを裏ごしして冷ました後、市販のバニラアイスクリームとまぜるだけの「カボチャアイス」、美味しいですよ!これからの季節におすすめします。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ボブとアンジーのレシピから、材料別検索でかぼちゃを選ぶと沢山有りますから、お好みのものを試してください。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
noname#589
noname#589
回答No.2

我が家でよく作るメニューなんですが・・・ 1.ベーコンといちょう切りにしたかぼちゃをバターで炒め、塩・胡椒で味付け!  (バターじゃなくてもOKです。) 2.味噌汁の具に・・・  ワカメと油揚げ、それにかぼちゃ、というのが好きですね。 3.うどんが余ったときに、ほうとうに・・・  鶏肉、油揚げ、長ネギや玉葱、ワカメ、人参、シメジ、シイタケなど・・・  それにかぼちゃをいれて、かぼちゃのほうとうです。 4.お料理ではないのですが、これからの季節に冷たいかぼちゃのムースです。   とっても簡単、しかも、すごく美味しいです!