• ベストアンサー

カフェイン

カフェインを摂取することで眠気が覚めますが それ以外に摂取するメリットはあるのでしょうか? 健康に良い効果はあるのですか? 病気になりにくいなど。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ontitan
回答No.6

カフェインのメリット、デメリットもいろいろ研究が出てきて一年ごとに変わってるようなところもありますね(笑)。 現状ではこんな風です。 http://hot-topic-news.com/coffee-merit-demerit >1.コーヒーは癌の発症リスクを低下させる コーヒーがどのように癌の発症リスクを低下させるのか、未だに医学では完全に解明されていません。 しかし、コーヒーを飲むことが習慣になっている人は、口腔がん・乳がん・肝臓がん・前立腺がんの発症頻度が低いことが報告されています。 ※ 後述する「コーヒーには抗酸化物質が豊富」というのも、癌リスクを下げる要因の一環でしょうが、それだけでは無いようです。 2.コーヒー(カフェイン)は、脳・筋肉を活性化させる コーヒー中に含まれている「カフェイン」は、おそらく最も有名な化学物質の一つ。 そして「カフェインが眠気防止に効く」というのは、誰でも一度ぐらいは耳にしている内容だと思います。 ところでカフェインには、脳だけではなく全身の筋肉を活性化させたり、疲れを感じにくくする効果もあるんです。 カフェインは人体内において、「アデノシン」が「アデノシン受容体」に結合するのを防止する働きをします。 アデノシンがアデノシン受容体に結合すると神経が鎮静するため、この結合をブロックする(=神経の鎮静を抑える)カフェインは、結果として神経を興奮させるようになります。 また、この際 脳からはアドレナリンが分泌されるため、脳や全身の筋肉がさらなる興奮状態となり、頭が冴えて運動能力も上昇するというわけです。 3.コーヒーは、アルコール中毒の治療・予防に効果的 コーヒーはアルコール中毒の治療・予防に効果的だという研究結果が報告されています。 これは、コーヒーの成分が直接アルコールに作用するわけではなく、「アルコールを分解する働きを担っている肝臓」を、コーヒーが活性化させるためだと言われています。

eqippzxgtl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vO5BC2rc
回答No.5

コーヒーを飲んで30分後に運動するとダイエットに良い聞いた事があります。 詳しい事は忘れましたが(笑) 便通も良くなるとも聞きます。

eqippzxgtl
質問者

お礼

noname#215562
noname#215562
回答No.4

カフェインを摂取することで眠気が覚めますが」←此処からして間違ってる・・ カフェインを摂取しても眠い時は眠れます・・ 普段 飲みつけてる人には 眠気覚ましにはならない・・

eqippzxgtl
質問者

お礼

• yumi0215
回答No.3

適度な量を毎日摂取していると様々な健康効果があるそうですよ。 「コーヒー 健康」で検索するとすぐに見つかります。 特定種類のがん予防、心臓病予防、頭痛や二日酔いなどにも効果があると聞いたことがあります。なんでもそうですが飲み過ぎはだめですけどね。

eqippzxgtl
質問者

お礼

• hk8854
回答No.2

カフェイン特にコーヒーは精神安定剤にもなるし、憂鬱な時に 飲めばイライラも治るとされています 又、認知症予防にも良いと聞きます

eqippzxgtl
質問者

お礼

• weavaest
回答No.1

カフェインが持つ作用については、調べればすぐに出て来ると思います。 ただ、その作用が人によってはメリットだったりデメリットだったりします。 質問者様にとってのメリットが何かは、恐らく質問者様にしか判断付かないことだと思いますから、自身で調べて判断してみては如何ですか。

eqippzxgtl
質問者

お礼