• 締切済み

「グローバル化先進国の韓国に学べ」と竹中平蔵氏や

以前「グローバル化先進国の韓国に学べ」と竹中平蔵氏や高橋進氏が、いろいろな番組で繰り返し発言していたのに急に発言が無くなってしまいました。 これってテレビなどで発言しなくなっただけで、政府関連主催の会議や審議会では、やはりグローバル化先進国の韓国に学ぶべきとやっているのですか?  

  • DOI4
  • お礼率4% (8/186)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#220336
noname#220336
回答No.1

韓国が不況だからだと思います。 むしろ、韓国はアジアで平均的にここ15年とか、成長した国かと思います。 新たな局面で、成長した国が今良くないです。 日本のほうが成熟して水準が高いからすべて経済的に上かといえばそうでない点もあるかと思います。 日本が悪くて、韓国がいいとするのはどうかですけど、カルチャーの売り込みなど日本とは違うものがあったりします。 日本の定規と韓国の定規も近隣ながら似ている部分もあったり違う部分もあったりかと思います。 韓国が日本にもならないですし、日本も韓国にはなりません。 日本を世界一と考えるならどうかですけど、それ以外ならいい部分をみつけたら、範囲内で取り入れるのは妥当かと思います。

関連するQ&A

  • 国民というのはリーダー次第(by竹中平蔵)ですか?

    麻生政権に猛烈批判をしている竹中平蔵さんのインタビュー記事の中に、以下のような内容の発言がありました。 竹中: 国民というのはリーダー次第だと思うからだ。よく“政治家は国民の声を聞かないといけない”と言われるが、それは違う。国民はリーダーによって変わる。小泉政権誕生のときを思い出してほしい。2001年の時点で国民が急に変わったのではなく、小泉総理というちゃんとしたことを言うリーダーが出て来た。ちゃんとしたこと言う総理が出れば、国民は理解力があるから、“ああ、そうだな”ということになる。 とあります。この発言の中には麻生氏へのバッシングの意味合いと、竹中さんの"国民"感があるのだと思います。 そこで皆様に聞いてみたいと思ったのですが、皆様は国民はリーダー次第でいかようにでも変わる存在であり、リーダーによって国民が良くも悪くもなると思いますか? また付け加え程度でいいので、民主主義において国民とはどのような存在でどんな役割を果たしているのかなども書き添えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣労働者の割合とは

    昨晩、テレビで竹中平蔵氏が 「全労働者に占める派遣社員の割合は2.6%しかない」 と発言してしました。 これは本当なのでしょうか? 問題は派遣ではなく、非正規雇用の人が多いことだと 番組は流れていきましたが、 それにしても派遣の割合がそれほど低いとは初耳でした。

  • 正式な日本郵政社長の決め方

    今回の斎藤氏を次期社長に決めた過程について、竹中平蔵氏がコンプライアンスが守られてないと言ったそうですが、本来の社長の決め方を教えてください。 指名委員会で決めて、取締役会で承認して、、、 その次からの過程を教えてください。 大臣、政府は関与しないのが本来の姿なんでしょうか?

  • 私は竹中平蔵が大嫌いだけど、私以外でも竹中平蔵を嫌

    私は竹中平蔵が大嫌いだけど、私以外でも竹中平蔵を嫌っているのは、ざらにわんさかいますよね。派遣雇用という不安定雇用を蔓延させて、こいつ本人だけが派遣法でぼろもうけしたりだとか、うまい具合にいくはずのないベーシックインカムを、しつこくくどいように言ったりとか、こいつは非常に頭にくるけど。

  • 私は竹中平蔵が大嫌いで、竹中平蔵がくどいようにしつ

    私は竹中平蔵が大嫌いで、竹中平蔵がくどいようにしつこくベーシックインカムを言っているけど、ベーシックインカムの実現はどう考えても非現実的ですよね。

  • 竹中平蔵さん

    今、竹中平蔵さんの人気はどうなんでしょうか?お答えください。

  • 竹中平蔵って

    竹中平蔵って日本の庶民を貧しくし自分は金を巻き上げた人ですか?

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • 就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いま

    就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いますか? ただでさえ日本の人口あたり公務員数は先進国最低水準で、行政サービスを十全に実施する上で不十分なのだから、就職氷河期世代を一挙に直接雇用すべきだろう。そもそも労働者の非正規化を推し進めてきた政府の失策が生み出した被害なのだから当然だ。竹中平蔵に利益誘導する為の支援策など不要だ。 異邦人@Narodovlastiye

  • 韓国って三権分立が確立しているんでしたっけ?

    韓国の首相が「徴用工」問題の判決に関連して次のように発言しているそうです。 「司法府の判断は、政府間外交の事案ではない。司法府は、法的判断を専門とする機関であり、司法府の判断に政府が介入しないことは、民主主義の根幹である。日本政府の指導者たちも、それを知らないことはないだろう」(新宿会計士の政治経済評論より) 三権分立とは立法・行政・司法が独立して存立するということですが、あれっ、韓国の司法は大統領(行政)の下僕(しもべ)であると言うのが韓国の伝統ではなかったでしょうか。こういうときだけ三権分立を持ち出して大法院の判決を肯定して逃げを打つのはおかしくないですか。 韓国首相は「(韓国)政府は韓日両国の関係を未来志向的に発展させていくことを望む」のだそうですが、「未来志向的」というのは韓国が捏造したインチキ歴史観を日本に押しつけようとしており、本当に図々しいですね。