庶民感覚でタワーマンションに入居された方の経験談

このQ&Aのポイント
  • 庶民感覚でタワーマンションに入居することは可能です
  • タワーマンションの住環境や設備に魅力を感じ、新築マンションの購入を検討しているアラフォー夫婦の体験談です
  • 引っ越し以外の生活においても庶民的な感覚で生活していることが多く、混じっても苦労しないとのことです
回答を見る
  • ベストアンサー

庶民感覚でタワーマンションに入居したら?

住環境や設備に惹かれて新築マンション(特にタワーマンション)購入を検討中です。 この手のタワーマンションに住んでいる人って どんな生活ぶりなのでしょうか? うちはアラフォー夫婦で娘1人。世帯年収600万円。 その年収に見合った庶民的な感覚で生活しています。 小学生の娘は区立小→区立中しか考えていません。 ただ、まとまった額で眠らせてあるお金があるので 新築マンションの購入自体は可能といえば可能なのです。 生活レベルを上げることを考えていない我々が 混じっても苦労しないものでしょうか? http://brillia.com/?iad=yahoo-sem-1-bland ブリリアとか http://www.31sumai.com/ 三井住友とか 庶民感覚をもって入居した方の経験談を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

港区の庶民感覚のタワーマンションに10年以上住んでいます。 普通のサラリーマンで少しまとまった額で眠らせてある金(5000万くらい) を上乗せして買いました。 タワーマンションは住民の層はピンキリ。国会議員からおかまさんまでいます。 モデルもいれば、上場企業の社長・副社長も。朝は車よせに黒塗りが並ぶ。 金曜の朝はゴルフバック持って黒塗りにのってご出陣。 >生活レベルを上げることを考えていない我々が >混じっても苦労しないものでしょうか? タワーマンションでも低層階の人はみんな質素。高層階は豊かな所得の人が 「家に気張ってみてもしかたないから、9000万くらいに押さえておこう」 みたいな人たちだから、生活は豪華。 ゴルフは頻繁にいくわレストランもしょっちゅう、知らないシャンペンや ブルゴーニュのボトルがゴミだしの際にごろごろ。 下の階で同じ所得層とつきあっている分には問題ないでしょう。気になるのは 奥さんのバッグ。 エレベータでエルメスのバーキンとか当たり前だし、駐車場ではBMW当たり前 ベンツは1台おき、ポルシェがあると、やっとおっ。と目がいく。 うちなんか、国産ではなかったもののヨーロッパの大衆車でちと肩身が狭かった。 子供学校は奥さん連中の話のたね。慶應幼稚舎を筆頭に近くの区立小学校まで 順列はあります。 タワマンも立地によって住民層もかわります。まさに地域社会の縮図。 >庶民感覚をもって入居した方の経験談 面白いです。若い人でも推定年収1500万以上。銀行(それも日銀とか)財閥系商社とか電通だとか。役員クラスは年収4000万以上。 夜中にローラちゃんが廊下にいたりとか、床屋でお笑いタレントのGが髭剃っていたり 皆さん犬が好きで子供以上に可愛がっていらっしゃる。 おしなべて幸福そうな家族が多いです。そりゃそうですね。 うちは庶民だから周囲にカミさんがあおられて、どこそこの誰かはシンガポールの マリナベイサンズに行ったとか、新しくできたフレンチレストランに行こうとか もう、年中レジャーとお買いものと・・・庶民からかけ離れていきます。 郷に入りては郷に従え。いや、カネは出て行きますね。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

その収入で買える程度のタワーマンションであれば,そういう収入の人たちが住んでいますから,そういう意味での苦労はありません。大体において互いに干渉しない人たちが多いですからタワーマンションだからと言って特別なことはありません。 管理費とか修繕積立金が重荷にならなければ買ってもいいのではないですか?

souton
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり濃厚な近所づきあいはなさそうと考えて良いのですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

マンションなんてほぼ付き合いがないでしょうから、特に問題ないかと。 隣や近隣の部屋に誰が住んでるとかも知らなかったり、会っても挨拶すらしない人も多いですので。逆にそれを望むのなら、マンションでない方がお勧めです。

関連するQ&A

  • あなたが住みたいタワーマンションは?

    個人的に過去10年で傑作だと思った都内のタワーマンションをリストアップしてみました。 仮にあなたが住むとしたらどこに住みたいですか? (一先ず採算度外視で) 東京ツインパークス(汐留) http://www.kencorp.co.jp/famous_property/detail/498 パークコート麻布十番ザ タワー(麻布十番) http://www.31sumai.com/mfr/X9904/ 二子玉川ライズ (二子玉川) http://www.rise.sc/ 元麻布ヒルズフォレストタワー(麻布十番・広尾) http://www.axel-home.com/000284.html シティタワー高輪(白金高輪) http://www.kencorp.co.jp/famous_property/detail/1570 六本木ヒルズレジデンス(六本木) http://www.moriliving.com/ja/estate/residence/roppongihills ミッドタウンレジデンス(六本木~乃木坂) http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/tokyo-midtown/index.html リストアップ以外でお好みのタワーマンションがありましたらぜひに。

  • 築20年のマンションVS新築マンション

    今住んでいる築20年のマンションを出て、新築マンションの購入、引越しを考えています。 今のところの有力物件は三井や東急です。 http://www.31sumai.com/ http://sumai.tokyu-land.co.jp/ このような最近のマンションを眺めていると今の自分の住まいとは全く違うのだなとしみじみ感じてしまいます。 時代や技術の変化とともにマンションの「常識」が変わったと思うのですが、住み始めて気づくのはどんな点ですか? 良い点も悪い点も合わせて教えてください。

  • マンションの修繕計画(新築マンションの場合)

    マンションの修繕計画は 完成前にはもう決まっているものなのでしょうか? 買う前にそのあたりを確認しないと怖いのですが どうなっているのでしょうか。 会社ごとで方針等異なるものなのでしょうか? ちなみに 三井のパークタワー、旭化成のアトラスあたりを検討中です http://www.31sumai.com/ http://www.afr-web.co.jp/atlas/index.html/ 直接問い合わせればよいかとも思うのですが 実際のところのお話を伺いたかったので 経験者の方、よろしくお願い致します。

  • マンションの購入を検討中です。

    横浜の高層タワーマンション(横浜駅から徒歩8分)の購入を検討中です。住まいサーフィンで坪単価のを見ると、坪単価189万円となってます。購入しようとする物件の平均坪単価は、250万円前後です。すごく割高に感じてしまいますが、適正なのでしょうか?高層マンションの「住みやすさ」は、どんな感じでしょうか?また、デメリットもありましたら、何でも教えて下さい。宜しくお願い致します。 住まいサーフィン https://www.sumai-surfin.com/index.php

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 所得が低いのにマンション購入

    年収が低い女性が離婚してすぐ新築マンション購入。 所得が低いので、ローンは本人と親、兄弟の3人で組んでいるようです。 マンションには一人暮らしです。 またその後すぐに200万以上する自動車を購入。 これって見栄だと思いますか?生活成り立ってるんですかね? ふと疑問に思いました。みなさんどう思われますか?

  • マンションの申し込みをしました。

    結婚して3年目の29歳女です。 先週の3連休にマンションを見学していて素敵なマンションを見つけたので、昨日申し込みをしました。 新築マンションですが、最終申し込みという事で、マンションも最初に契約した方たちは入居を始めています。 という事で、年内に契約の手続きをして引越しもする事になり、とりあえず明日契約金(購入金額の1割)を入れて欲しいと言われました。 マンションはとても気に入っており是非購入したいのですが、頭金が全くありません。 マンションの購入額:3800万円 主人:30歳(年収500万) 私:29歳(年収300万) 頭金なし 諸経費等は払うお金があります。 (1割のお金を納めるのにとりあえず親戚から借りました) 今後のローンの返済は、ボーナス年2回トータル30万を支払い残りを月々返そうと思ってます。 しかし、インターネットで色々調べていたら本当に無理なく返せていけるのか、段々不安になりました。 明日、お金を入れてしまうと、もう後戻りが出来ないのではと思い不安で不安でしかたがありません。 このまま、話を進めても普通に生活が出来るのでしょうか? それとも家の支払だけの為のような生活になってしまうのでしょうか?

  • 中古マンションVS新築マンション

    築16年の中古マンション、1500万+リフォーム300万で1800万のマンションを自分の賃貸マンションの別の部屋に住み替えようと不動産屋に賃貸で出ている物件を売買に切り替えてもらう交渉中ですが、新築で場所・環境ともに最高のマンションが入居が始まった矢先にキャンセルが出て2900万で売りに出されました。 頭金が無くて40歳超えて35年ローンを組むのはどうしても躊躇してしまい、中古で探していたのですが、妻は以前からその新築が気にいっていてキャンセルが出ないかと前から狙っていました。 高校、中学、小学の三人の大学までの教育費を考えると少しでも安い物件と思っていたのですが。 妻が言うには、これから20年住むとして中古を売ろうとしても売れないし建て替えで揉めそうだし、新築であればかなりの値段で売れるし、賃貸も必ず入る(この地域では一等地ですからあながち外れてはいない)から、夫婦二人になって住み替えることもできると言っています。 まああ・・・実際は奇麗なマンションで生活たいという男には理解できない夢を実現したいというのが本音ですよ・・・ そこで、資産価値という観点からどっちが得なのかということで悩んでいますし、新築マンションはすぐに売れると思います。(地域では評判がすごくいいので) ちなみに年収は900万で、現在、家賃駐車場代で105,000円支払っています。現在に部屋を売って下さいと交渉しましたがNGでした。転勤が無くなったのに毎年120万ほど出費するのはもったいないというのが、発想の原点です。一戸建ては、人気のある地域ですので土地代が高くて手が出ません。 このあたりの経験者様アドバイスお願いします。

  • 自分にとってのマンション購入価格

    新築マンションを購入しようとしていますが、どの程度の価格帯が自分に妥当なのかが分かりません。 毎月支払いのローンを考えると、いくらくらいのマンションが妥当なのでしょうか? 年収400万 27歳 妻一人の二人暮らし 妻は現在働いていますが、妻の給料と親からの援助は生活資金として現在の段階では考慮したくありません。 *自分なりに、2800万円くらいかなぁとおもっています。いかがでしょう。

  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

    マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。