• ベストアンサー

湯治でガンは治るのでしょうか?

そもそも湯治は眉唾ですか? 科学的根拠はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.8

科学的根拠はありませんが、私の複数の知人が ガン治療の後に温泉に行き、少し長湯をしただけで倒れ その後長い間体調不良を訴え、2度と温泉には行きませんでした。 入浴とは、健康な人とは違い、体力の衰えている病人には 相当な負担となるようです。 ガンは、自己免疫力と、がんとの闘いでもあります。 そうした中で 温泉までの長い旅行時間、せっかく行ったからと、ついつい長湯 このような疲れや、温泉で倒れたショックと重なって免疫力を下げます 医師と相談された上で行って下さい

qcgynvcn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kia1and2
回答No.7

がん細胞って高熱に弱いのは確かで、抗がん治療も、無理やりの体内を高温で焼くことです。小さな火傷でもものすごく痛いですね。それで、ほとんどの人は火傷に耐えられずに亡くなってします。 湯治 ー 人間がお湯に浸かれる温度なので、直すよりより活発に繁殖させる効果はありです。残念ながら治りません。お湯に浸かって、体をリラックスさせる効果は疑いなしです。

qcgynvcn
質問者

お礼

• trytobe
回答No.6

湯治は、ガンを治すとは誰も立証していません。 湯治をするのは、リウマチなどの免疫疾患を緩和させるとかの緩和ケアの一環であり、対症療法で生活の質(Quality of Life)を維持するのが目的です。疾病の根源を撲滅するものではなく、対症療法です。 ですから、湯治していたほうが実家にいるより体が楽である、ということだけで有意義なのです。完治・根治できない治療を受けているよりは、ずっと気持ちも身体も楽なのですから。

qcgynvcn
質問者

お礼

• akiye2
回答No.5

ルルドの泉は病を治すと言われて多くの人が訪れます。 ゲルマニウムが多く含まれていて、それに効果があるのではと言われてる。 日本の温泉も微量金属等が含まれており、それによる効果があるかも知れない。 入浴自体が健康に良いですからね。

qcgynvcn
質問者

お礼

• bardfish
回答No.4

がん細胞は41度くらいで死ぬらしいですね。 先日テレビで新しいがん治療についてやっているのを見ました。 温泉もそのくらいの温度があるので効きそうですけど、がんの患部がその温度になるまで温泉に入っていたら命の危機? ※重度の湯あたり? でも、血行が良くなって免疫力が改善すればナニかかわるかもしれませんね。

qcgynvcn
質問者

お礼

回答No.3

癌が治るなら、医者は薬を出さないで「湯治に行け」というだけで 治療が終わってしまいます。科学的根拠は無いとおもいますが、 実は温泉療法などを真面目に研究している学会がありますよ。 http://www.onki.jp/about/greet/ 癌治療の1つとして、ハイパーサーミアという治療法がありますが http://www.onki.jp/upload/glossary.pdf こちらを見る限り、それを温泉で行うという事は書いてありません。 科学的根拠は、この文献を見る限り、なさそうです。

qcgynvcn
質問者

お礼

回答No.2

湯治の何が眉唾ですか? 古今到来、日本の歴史の中で、湯治の目的が癌治療だけじゃありませんよね? 癌と一言で言ってますが、悪性腫瘍が自己修復能力で治れば良しで、根拠無しで◯◯で癌が治った!という人はいくらでもいます。 その一人がどこそこの温泉で治った、といえばそれまでのこと。 本当かどうかは分かりませんが、つきっきりで臨床試験しなければ証明は出来ませんよ。

qcgynvcn
質問者

お礼

回答No.1

55歳 男性 ドクター中松と言う発明家が癌になり、自分で治療法を開発に2015年12月末までの命が 2月時点でも生きているというテレビ番組がありました 6月まで生きられたら効果があったとか 薬がが無いので体に良いと言われる商品を試していると言ってました 昔は病気になったら湯治していましたよね 体を温め、温泉の効果を取り入れる 癌になり治療法がないと言われた人は藁にも縋る思いですよね 親父も人からもらった薬草を煎じた草みたいなのを飲んでました 病は気から 信じる者は救われると言う事でしょうか 奇跡をお祈りします

qcgynvcn
質問者

お礼