• 締切済み

DFS複製サービス

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

権限がある管理者に、データのコピー操作を依頼してください。

関連するQ&A

  • 分散ファイルシステム(DFS)の冗長性

    Windows 2003 Server SP2で分散ファイルシステム(DFS) の検証を行っています。 利用目的は、複数のサーバーにまたがる共有フォルダを1つの名前空間で管理したいというもので、ファイルの複製などは考えておりません。 【環境】Windows 2003 Server SP2、AD: test.local(仮)、ADサーバー:2台 ■分散ファイルシステム ┗■\\test.local\DFSRoot (ADサーバーのC:\DFSRootがルートターゲットになっています)  ┣ Server1_Folder1  ┣ Server1_Folder2  ┣ Server2_Folder1  ┗ Server2_Folder2 この環境の時に、ルートターゲットを立てたADサーバーがダウンしてしまうと、ドメイン名ベースで共有フォルダにアクセスできなくなってしまうのでしょうか? アクセスできなくなってしまう場合は、予防方法などをご指南頂ければと思います。

  • DFS機能(FRS?)が動作しないのですが・・・

    Windows2000のDFS機能を使おうとして、DFSルートを設定し、異なるサーバの共有フォルダ間でファイルの複製を行おうとしているのですが、複製ポリシーのステータスも「複製=はい」になっているのに、イベントログに「ファイル複製サービスの問題の為、××(サーバ名)から××への複製を有効にできません」と表示され、複製されません(イベントID:13508)。 DFSやFRSのサービスも開始されているのに何故なのでしょうか? 何か、他に注意すべき点をアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クラスタサーバで設定するDFSレプリケーションのタイプについて

    Microsoftの技術文献で クラスタサーバでDFSレプリケーションを自動で行うには、 ドメインDFSレプリケーションではなく、 スタンドアロンDFSレプリケーションにしなければならない と記述がありました。 今回、作成できるフォルダ数が制限されているため ドメインではなくスタンドアロンでサーバを構築したいのですが、 スタンドアロンで自動DFSレプリケーションを行う方法はあるでしょうか? ご教授願います。 OSはWindows Server 2003 R2です

  • ActiveDirectoryのサイト内複製について

    ActiveDirectoryを扱い初めて間もないのですが、分からないことだらけです。 質問をさせてください。 192.168.0.0/255.255.255.0のサブネットに2台のDC(Win2000Server)を設置して サイト内複製を行わせたいのですが複製までこぎつけていません。 そもそも同じサブネット上にDCが複数存在してもよいものでしょうか? 行ったことは、2台ともdcpromoにて「新しいドメインのドメインコントローラ」で DCにして、ドメインは2台ともhoge.comとしています。 そして1台目のDCの「ADサイトとサービス」でサイトを2つ作り、この際のサブネットは 1台目:192.168.0.1/255.255.255.255と 2台目:192.168.0.2/255.255.255.255 などとしてInter-Site Transporsにサイトリンクの設定しました。 (本に従って設定したのですが、本には書いていなかったので2台目には 設定していません) 以上を設定して、しばらく待ってみたのですが、複製が行われません。 原因をネットや図書館で調べたりしてみたのですが、易しすぎるか、私には難しすぎる 情報しかなかったので、問題点がわかる方みえましたらお教えください。

  • アクティブディレクトリ環境の移行方法について

    質問1:AD環境でグループアカウント、ユーザーアカウントを移行する場合、 皆様どのような移行方法を行っておりますでしょうか。 質問2:AD環境で共有フォルダー(権限設定情報を含む)を移行する場合、 皆様どのような移行方法を行っておりますでしょうか。 既存環境 OS:Windows Server 2003 R2 Standard Edition 用途:ドメインコントローラー、ファイルサーバー(共有フォルダ) 新環境 OS:Windows Server 2012 R2 Standard Edition 用途:ドメインコントローラー、ファイルサーバー(共有フォルダ) ※Win2003とWin2008は別筐体 ※Win2003とWin2008はドメイン情報は同じものを使用 ※Win2003とWin2008はサーバー名、IPアドレス、DNS等の情報は同じものを使用 ※登録グループ&ユーザー数→約40(合計) 共有フォルダ数→約30 宜しくお願いします。

  • Active Directory統合DNSでDNSの複製を止めたい

    20台のドメインコントローラでドメインを構成していますが そのうち2台がNAT構成になっていてプライベートアドレスが振られています。 OS:20台全部Windows2003 ネイティブモード 18台 10.xx.xx.xxのアドレス NAT内の2台  192.168.xx.xxのアドレス   (NAT変換で10.xx.xx.xxの固定外部アドレスが振ってあります) 各ドメインにDNSサーバが入っていて  ActiveDirectory(以下AD)統合モードです。 ADの複製により プライベートアドレス(192.168.xx.xx)が全DCのDNSに 複製されてしまうのですが このアドレスだけを複製させたくない場合は なにか方法がないのでしょうか? 複製によるネームサーバへの変更を制限したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows2003DFSリンクについて

    DFS について教えて下さい。「名前空間」を作成する際に、  ・「ドメインベースの名前空間」:名前空間以下の最大フォルダ数は5,000個に  することをお勧めします。  ・「スタンドアロンの名前空間」:名前空間以下の最大フォルダ数は50,000個に  することをお勧めします。  と設定時に記載がありますが、ターゲットフォルダのことを指すのか、  各サーバーに存在する物理的なフォルダ数を指すのかどちらか  分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DFSについて

    ご教授下さい。 Windows2008R2でDFSを構成し、dfsrootにできたファイルフォルダーをクリックすると ネットワークに到達できません、と表示されアクセスできません。 ファイル名を指定して実行で\\ドメイン名\dfsroot\フォルダ名では接続できています。 作成した手順としては (1)dfsrootをEドライブに作成 (2)共有フォルダAをEドライブに作成 (3)DFSでの共有名をAとし、フォルダターゲットをEドライブの共有フォルダAとした ファイル名を指定して実行ではつながるのに、なぜdfsrootにできたファイルフォルダーを クリックするとネットワークに到達できませんとなるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ServerのADのサービスが勝手に切れます

    教えて下さい。 Server 2012 R2のドメインコントローラーにServer2016を2台目のドメインコントローラーとして追加しました。 追加した時はエラーは無かったのですが、しばらくして見ると、1台目のサーバーとドメインが繋がらなくなっておりグループポリシーとかも起動しなくなっていました。再起動したら復旧していました。そしてまた時間がたった後、また切れていました。再起動すると復旧します。切れる前のイベントログを確認すると必ずイベントID 4227 が表示されています。関係があるのでしょうか。 お手数お掛けしますが、教えて下さい。

  • Windows ドメインでの管理者ユーザについて

    Windows Server 2008 R2でドメイン環境を構成しており、 複数台のメンバーサーバが所属しております。 そのメンバーサーバには、それぞれ個別の業務用アプリケーションが搭載されております。 今度、アクティブディレクトリ(AD)上のAdministrator(ビルドインユーザ)以外にも、 AD上に作業用のためのAdmin権限を持った作業用ユーザを作成することになりました。 そこでご教示頂きたいことがあります。 AD上のAdministrator(ビルドインユーザ)では、 所属グループがAdministrators、Domain Adminsとなっているため、 ドメイン内のどのメンバーサーバでもAdmin権限で作業が出来ることになるかと思いますが、 (1) 他のメンバーサーバではAdmin権限を利用出来ない、メンバーサーバ単位での Admin権限を持った作業用ユーザをアクティブディレクトリ上に作成することは可能でしょうか。 他のメンバーサーバ上で稼動するアプリケーション環境に対して、   その環境をいじくらせないようにするためです。 (所属するグループをAdministratorsのみにしてDomain Adminsグループに所属させない等)   やはり、この場合は、そのメンバーサーバ内のローカルユーザ"Administrator"と同等の 権限を持った作業用ユーザを作成することになるのでしょうか? 以上、ご教示のほど、なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。