• 締切済み

神戸日帰り旅行

三重県から神戸に日帰りで遊びに行きます。 メインは中華街での食事ですが、それ以外で近くにおすすめのスポットはありますか? 子供はいません。 車で行きます。異人館など見に行くのも楽しそうですが、車で行くため、駐車場の心配があります。

みんなの回答

• al8s99
回答No.3

NO.1さんのおっしゃる通り、タクシー、徒歩での散策 が色々回れて楽しいと思います。   ランチは、北野坂本店「菊水」も候補に入れてみてください。 神戸牛のステーキ屋さんです。 とても美味しいのはもちろん、当時三歳の長男に お肉ではなく、蒟蒻ステーキチャーハンをサービスしてくれた のを憶えております。 検索してみてください。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ランチは中華と思っていたのですが、「菊水」さんのステーキも美味しそうです。調べてみて夜もやっているようなら行ってみたいです

• matsu_kiyo
回答No.2

平日か土日・祝祭日か/何時から何時まで逗留するのか、など、もう少し詳細があった方がよかったのですが… ではポイントごとに。 ・車は足手まとい。長時間駐車で定額になる場所を見つけてから観光に回るべし 神戸市は横に長い都市構造であり、縦の移動はあまりありません。そもそも、山(六甲山)が北に位置していることもあり、平野部が少ないのも一因です。 著名観光地は、目的地にもされている南京町(中華街は、横浜ですのでお間違えなく)や、ウォーターフロントでもあるハーバーランド、高架下商店街も有名な元町界隈や行きたいとおっしゃっておられる異人館めぐりもいいでしょう。 ただ、それほど駐車場のふんだんな場所でもないのが玉に瑕。特に異人館周辺は、うろうろするだけで無駄に時間の浪費をしてしまいます。 ・「シティループ」利用で幅が拡がる そこで登場するのが「シティループ」という、市内を巡っているバスの利用です。 →http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/ 「市バス」ではないので、市バスの一日乗車券などは使えないので注意。なお一日乗車券は3回乗れば元はとれるので、もってこいかと。 ぶっちゃけ乗りっぱなしで市内を巡る方法もありますし、当然拠点間移動にも使えます。 回答: 上記の通り。南京町は、思っている以上に規模も小さく(いや、横浜が大きすぎるのかな?)あっという間に回れてしまうが、近隣の元町商店街なども併せてみると案外時間はつぶれる。車の駐車場所については、タイムズなど、上限のある駐車場を三宮界隈で見つけて、ループバス移動がいいと思う。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の知らない穴場スポットを教えて頂ければ…と思っての質問でしたので 南京町は確かに小ぢんまりしていますよね。近くの商店街の存在は知らなかったので、覗いてみようと思います。ハーバーランドを覗いてショッピングもよさそうですね。

• Willyt
回答No.1

神戸を車で観光は非常識です。駐車場が少なく、空きを見つけても目が飛び出すほど駐車料が嵩みますよ。悪いことは言わないから鉄道で移動し、市内はタクシーを使うことをお勧めします。神戸は横に細長い町で、軟木はせいぜい5KMくらいしかありません。渋滞はあまりないし、料金もそんなに高くなることはありません。東西の移動はJR等の鉄道を使うのが経済的です。中華街は元町のアーケードに平行しています。そこから南へ向かうとメリケン波止場があり、ここにある神戸タワーに登ると神戸市内と港内を一望できます。そこからトアロードをまっすぐ山の方へ行くと異人館が建ち並ぶ山の手があります。お勧めは更に摩耶山へ登ってそこからの絶景を楽しむことです。ロープゥェーが運行されていますよ。また、布引の滝へ行くと都会なのに深山峡谷の雰囲気を楽しめます。タクシーでほんの10分っくらいしかかかりません。中華街の正門の真ん前に伊藤グリルという明治から営業しているレストランがあります。ここの神戸牛ステーキは絶品ですよ。大正元年生まれの私の母が贔屓にしていた店です。私も神戸を訪れると必ずここへ行きます。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 神戸の観光には常識があるんですね。移動手段が車であることは変わりませんが、神戸についてからはタクシーを利用しようかな、と思います。