• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男子高校生です。恋愛について相談です。

僕には別の学校にどうしても気になる人がいます。その人は中学の頃の同級生です。 少しさかのぼる話をします。 中学2年の頃、同じクラスになって学校やLINEで色々話したりなど色々していくうち友達になり、中学3年の頃では席が近くになったり隣になったりして僕は少し意識し始めるようになりました。そのころまでは普通に会話できたり話しかけたりしてもらえたりなどだんだんいい感じになってきました。でも、3学期の席替えで離れてしまい、話す機会も少なくなり何より受験シーズンでその子はすごい勉強に集中していて、LINEのアカウントも削除していたらしいのであまり話しかけることができませんでした。そこから僕への意識は徐々に冷めていってしまいました。その子は無事志望校へ受かりましたが、そこからもあまり話すことなくそのまま卒業し、それぞれの道へ進むことになりました。結局、僕への意識がもう冷めてしまったと思い、想いを伝えることができませんでした。 そして高1の7月ごろ、何気なくLINEで元中学のグループのトーク履歴を見るとその子のLINEの連絡先がありました。いつの間に新しい携帯に変えたんだろう?と思いつつも、少し勇気を出してその子の連絡先を追加し「よろしく~」てきな文書を送って数時間後にその子から「こちらこそよろしく~」と返信が来ました。僕は、前みたいにどんなこと送っても既読無視のない会話ができるかなと思い、あえてスタンプだけを送信しました。が、既読無視されてしまいました。もう冷めてしまったな、これは脈ナシ確定だな、と思い、もうあきらめる方向に持っていってしまいました。 そして現在、未だあきらめきれてない自分がいてその子ともう一度あのころのように仲良くなりたい、もっとアプローチしとけばよかったかな、付き合いたい、なんてことをたまに思っています。でももう今は僕のことはほぼ忘れられいてるだろうと思うし完全に意識が冷めてると思います。もしくはもう彼氏がいるとか。。そんな状態からまた縁を復帰させる勇気がありません。まずその子との連絡手段はLINEくらいしかないです。とはいっても既読無視された半年後に急にLINEで会話なんて不審に思われそうですし、急に何を話せばいいのかわからないし、冷たい反応をされるのが恐くてもう何をしたらいいのかぜんぜんわかりません。 たいへん長々と書き綴ってしまい申し訳ございません。ここで質問します。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。僕は会話下手なので自分から会話を展開していくのが苦手です。なのでLINEでどう話すか全然わかんないし、相手はもう冷めているのでどう対応したらいいかわかんないです。 それかもうその子とはもう縁がないと思ってすっぱり諦めて次の出会いへ期待したほうがいいのでしょうか。 僕は恋愛経験したことないのでそういうことに関しては本当によくわかんないです。まず恋愛に関しての度胸がまったくと言っていいほどないです。恋愛になるといつも消極的です。あと、雑談するために自分からLINEで個人トークしたことがほとんどないです。 そんな僕にどうかアドバイスをください。女々しい質問で申し訳ないです。たくさんの回答をまっています。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19014/37751)

貴方にとっては「恋愛」だけれど、 相手にとって貴方は恋愛のレの字も無い相手。 現時点ではね? だからこそ、 ラインの復活位、 別にいつでも良いんだよ。 話し「たい」事があれば話せばいい。 伝え「たい」事が出来れば、伝えてみれば良い。 それが即迷惑になる事は無い。 問題は、 今の貴方が本当に中途半端である事。 自己生産力がとても乏しい。 貴方から、 彼女に対して活き活きと届けられる風(話題)が無い。 活き活きと報告出来る世界が無い。 女々しいというより世界が狭い。 だからこそ、 未だに心が中学時代の制服を着ている。 世界が狭いからこそ、 つい昔話に頼ってしまうんだよ。 でもね、 彼女はもう高校生。 高校生としての「今」を楽しんでいる。 貴方がこうして片思いする位だから、 恐らく彼氏の一人位もういるよ。 それも中学時代と高校時代の違いでもある。 経験していない事をしていく時間(高校)でもある。 貴方の知らない人間関係の中で、 彼女は彼女なりに日々を大切に積み重ねている。 貴方も想像出来るんだと思う。 それに対して今の貴方は? 未だに会話下手云々を引きずる貴方。 恐らく高校生活でも、 そんなに人間関係が上手く行っていないんだと思う。 その分、 余計に楽しかった時間が懐かしいんだよ。 今の充実よりも、 過去の美化に気持ちが流れてしまう。 別に過去の思い出マッチを擦りたいならすればいい。 でもね、 今の貴方の足元を見てごらん? マッチの擦りクズが沢山溜まっている筈だよ? 擦っても擦っても、 貴方の「今」が良くなる訳じゃないんだよ。 大切なのは今。そしてこれから。 今の貴方の魅力無くして、 今の彼女のハートなんて掴めない。 中学時代の制服を強引に心に着込んでも・・・ 彼女にはただの「悪趣味」に見えてしまう。 貴方はそれでも良いのか? お互いに高校の次は大学(進学) いずれ合流できるチャンスはある。 仲間たちと再会する機会もある。 貴方は、 それを希望(目標)にすればいい。 次に彼女に会えた時に、 彼女からあれ?〇〇君随分変わったね? 以前の、ちょっと冴えない〇〇君では無くて、 随分活き活きとしていて輝いているね? 何かあったの? どんな高校生活を送ったの? 彼女の方から、 「今」の貴方を通じて興味を持ってもらえるように。 貴方は貴方の場所で、 自分なりに高校生活を充実させていくんだよ。 人間関係はどこにでもある。 学校内にも外にもコミュニケーションはある。 先輩後輩もあれば、同性異性もある 一つ一つ、一人一人との繋がりを大切にしていく。 自らの不器用の角を、 コミュニケーションを通じて丸めていく。 そして、 貴方は貴方なりに人間関係を「担える」、 そんな高校生としての成長していく事。 彼女だってやっているんだから。 貴方がその作業をすっ飛ばして、 過去に思いを照射するだけでは釣り合わない。 貴方も本当は分かっている。 今に対するストレス(不安定)を、 中学時代の彼女で満たそうとする俺って・・・ ゆっくりと深呼吸を。 もう昔話はしない。 大切な過去。大切な思い出。 それはしっかり仕舞う事。 仕舞う≒無くなるでは無い。 今の貴方を作った時間、経験。 それを大切な足元にして、 貴方は貴方の今(高校生活)を大切に。 恋愛経験が無い。 それ以前に、 異性と向き合うと、とても不器用になる。 そんな自分からほぐしていかないと。 まだまだ時間も機会もある。 彼女だって、 素敵な経験を沢山経て、 「より」魅力的な女性になっていく(いる) 貴方も、 そんな彼女に見合うような男になるんだよ。 それを、 学生生活の「大きな」目標にして、 貴方は目の前の日々を大切に積み重ねていく事。 彼女への思いが原点になって、 貴方なりの自己練磨に事に繋がっていくなら・・・ 決して無駄な片思いでは無いんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>学校やLINEで色々話したりなど色々していくうち友達になり、中学3年の頃では席が近くになったり隣になったりして僕は少し意識し始めるようになりました。そのころまでは普通に会話できたり話しかけたりしてもらえたりなどだんだんいい感じになってきました。 これは「いい感じ」なんじゃなくて、単に親しみを持ってもらえたというだけでは。 恋愛抜きの親切な対応かもしれないので、勘違いではないかなあ。 相手に何も伝えなければ、何も伝わらないんです。 >それかもうその子とはもう縁がないと思ってすっぱり諦めて次の出会いへ期待したほうがいいのでしょうか。 LINEでは「中学でクラスが同じだった人」というカテゴリーになってるので、あらためて会えるように距離を詰めるようにしていくといいのでは。 このあとの展開ですが、そのLINEグループで遊べるように、春休みに集まりを主催するということをしていけば、その人にももう一度会えるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sp550uz
  • ベストアンサー率51% (451/876)

直球で聞けばいいんじゃないかな? 中学生当時のキミのキャラがわからないけど、スタンプだけのコメントだったら既読スルーはフツーじゃない?? 確かに、今のキミと同じように、彼女にも彼女の世界が確立している。同じ学校に彼氏がいるかもしれないし、片想いの好きな人が居るかもしれない。でも、居ないかもしれない。 「急に何を話したらいいのか分からない」というのは、相手も同じだよ。だから、素直に、「キミのことが好きなんだけど、付き合ってくれる気持ちはありますか?」って聞いてみたら良いと思う。異性から好きと言われてイヤな気持ちになる人は皆無と言っていい。そこで彼女からの返信を待つ。OKか、友達づきあいから、あるいは、ごめんなさい、かも。 仮に良い返事が返ってきたら、彼女の趣味とか好きなこととか将来の目標とか、今悩んでいることとかを聞いてみるといいだろう。そして「会って話さない?」という機会を作ればいい。良くない返事だったら、スッパリと諦めて次の出逢いに期待する。それもまた、ゆくゆくの同窓会で話のネタになる。今の大人が皆通ってきた道なんだ。 キミにはキチンとした文才がある。LINEも良いが、この時代だからこそ「恋文(ラブレター)」という手段も考えてみよう。「キミのこんなところが好き」ということを書くだけでイイ。話すのが苦手な男は、星の数ほど居る。「今どき?」と驚かれたりヒカレたりするかもしれないが、彼女の印象には確実に残る。 結論「伝えるべき事は、素直な言葉で伝えておけ」。じゃないと、次の出逢いが来たときに気持ちの切り替えが上手くいかなくて、ずっと後悔することになるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直  あきらめられるのならば 別の人捜した方がよいと思うよ あきらめられない方は  LINEグループの友達で 同窓会みたいな イベントを開いて  その子誘って様子見たらどうですか?  すくなくとも LINEで個人トークのきっかけになるよ  「この間の同窓会 楽しかったね」と言うのはどう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!