• 締切済み

「グローバル化先進国の韓国に学べ」と竹中平蔵氏や

以前「グローバル化先進国の韓国に学べ」と竹中平蔵氏や高橋進氏が、いろいろな番組で繰り返し発言していたのに急に発言が無くなってしまいました。 これってテレビなどで発言しなくなっただけで、政府関連主催の会議や審議会では、やはりグローバル化先進国の韓国に学ぶべきとやっているのですか?  

• DOI4
  • お礼率4% (8/186)
  • 経済

みんなの回答

noname#220336
noname#220336
回答No.1

韓国が不況だからだと思います。 むしろ、韓国はアジアで平均的にここ15年とか、成長した国かと思います。 新たな局面で、成長した国が今良くないです。 日本のほうが成熟して水準が高いからすべて経済的に上かといえばそうでない点もあるかと思います。 日本が悪くて、韓国がいいとするのはどうかですけど、カルチャーの売り込みなど日本とは違うものがあったりします。 日本の定規と韓国の定規も近隣ながら似ている部分もあったり違う部分もあったりかと思います。 韓国が日本にもならないですし、日本も韓国にはなりません。 日本を世界一と考えるならどうかですけど、それ以外ならいい部分をみつけたら、範囲内で取り入れるのは妥当かと思います。